
--/--/-- --:--

今年もありがとうございました

2008/12/31 23:59
今年も一年間、ありがとうございました

今日は大晦日。
お義母さんのおせちも完成し、明日の朝が楽しみです
私も、中華ちまき、ドライカレー、いももちを
大量に作らせて頂き、お正月に備えました
それから、鶏肉の松かさ焼きをおせちに追加
美味しく出来ているといいなぁ~
しかし、今日の台所は、仕出し屋さんのようでした

無事に終了~!明日からが楽しみです

今年は、本当にたくさんの出会いがありました
その出会いに感謝です

そして、今年もお世話になった周囲の方々への
感謝の気持ちを忘れずに、新年を迎えたいと思います。

心から、一年間、ありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します

水没

2008/12/30 23:32
この忙しい年末の時期に・・・
携帯電話を水没させてしまいました

ショップに行きましたが、
やはりデータは全て消えてしまったとのこと。
電話帳のバックアップをしていなかったことが
悔やまれます・・・

これから、お会いした方から順に
再度、ご連絡先をうかがうかと思いますが、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

もし、お手数でなければ、お名前・お電話番号を
メールにてお知らせ頂けると助かります

今までの携帯電話は、何年も前に購入したもの
ショップに行ってびっくりしました
端末の購入方法も、機能も今までとは全く違う・・・
ショップのお兄さんにたくさん説明して頂いたのですが、
ちんぷんかんぷん

なんで、あんなに複雑になってしまったのでしょうか。
20代の私ですら全く理解できないのですから、
周囲にいたおじいちゃん達は、もっと訳分からないだろうなぁ。

なんとか新しい端末も購入でき、
電話やメールを受けられるようになりました

明日は、大晦日
早いですね・・・

今年は、子育てにプラスして、
そこからのつながりがたくさん芽生えた年。

来年は、そこからもっと深い根が下り、
また多くの枝が伸び、成長していけるような、
そんな年にしていきたいな。

よーし、明日は今年最後の一日、
いい一日になりますよーにー

おせち

2008/12/29 23:48
今日は、お義母さんにおせち料理の
栗きんとんを習いました

甘さも丁度よくて、美味しかったです
ふふふ、お正月が楽しみです

お義母さんのおせち料理は、
とってもきれいに重箱に盛り付けるので、
お料理屋さんのおせちのようです

明日は、お煮しめ!しっかり覚えなくてはっ

お出かけ日記 -名古屋-

2008/12/28 22:21
尾張温泉に一泊したあと、せっかくなので名古屋を楽しもう!と、
私たち夫婦が愛するichiroさんの記念館に行く計画を
立てていたのですが、ななななんと・・・・・・

この日に、ichiro杯の閉会式が予定されていて、
そこにichiroが来る!という情報をゲット

これは、生ichiroさんに会えるチャンス
是が非でも閉会式に行かなくてはっ

ichiro杯とは、彼の地元、豊山町の
小学生チームの軟式野球大会です

朝一、閉会式会場を偵察に行き、
午後から始まることを確認!!
スタッフのおじちゃんには、
ご丁寧にも入ってもいい場所を教えて頂きました
おじちゃん、ありがとう

そして、閉会式が始まるまでの間に
ichiroさんが練習していたバッティングセンターに
行こう!ということで、行って来ました

DSCF6617mini.jpg

はい、打っているのは私です
ちゃんとユニフォームも着ていきましたよ
まぁ、バッティングはど素人ですが、
バテ気味の主人からメダルを頂戴し、
80球!バットを振ってきました
当たったのは、数球ですが・・・・・

