
--/--/-- --:--

豆本講座~世界でたったひとつの宝物~

2010/01/31 11:11
1/30(土)浦安にて、naoちゃん豆本講座を開催いたしました~

Image776mini.jpg

手のひらサイズの小さな豆本
なかには、大好きな我が子やパパの写真がちりばめられています!
ママの手で作った世界でたったひとつの宝物!
参加のみなさん、自分の手で作り上げた豆本を見て、ニッコニコ


「早くパパに見せたーい

「ぅわぁ、これ、お友達にあげても喜ばれますね

「これ、思ったより簡単!これから、たくさん作ります

などなど。ママたちの感動は大きかったようで、私も嬉しい


講座では、まず初めに表紙になる生地や紙を選んで、台紙、ボタン、紐を選びます!naoちゃんの持参してくれる素材はどれも可愛くて、みんな選ぶのが楽しくて仕方ない様子!


「こんなワクワク感、久々です!!!」ってママも
わかるわかる、ママになると自分の買い物だって、子ども気にしながら素早く終えないとだものね。。。


素材選びのあとは、写真を切って、台紙を作って、表紙を作って、、、だんだん本になっていきます!


今回のメンバーは、集まってみたら、知った顔が多く、母親学級で一緒だったママさんたちやははこのじかんのガレージセールで協力しあった仲間達、リフレ塾生のyukoさんも参加、みんなパパに子ども達を預けて、ママたちだけでの楽しい時間♪
途中、おしゃべりがとまらず、「みなさーん、手も動かしてくださいねー」とnao先生のひとこと


なんとかみんな「本」の形まで仕上がって、写真の配置を決めて(これがみんな頭を使っていましたね~)、いざ豆本に写真を貼っていきます・・・


Image775mini.jpg
できましたー!!!


出来上がったら、みんなで発表会♪
Image7711.jpg
妊娠8ヶ月のaiちゃん、大きなお腹で参加してくれました!
パパとママにとっての宝物である娘さんの写真がたっくさん、そこには、娘さんにとっての宝物である大好きなおもちゃたちも一緒に写っています・・・大切な大切な宝物、その想いが溢れる一冊です。蝶々のボタンとお花の表紙の組み合わせがなんとも可愛くて、とっても女の子らしい仕上がりでした!


Image7721.jpg
ご多忙なスケジュールのなか、ご参加のayakoさん!前回のカメラ講座に引き続きのご参加でした!クリスマスを楽しむ息子くんのお写真をチョイス。くるくると変わる息子くんの表情を見事に並べて一冊の豆本に・・・台紙はクリスマスをイメージして赤色に!ボタン選びもかっこよくて、ayakoさんのアイディアと息子くんの食べ物やツリーを前にしたイイ表情が光る一冊になっていました!


Image7731.jpg
前回のカメラ講座に出たかったのに出られなかったぁ~というyukoさん!今回は、絶対出たい!と言ってご参加くださいました。息子さんの一年間を振り返る一冊にしたい!と思い出の瞬間をとらえた写真を並べ、yukoさんの大好きなブルーで統一したかっこいい一冊に。一枚一枚にそのときの息子さんやご家族の想いがあふれ出ている宝物の一冊になっていました!


Image7741.jpg
0歳児を抱えるyukoさん!今日はパパに頑張ってもらい、普段なかなかないママだけの時間を楽しんでもらいました。ハイハイをしたり、ブリッジをしたり、動きが少しずつ活発になってきた娘さんの成長を感じ取れる写真を並べ、初節句のお雛様の写真も添えていました!そして、この豆本は、なかなか会えなかったご主人のご両親にプレゼントされるのだそう!とっても優しいyukoさんの想いが伝わる一冊でした!ご両親も喜んでくださると思います!


Image778.jpg
Image779.jpg
はい、私も参加させていただきました!
タイトルは、「元気いっぱい・夢いっぱい」!成田ゆめ牧場での思い出の写真を一冊にしました。
この日は、とにかく元気いっぱい走り回っていた息子、やぎに手渡しで干草をあげたり、人参掘りをしたり、次々に初めての事ばかりを楽しそうに経験していく息子を写真におさめながら、「この子には、夢や可能性がたっくさんあるんだな!」としみじみ感じた日でした。夢に向かって元気に突き進んで欲しい!そんなことを思いながら、作りました!


nao先生のおかげで、すぐにでももう一冊作れそうです♪


こういう手作業の時間、私すっごく好きです
単純に手を動かしているのも楽しいのですが、自分の手で何かが形になっていくなんて、さらに楽しい♪そして、一緒に作る仲間がいるのも、これまたたまらなく楽しいじゃありませんか!!!


