
--/--/-- --:--

助産所にて食事会

2010/01/28 07:48
助産所サンバハウスの食事会に参加しました♪
この食事会は、「生きる力、産む力、育てる力」をつけるための出産準備教室のひとつ。


妊婦さんや赤ちゃんを抱えたママたち、総勢19名。
並んでいるご飯は、こちら↓
Image7581.jpg
もちあわと豆腐のコロッケ、ひじきの梅酢和え、大根とゆずの漬物、白菜ときびのロール煮、根菜のパイシチュー、柚子ジャムのくず煮


Image7591.jpg
酵素たっぷりの玄米豆おにぎり


どれもこれも、それはそれは美味しくて・・・
産後、このご飯が毎食食べられるなんて・・・考えただけでうっれしーーー
これは、いいおっぱいになるよなぁ~


お食事のあとは、順番に自己紹介しながら、出産に向けての想いや子育て中の今の想い、実際に出産してみての体験と感じたことなどを語りあいました。


みんな、それぞれストーリーがあり、それを聴いて、私は、また涙。


だって、みんな命と心から向き合っているのが伝わってくるんですもん。自分の命、赤ちゃんの命、家族の命、食べもの命、、、


みんなで同じものを頂いたからなのかな??


すごい充実の時間でした。
こういう横のつながりって大切ですね。
今の時代だからこそ。


今回は、雑誌の取材の方も見えていて、助産婦さん向けの雑誌「助産雑誌」の助産院の食事というコーナーに掲載されるそう

つぶつぶを食べに・・・

2010/01/12 00:09
きびだんごが美味しかったので、
他にも何か美味しいきび料理はなかろうか・・・
と思い、、、

つぶつぶ食感の雑穀を使った料理のお店、
その名もつぶつぶカフェいるふぁ に
行ってきました~

着いた途端、息子は爆睡
主人とランチを堪能させてもらいました

0111l2.jpg
日替わり。真ん中、高キビの炒め物かな?めちゃめちゃ美味でした
主人もはまってました、「これは美味しい!」と。

0111l.jpg
こちらは、高キビのみそかつランチ。これもめちゃめちゃ美味しい♪
添えてあるごぼうの和え物も美味しい!
主人は、「美味しい!美味しい!」と
ぱくぱく食べてました

家族の美味しい顔って幸せですよね~
あぁ、行ってみてよかった!

そして、その後は渋谷の電力館へ。
息子は、いろんな遊びを堪能してました
なかでもはまったのが、これ↓

Image7481mini.jpg
人形を組んでいく立体パズル。
けっこういろいろな形を作り出していて、
「こんなことも出来るようになったか~」と
母は、その成長っぷりに感動

隣で、主人も一緒になって楽しんでました

♪も~もたろさん、ももた~ろさん

2010/01/10 00:07
先日、お友達に頂いた「きびだんご」
息子がはまっていたので、
作りたいなぁ~と思っていたら、
実家に、たまたま「きび」がありました

少し分けてもらい、
おやつに作ってみました

Image7501.jpg

ぶかっこうですが、美味しかったようで、
今度は、主人がはまったみたいです

雑穀は、栄養がとれていいですね
もちもち&つぶつぶの食感がたまりません!!
 Home 