その後、ichiro記念館を堪能し、
閉会式会場へ

待つこと1時間ほど・・・
現れましたぁーーーーー

DSCF6633mini.jpg

見てください!この立ち姿
はぁ~かっこええ
左隣は、chichiroさん。お父さんです。

この会は、小学生のための閉会式ですので、
私は控えめにしておりましたが、
やっぱりかっこええ

子ども達にわかりやすいように、
言葉を選んでゆっくり話しているのが印象的でした
「僕も頑張るから、君たちも頑張れ!」

ここにいる小学生は、幸せだなぁ~と感じてしまいました
きっと彼の言葉を真剣に聞いているだろうと思います。
子ども達の目が、皆本当にキラキラしていたから。

こういう会は、心底いいなぁと感じました。
子ども達の感動が、私たちにも伝わってきて、
心がじわーっとなりました。


ichiroさん、これからも未来の野球選手たちに、
夢と希望を与え続けていってください。

あなたが、昔、野球少年だった頃、
憧れていた選手たちにもらったように・・・



またもや野球三昧な旅行となりましたが、
その後、主人の友人とたまたま会い、
ミソカツ(ネギたっぷりで、意外にも・・・
美味しかったです)を頂き、
名古屋をあとにしました


この記事、たまたま記事番号が51でした
たまたまなんですすごいと思いませんか??!
ichiroさんの背番号と同じなんですよ
キャー勝手に運命を感じています

それでは、失礼しましたーーーーー

撃沈

2008/12/28 08:28
昨夜は、生理による頭痛と腹痛で、撃沈してしまいました
ブログの更新もせずに、早々と寝させてもらいました

一晩寝させてもらって、スッキリ
今日は、元気におせち作りのお手伝いです

ずびずびずび

2008/12/26 23:28
帰省先へ向かう途中、愛知県の尾張温泉にて一泊しました
昔ながらの温泉宿と言う感じで、お部屋にもおこたがあって、
なんだかほっとしました

夜遅く着いたのですが、お部屋もあたたかく、
その優しさがありがたかったです

息子は初めての温泉で、
岩風呂に多少おびえてましたが、
湯に浸かるのが好きなのですぐに慣れ、
楽しんでいました

お湯からあがって、私は、いい気持ちで布団にゴロン!
主人と翌日の計画を立てていたら、

ずびずびずび・・・

ん?何の音???

ぅわっ!

081223_002516.jpg

お茶飲んでいる人がいる

ひとりで勝手にお茶くんで飲むなんて、
どこぞのじいさんかと思いました

急須は家でもほとんど使ったことなく、使い方も知らないだろうに、
お風呂に行く前に私が注いでいたのを見ていたのでしょうか・・・
恐るべし。びっくりしました

ぬるいお湯だったので、よかったです。
自宅では高いテーブルなので、気づかなかったなぁ。


喉が渇いていたのかな、自分で出来てえらかったね

やっとこ・・・

2008/12/26 14:13
やっとやっと、ネットに接続できましたー

モバイルPCを帰省先に持ってきたものの、
なかなかネットワークの設定がわからずにいたのですが・・・
本日、無事に整えることができました

更新を怠ってしまい、反省ですm(_ _)m
何度も足を運んでくださった方、ごめんなさい。
今日からは、復活です

先日、初めて車で帰省いたしました
いつもは、飛行機か新幹線・・・
今回は、相当の距離をマイカーにて移動しました
(運転の疲れが出てしまい、主人が発熱
年末ですし、今までの疲れもフィーバーしてるのかな
悪いの全部出て、早くよくなりますように・・・

途中、名古屋で一泊し、愛するイチローさんを拝見して参りました
(また、改めて詳細をアップしますね

今日は、こちらは真っ白の雪景色です
いやはや、昔は雪を追いかけていたのがウソのよう・・・
寒さにすっかり弱くなっています

東京のほうも、今日は寒いようですね
皆様、あたたかくして、この年の瀬を乗り切りましょう

帰省シーズン

2008/12/21 11:16
そろそろ、皆様も・・・
年末年始を過ごされるご実家や旅行先へと
向かわれる時期でしょうか??

いつも行く遊び場でお会いするメンバーとも
顔を合わす機会がめっきり少なくなり、
なんとなく淋しさを感じております

でも、年末年始は家族で過ごす楽しいホリデー
私たちもこの時期は、大家族となり、
子ども達もおおはしゃぎすることとなるでしょう

とっても楽しみです

ありがとうございました!