子育て中は、なかなか感じられない「達成感」も存分に味わえるので、子育て中のママさんたちにぜひぜひ体感して欲しいなと思うのです。お家ではなかなか出来ないことも、仲間と楽しくワイワイやれるというのもまた嬉しい時間ですよね。パパさんたち、本当にありがとうございます。


遠くから来てくれたnaoちゃん、ありがとう!大きなお腹で記念写真!
Image777mini.jpg


今回、参加が叶わなかったははこのじかんのsachieさんも、途中、双子くんを連れて顔を出してくださいました!猫実名物、ご馳走様です!みんな喜んでました♪ありがとうございますきっと、誰よりも、この日集まったママたちが楽しんでいる顔を喜ぶだろうsachieさんが来られなかったのは残念でしたが、このブログからみんなの様子が伝わったかなぁ~


また、暖かくなったら、カメラ講座に豆本講座、ぜひぜひやりたいわぁ~


みなさん、一緒にいかがですか???

親子リフレクソロジー教室&デュオコンサート♪

2010/01/31 07:53
親子リフレクソロジー教室&
         デュオコンサート♪

さいたま市にて開催いたしました!!!

高校の同級生、yumemiちゃんと発案したリフレとコンサートのコラボ企画♪
子育てママのためのリラックスがテーマです
yumemiちゃんとは、なんと誕生日が同じで(生まれた時間も数時間差)、進んだ方向こそ違うものの、運命を感じる間柄であります!そんな彼女と一緒にお仕事できるなんて、嬉しい引き寄せです!ありがとう!


今回、初のコラボ企画でしたが、
総勢18組のママ&子どもたちが集まって下さいました


会場は、浦和コミュニティセンター!
浦和駅前パルコの10階、出来たばかりなのでとってもきれいな造り
そして、ここからの景色はすっごくきれい
浦和の町を眺望できます!朝もやの頃は、特にきれいなんじゃないかしら
ここからの景色を見ていたら、始まる前から、なんだかワクワクしちゃいました


前半は、親子リフレクソロジー教室。
DSCN0902mini.jpg
最初にお悩みをシェアし、それらを中心にお話させて頂きました
0歳の小さい子から、4,5歳の大きなお兄ちゃんまで、そしてママたちの身体のお悩みもたーくさん出ましたね。


今回は、短い時間でしたので、駆け足になってしまいましたが、ママたちの「聞きたい!」想いがたくさん感じられ、私もどわわわわーっと話してしまいました。
もし、ご質問やもう一度聞きたいこと、やってみてわからなくなってしまった・・・などありましたら、メールでもお電話でもお気軽にお問い合わせください!
(soup-souop★mx71.tiki.ne.jp ★を@にご変更してください)


お次は、デュオ・アンサンブルコンサート
オーボエのyumemiちゃん、フルートのchihoさんの演奏を楽しんで頂きました!
Image767mini.jpg

子ども達の大好きなミッキーマウスマーチでの入場~
0歳の子も、楽しい音色と素敵なお姉さんたちにうっとり~
子ども達がみーんな一斉にお姉さんたちに注目!
あの集中力はすごかったなぁ~


ジブリやディズニーの曲、クラシックのソロまであって、子どももママも楽しんで頂けたかな
子どもたちが、手拍子したり、踊ったりしている様子が本当に可愛かったなぁ~


Image766mini.jpg
オムツがえスペースで、なにやら内緒話・・・


お越しいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
子どももママも楽しめる企画、これからも発案していきたいと思います!
私は産休に入りますが、産後また、yumemiちゃん、chihoさんと一緒に、活動していきますので、みなさん、どうぞよろしくお願いしまーす

「ママの手で、お子様の写真を“一冊の小さな本”にしませんか?」

2010/01/27 08:46
P8030696mini.jpg
「ママの手で、お子様の写真を
    “一冊の小さな本”にしませんか??」
                  ~豆本講座@浦安~


残り:2名様受付中♪

豆本、手のひらサイズの可愛いミニアルバム。
ママの手で作った世界でたったひとつの一冊、
大切なお子様の写真をおさめた宝物。
一緒に手作りしませんか???


ママカメラマン「イワサキナオミ」のハンドメイド講座。
写真の撮り方の“ワンポイントアドバイス”もあります♪


手作りが大好きなママも、苦手なママも、
丁寧に作り方を教えていただけるので、
みなさん楽しんで頂けます♪


と~っても可愛い豆本、この機会にぜひ、
一緒に手作りいたしませんか??


私も、息子の写真をおさめた一冊を持っていますが、
あまりに可愛いのでいっつも持ち歩いています


P8030685mini.jpg


日時:1/30(土)10:00~13:00
場所:浦安中央公民館/第4会議室
参加費:3,000円


まだ空きが多少ございます。ご希望の方は、こちらまで。
⇒ soup-soup★mx71.tiki.ne.jp
(★を@に変更してお送りください)


P8030697mini.jpg

食事講座@さいたま

2010/01/23 00:32
本日、さいたま市にてははこのじかんの食事講座を開催いたしました!


