
--/--/-- --:--

ナチュラルスイーツ~オートミールのクッキー~

2009/11/05 23:17
先日のマクロちっくキッチン参加から、
ちょっぴりマクロちっくな我が家の食卓。
ちょっとつまめるお菓子も、
自然のものを使用したものにしてみました

食物繊維たっぷりなオートミールを使った
“くまさんクッキー”

繊維たっぷりなので、大腸のお掃除にも一役買ってくれるのでは?
どうせお菓子食べるなら、身体に良いもののほうが・・・
という考えから

くまクッキーImage6711

サロンにお越しのお客様にも、少しおすそ分け
一緒にいらしたお子様もポリポリ食べてくれたり、
レシピを聴いていかれたり、、、

こういう「良いなぁ~」と感じるものをお伝えできるのって、
すっごくすっごく嬉しいなぁと思います

リフレにしても、食べ物のことにしても・・・

かぼちゃケーキ

2009/03/14 00:06
かぼちゃのワタと種。捨てるのもったいないよなぁ~
と思っていたところ、
こんな使い方が出来ることを発見しました

【かぼちゃケーキ パウンド型1本分】

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:100cc
・タマゴ:1個
・油(サラダ油・菜種油)もしくはバターでも可:大3
・かぼちゃのワタ&種:1/4個分(だいたいで)
(ワタと種は別々にし、種は洗って乾かしておきます)

【作り方】
①かぼちゃの種の皮をむきます。
 丸い方を包丁でちょっぴり切り落とし、
 中に入っている緑色の種を出します。
②オーブンを180度に余熱します。
③ワタは、包丁でたたきます。
④ボウルに種以外の材料を全て入れ、
 かきまぜます。
⑤④を型(なければ牛乳パックを切って利用しても♪)
 に入れ、種を散らします。
⑥180度で30~40分焼きます。

Image028かぼちゃ

☆素敵なカレンダー☆

2009/03/05 03:05
とっても素敵なカレンダーを作っていただきました

リフレ塾9期のnaoちゃん、カメラマンでもあり、
カレンダー・豆本職人でもある彼女。

センス抜群の彼女、
先日のリフレ塾で初めてお会いしたのですが、
即カレンダー発注してしいる自分がいました

とっても小柄な彼女ですが、
その内に秘められた熱い想いはすごいです

作っていただいたカレンダーはこちらです↓

Image010カレンダー
ねね、とっても素敵でしょ~
お気に入りの写真をカレンダーにしてくれるんです
追加発注して、おじいちゃんおばあちゃん達にお贈りする予定です

注文できます→naoちゃんのオーダーカレンダー

米粉でカレー

2009/02/22 01:41
今日はカレーライスがどうしても食べたくなった
でも、ルーがない・・・
 米粉
米粉でとろみをつけたクリームシチューを
母が作ってくれたのを思い出し、、、

カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、醤油
ジンジャージャム、トマトペースト、、、などを入れて
最後に米粉でとろみをつけて、
なんとかカレーになりました

2009022118440000かりー

ちょっと酸味が強かったようなので、
改良の余地はありですが。
ルーなしカレー、経済的かもしれません
お試しあれ~

りんご・ねぎ・さくら(徒然なるままに)

2009/02/10 03:28
タイトルは、そのままです
脈絡はありません・・・本日の徒然草。

<焼きりんご>お子様のおやつにどうぞ♪
2009021023160000りんご

バターソテーして、お砂糖でキャラメリーゼするだけです!
息子は、ぺろりとりんご1個分は食べちゃいます

<ねぎづくし>風邪対策にどうぞ!
2009021023120000ねぎ

長ねぎのスープに長ねぎの酢煮
我が家の食卓、ねぎばっかり・・・

<早咲きのさくら>
2009021023150000さくら

自転車に乗っていたら、もう桜?!
河内桜かな・・・???
不明ですが、きれいなのでパチリ
 Home Next>>