2008/12/19 23:56
昨日今日と、知り合いのママさんに
リフレをさせて頂きました

お三方とも気になったのが、「冷え」

女性は冷え性の方が多いと思いますが、
ここから身体のいろんな不都合が起きてしまうので、
ぜひぜひ、足元から温めてください

かく言う私も、リフレを始めるまでは、
特に意識していなかったので、
お恥ずかしい限りなのですが、
意識してみたら、とっても身体がスムーズに動く

五本指ソックスを履くだけで違うのですね

そして、昨日リフレをさせて頂いたsachiさんからは、
「眠くて仕方なかったけど、一晩寝たら、
とても楽になりました!」との嬉しい感想が

リフレをやってよかった~と思う瞬間ですね

続・クリスマスプレゼント

2008/12/19 23:16
いつも遊びに行く広場で、
おままごと台に張り付く息子への
クリスマスプレゼント

DSCF6582mini.jpg

手作りをしたかったので主人と相談していたのですが、
なかなか時間も取れず、
日曜大工経験の無い私たちでは不安だったので、

手作りままごと台のキットを選択

釘を打たずに作成できるのですが、
それでも失敗する私・・・・・
周囲からのダメだしをたくさん頂戴しながら、
やっとこ完成

色は、無塗装だったのですが、
ちょこっと淋しいので、
棚とコンロのくるくる、水道のくるくる部分に、
こげ茶(オークだったかな?)を塗りました

高さもちょうどよいのか、
ここに立ってよく遊んでいます

集中したり、工夫して遊ぶことが増えると
いいなぁ~と思います

バタバタ・・・

2008/12/19 11:57
年の瀬を感じる今日この頃・・・
年末らしくバタバタと過ごしています。
(いつもバタバタのような気もしますが・・・)

ブログ更新も遅れ、これではいかんなぁと思いつつ、
ゆっくりパソコンに向かう時間が作れずにいます

昨夜は、久々に学生時代の友人と集まりました
おしゃべりに花が咲き、美味しいものを頂きました
10年も続いているお誕生日会、
大学生だった頃とは違い、
(みんなでいると、心は、あの頃に帰りますが
みんなそれぞれの人生のなかを生きていて、
お互いの近況を語る大切な時間。

これからも続けていきたいですね

息子を見ていてくれた旦那さんに、感謝です

クリスマスプレゼント

2008/12/15 10:33
息子のクリスマスプレゼント第二弾に・・・・・
(第一弾は後日アップ予定です

081215_075601カースライダー

カー・スライダーを作りました
よく遊びに行く広場にも、ははこのじかんに、
このような、坂道に車を転がす玩具があり、
ずっと欲しいなぁ、でも高いからなぁ・・・と躊躇していたのですが、

たまたまホームセンターで主人がこの手作りキットを見つけて、
値段を見て驚き 980円
と、即購入!したのでした

キリで穴を開けたり、とんかちで釘をさしたり・・・
日曜大工をしたことのない私たち夫婦を
実家のおじいちゃんが助けてくれ、
なんとか完成

無事に車もころがっていき、息子も気に入ってくれました

クリスマスパーティ

2008/12/15 10:33
昨夜は、じじばば&おばちゃんと一緒のクリスマスパーティでした

081214_185019パーティ

かんぱ~い 赤ワインは身体がほかほか

081214_182931そば

珍しい柿のおそば 香りがほんのり柿でした

081214_194149ケーキ

クリスマスケーキ メリークリスマス

081214_194026ツリー

最後は、みんなでプレゼント交換
思い思いのプレゼントを、音楽に合わせて回して・・・・・
何がきたかなぁ~??
袋を開けるのがワクワクしました

子どもがサンタさんからのプレゼントを開けるときも、
きっと、こんな感じなのかな

楽しい一足早いクリスマスパーティでした

キラキラ☆

2008/12/14 00:26
リュースターってご存知ですか??
別名サンキャッチャーとも言います

側面が、緻密にカットされたガラスです
日の光を受けると、分光して部屋中に虹が出来るんです

我が家は、リビングの窓辺に飾っています
朝、お昼、夕方と光りの移り変わりも実感できます
シュタイナー教育では、季節や時間の移り変わりを感じられる
ように、このリュースターを取り入れたりもしているそう

とーってもきれいですよ
揺らすと、部屋中の虹がキラキラ・ユラユラ
息子は、このキラキラに反応して、
一生懸命追いかけては、手でつかもうとして
つかめず、「なーい」と言います