さいたま市にて1回目を主催したのが、
ちょうど一年前くらい。
なんだかもっとずっと前だったような気がしますが、
その後、ぼちぼちではありますが、
さいたまで講座企画の活動を続けてきました

今日も、さいたまママに出会えて嬉しかったです
骨盤塾@さいたまに参加して頂いた方が
今回また来てくださっていたり、
来週の浦和パルコにて開催予定の親子リフレ&コンサートに
お申し込みの方がこちらにも来てくださったり、
助産所が一緒のママさんがいたり、
地元ならではの話でつながったり、、、


さいたまでも少しずつ繋がりが深まりつつあること、
広がりつつあることが、
私としてはとても有難く、嬉しかったです


参加者の方同士でも、
お友達になられて帰られていたりするのを見ると、
私も嬉しくなります


そして、講座に参加された方の表情の変化を見ると、
「あぁ、主催してよかったなぁ~」と思います。


今日は「子どもの食事」について。
毎日、3回はやってくる子どもの食事タイム。
おやつを含めたら4,5回ですね。
そりゃぁ、悩みは尽きなかったりします。
今日も、その月齢や年齢ならではのお悩みが続々出ました。


「どうしたらいいのかなぁ~」そう悩んでいたママさんたちが、
帰るときには、
「こうしてみようかな」「これを使ってみよう」
と、何かしらヒントや対処法を見つけて帰られていくのを
見ると、「あぁ、主催してよかったなぁ~」と感じます


講座後、これからの子ども達の変化が何より楽しみです。

sachieさんが伝えていることは、
子育て期にとっても役立つ大切なことばかりなのに、
子育て中には聴ける機会がほとんど無いのです。
今の日本の子育て支援システムがそうだからなのでしょうか。
残念です。


だからこそ、「伝えたい、伝えなくては!」と思います。
私も、今日改めて聴いて、気付きがたくさんありました!
息子の食事のこと、お腹の赤ちゃんの離乳食のこと、
食事だけでなく、子育てのヒントになることもたーくさん


あぁ、やっぱりいいなぁ~と。
これからも、こういう講座は続けていきたい!
そう思いました!
(→sachieさん、今後ともどうぞよろしくです


さいたまのママさん方、
また出産後、春になったら活動再開していきますので、
今後ともどうぞ、よろしくお願いしまーす

しなやか骨盤塾@さいたま!~濃いぃー!~

2009/12/19 05:21
kiwaさんのしなやか骨盤塾!
さいたまにて開催させていただきました~

受付の様子↓
t02200165_0800060010343542236.jpg

今回は、さいたまのママ向け情報がたくさん入ったチラシやパンフレットも配布♪
そして、naneaでも置いてありますのどか舎さん
身体に優し~いおやつをご用意いたしました!
受付時に、クッキーのご試食をお渡しさせて頂きました

卵アレルギーのあるお子様のお母様も、
「これだったら食べられるね!」と、
お子様に話しかけられていて、
改めて、のどか舎さんの取り組みに感動しました

そうだよなぁ、市販のお菓子には「卵」や「乳」が入っているものが多いですもんね。

今回は8名と少ない人数でしたが、なんとそのほとんど?ん?全員?の方が
骨盤本を持っているという骨盤に興味ありありの方ばかり。
t02200165_0800060010343542239.jpg

出産や妊娠をきっかけに、自分の身体を考えたり、感じたり、
そんな体験のある方が多く、濃いぃ骨盤塾だったように感じました~

t02200165_0800060010343542241.jpg
骨盤チェック!私も妊娠8ヶ月の骨盤を触っていただきました!
皆様の手がやさしくて、お腹の子も気持ちよさそうでした
(この日、お通じがよかったのは、このおかげですね~ゆるみましたから

t02200165_0800060010343542244.jpg
ママがごろんと寝ていると、同じポーズをとる子どもたち
お子様のケアについて、kiwaさんがレクチャー
ママたちは、真剣なまなざし

t02200165_0800060010343542583.jpg
子どもたちは、ハイハイが上手♪速い速い!

t02200293_0800106710343542586.jpg
大人も一緒にハイハイ競争
いやぁ~子どもの速さにはついていけません!
子どもたちは、ズリバイやハイハイをしながら、
ものすごい運動をしているんだということに気づかされます。
大人の運動不足解消には、子どもと一緒にぜひハイハイを!

t02200165_0800060010343542587.jpg
そして、寝返りの大切さも体感!
確かに、子どもたちは夜の間中、運動会してますもんね~
より本能のままに生きている子どもたち。
身体に気持ちのよいことを、ママたちも感じられたのでは?
と思いました!!

骨盤塾の主催を重ねるたびに、
kiwaさんのカラダへの愛情の深さを感じます
話を聞いていてもそうなのですが、
ひとりひとりの骨盤に触れるときがMAX!
とてもやさしく丁寧に、でも不要な遠慮はせずに触れる。
そして、ひとりひとりとのシェアタイムでも、
同じように、丁寧に向き合い、伝えるべきことを伝える。

なんらかの「気づき」を持ち帰られる方が多いのも、
このkiwaさんの愛があるから!と感じます。

毎度とっても勉強になる骨盤塾なのでした

今回も、多くのママさんが、カラダへの気づきをお土産にできたのなら・・・
私は、とーっても嬉しいです

参加のみなさま、雨の中、ありがとうございました!!!
kiwaさん、遠いところ、ありがとうございましたー!!!
 Home Next>>