ふふふ、虹はつかめないものね

ビーズ屋さんなどで単品で売っていたりします。
あとは、子どもの玩具屋さんでモビール状になったものも。
単品の場合は、穴が開いているので、
テグスや革ひも、麻を使ってぶらさげると可愛いです

081130_120241リュースター

ベランダの布団も写ってますが・・・

新しい出会い

2008/12/13 08:47
以前参加した女性学講座にて出会ったお友達Kさんの
ご自宅にお邪魔しました

カラーについてお勉強されているだけあって、
とーーーーーっても素敵なご自宅で、
まるでインテリア雑誌に出てきそうな雰囲気です

普通は玄関だけで満足しそうなクリスマスの飾りつけも、
おうちのなか全部に施されていて、
どこにいても、ワクワクするクリスマスを感じられ、
また、それにより統一感もあり、
とても落ち着くのです

大きなクリスマスツリーもこの通りっ

081212_150039ツリー

大人っぽい飾りつけに、うっとりです

そうかぁ、クリスマスってついつい子どもたちの為のもの
と考えてしまいますが、違った違った・・・
大人だって楽しめばいいんじゃない

キラキラ、ワクワク・・・アレンジメントを作られたり、
並べたりしているKさんの楽しそうな顔が目に浮かびました

そして、こんな素敵なおうちのなかで、
Kさんのお友達との新しい出会いもあり、
さらにワクワク感を感じました

皆さんの自己紹介やいろいろなお話にも、
聴きいってしまい・・・
あっという間の時間でした

皆さんどの方も、様々な人生を受け止め、
前向きに歩いていられる方ばかり・・・
お話をうかがっていて、私もとても刺激を受けました。

新しい出会いに、感謝します
ありがとうございました
そして、今後とも宜しくお願いします


【お料理ひとくちメモ】餃子ピザ。餃子の皮にケチャップ、ツナ、チーズを載せて、オーブントースターで焼くだけ子どものおやつや、ビールのおともにいかがですか?具材は、お好みで

081211_122700餃子ピザ

はっ、この写真はケチャップとチーズだけでした・・・
それでもなかなか美味しいですよ、皮がパリパリして

宝物

2008/12/13 08:20
更新が遅れました・・・
チェックして下さった方々、ごめんなさい
この二日間、たくさんの人と会いました
その様子をちらりと書いてみます


私の主人は、大の野球好き
少年野球から始めて、大学時代も野球部に所属、
今もその野球部OBでチームを組み、
お休みの日には、試合に参加し、とても楽しんでいます

身体を動かすことが好きな私には、
めちゃめちゃ羨ましい環境です

先日、その野球部OBチームの忘年会に
息子も連れて、私も一緒に行ってまいりました

みなさんお仕事も忙しいなか、
多くの人が集まっていました
小さい息子のことも可愛がって下さり、
本当に優しい方々ばかり・・・

試合には、私と息子もちょこちょこ観に行くのですが、
いつも、ここへ行くと、なんだかほっとするんですよね

チームの人柄なのでしょうか、
みなさん個性的で、そのキャラクターが存分に出ていて、
とても楽しい。試合も、勝つ時も負ける時も
なぜか必ず「爆笑シーン」が盛り込まれるし、
このチームの野球は、とーっても楽しそうに見えます

そして、野球を通して、世代を超えた交流ができること、
素晴らしいなと思います

会の締めには、今後の方針の発表があり、
これからより野球を楽しんでいこうという
盛り上がりも見え、ますます楽しみです

主人にとっても、私にとっても、
ここでの人との出会いは、一生物の宝物です。

これから、長引きそうな不景気を迎え、
暗くなりがちな世の中ですが、そういうときこそ、
人との繋がりは大切に大切にしていきたいですね

お金やモノではない、財産の大切さを感じる時代に
なっていくのではないかな・・・
そんな風に思いました。

これからの不景気の波には、そんな意味があるのかも。

厳しい世の中で、何が大切なのかを見極めるものさしを
しっかり持っていこう
息子にもしっかり伝えられるように・・・

そろそろ、バイバイ??

2008/12/11 00:18
今日の帰宅後、私が夕飯の支度をしている間に、
息子がウトウトし始め・・・
そのままヘンな時間にお昼寝に突入

夕飯が出来上がる頃、おそらくお腹がすいて起きて
ぐずぐずぐず・・・
ご飯を食べたいのに、眠くて、
寝たいのにお腹が空いていて・・・
という最悪のコンディション

ちょうど帰宅した父が抱いてくれるも
泣き止まず・・・

ちょこっとベランダに出てみても、
お気に入りのお猿のジョージをつけても、
いつもなら喜ぶ玩具でも、
ダメ・・・・・

牛乳は飲むものの抱っこでご飯もダメ・・・
それならばと、母と一緒にお風呂にドボン
しかし、泣き止まず・・・・・

うーんん、困ったなぁ

ここのところ、おっぱいしてないからか?!
えーい、仕方なし、飲んでみんちゃい
と、おっぱいをあげようとしても、、、
「いやーいいやーい!」(いらない)とのこと

あら、そうなのね。おっぱいは、もう卒業ですか???

お風呂を上がって、洋服を着たら、
仕切りにご飯用の自分の椅子をバシバシバシ・・・
「じゃあ、まんまにしますか?」と、
そのまま夕飯に。
その後は、まずまず機嫌よく食べてくれました。

お腹が空きすぎて、でも眠かったりもして、
わけがわからず泣いていたのかな

ひとまず、機嫌がなおってよござんした

おっぱい、ここ何日か飲んでないなぁ~
このまま卒乳かな

それならそれで、いいのですよ、息子くん
眠いとき、落ち着きたいときに触るのは、
まだまだ続きそうですが、
飲むのは、もうお終いのようですね

バイバイ、おっぱい

食事の講座

2008/12/09 16:42
以前、ははこのじかんの食事講座 に参加して、
とーーっても為になった経験から、
多くの方にこの講座を聴いてもらいたい
と思い、私の実家近くで講座を開催したいと、
今、計画を立てています

講師は、もちろんははこのじかんのsachieさん
これから、地元さいたまでのママたちの意見を
たくさん聴いて、楽しい会になるよう、
頑張ってみようと思います

私が講座に参加したのは、夏。
その頃、ちょうど1歳過ぎだった息子は、
まだまだひとりでは、食べられませんでした

私もまた、子どもの食事に対する方針など
あまり深く考えずにいました。

それが、この講座に出て、
「あぁ、こういうときはこうすればいいのか
「なるほど、だから、食べなかったのね・・・

と、子どもが食べてくれない行動の原因がわかったり、
食事中の私の接し方もどうすればよいのかわかったり、

“子どもの食事”に対して、道が開けたように感じ、
一本の道すじ、信念のようなものを固められたのです

少し、オーバーな表現かと感じられるかもしれませんが、
子どもの食事は、母親にとって、それはもう、
作るのも食べさせるのも手がかかるわ、
こぼされる、汚される、遊ばれてイライラさせられる、
「んもう、それなら食べなくていい

で、食べさせなかったらそれはそれで、
「あぁ・・・やってしまった・・・
 どうにかして食べさせるべきだったよな・・・
「あぁ食べなかったから、夜こんなに起きるんだわ・・・
 ひーーん、こっちが泣きたいよぉ・・・

なんて具合に、毎日格闘なんです。

それを、食べる時間内に、集中して、しっかり食べてくれて、
ひとりで上手に食べることが習慣づいたら、、、
なんて母は大助かりなんでしょう~

私は、今、ずいぶんと楽になりました
しっかり集中して食べてくれるようになりましたし、
ひとりで上手に、スプーンやフォークを使ってくれます
コップもだいぶ早くから使えてましたし、

まだ、手がおぼつかずにこぼしたりすることはありますが、

食事中のあのイライラ感や、
食べてくれないことでのモヤモヤ感は、なくなりましたよ

今は、子どもが食べ物に集中している顔を見るのが好きです

そんな私自身の経験があるので、
少しでもママたちがハッピーになれるのなら、
ぜひとも開催しようと、
初めての講座主催ですが、頑張ってみようと思っています!

保育園などで集団生活をしている子どもたちは、
そこで食事の食べ方なども学んでいますよね。
でも、おうちにいて、初めての子育てだったりすると、
なかなか上手く教えてあげられなかったりします。

そこを、プロである保育士のsachieさんに
レクチャーしてもらうことで、
おうちでも気持ちよくご飯を頂けるように・・・
というのが、この講座の目的です

もし、これをご覧になって、食事の講座@さいたまに興味が湧いた方は、
ぜひご意見・ご感想などをお聞かせくださいませ・・・

シチューポットパイ

2008/12/09 05:11
先日、mizさんに習ったパイ生地、
大活躍です

081207_073502シチュー

シチューポットパイが出来ました

サクサク感がたまりません!
作ったパイシートは、冷凍で保存できるので、
たくさん作って、使いたいときにさっと使えます
とっても便利です

市販のものは、少~し高くないですか??
これなら、経済的なのでケチケチせずに使えますよ

美味しくできて、mizさんにありがとうです

ホリデー

2008/12/08 11:42
お休みの日に、東京ディズニーシーへ行ってきました
旦那さんも揃って出掛けるのは、夏ぶりかな

すっかりクリスマス一色のデコレーション、
イルミネーション、とっても綺麗でしたよ

DSCF6597MINI.jpg

息子は、最近キャラクターたちに興味を示し出したので、
これは・・・と、キャラクターダイニングへ行ってみました
予想的中ミッキー、プルートに頬ずりしたり、と
とっても嬉しそうよかったよかった

予想以上に大興奮したのは、ミニーちゃん
ミニーが好きだろうということは、なんとなくわかっていたのですが、
こんなに好きだったとは・・・・・

彼女がそばに来ると嬉しさと興奮で笑いがとまらない。
彼女と写真を撮ると、「やったー!」と叫ぶ。
彼女が行ってしまうと、泣きじゃくって暴れる・・・・・。

ミッキーではなく、ミニーなのね
なんとなく息子の性格や将来を垣間見れたような

旦那さんも負けじとミニーとツーショット
なるほど、父子でそっくりだった

母は、ひとりタワーオブテラーに初挑戦
シーは、休日も比較的空いているので、
いろいろと楽しめちゃうところがよいところ
待ち時間も短く、息子が寝ている間に乗ってみました

おもしろかったです、何度も乗る人の気持ちがわかりました
ここから!って時に、終わってしまうのだもの・・・
これは、やみつきにさせるディズニーの戦略に
まんまとはまってしまいます

そんなこんなで、楽しい一日もあっという間に過ぎ、
久々にレジャーらしい休日、まさにホリデーでした

帰り際、ミッキー&ミニーの絵が目にとまりました

DSCF6600MINI.jpg

この二人って、永遠の男女の憧れの図なのかな。
ミッキーは頼れるリーダーみたいな存在で、
ミニーちゃんは愛らしく、優しく、明るい女の子。
老若男女みんなが惹かれるのは、
このキャラクターにそういう性格があるから?

そして、いつも仲睦まじい二人・・・
カップルも友達も、夫婦も、仲良しでいたいですものね。

ディズニーの世界には、
人が自然と抱く理想や夢が溢れてますね、
だから、多くの人が訪れたくなるのかな。

嫌なニュースも多く、
人間社会はどうなってしまうのかしら・・・
と不安に思うことも多いですが、

本来、人が求める心の在り方は、
きっとみんな温かくて、穏やかで、明るくて、優しくて、
そういうものであるはず。
愛に溢れる、温かな世の中になりますよう。

ふりそそぐ 愛の 奇蹟を 世界中に・・・♪
Welcome to Christmas・・・♪

さっぱり

2008/12/07 00:19
今日は、久々の美容院に行ってきました
カルテを見てもらったら、なんと7月ぶり・・・
そりゃ髪も伸び放題のはず・・・
今日は、さーっぱりしてきました

学生時代(高校生の頃からかな)から
通っている美容院の担当のスタイリストさんは、
20歳の頃から髪を切ってもらっています
かれこれ8年以上のお付き合い?!
すごいなぁ~

私の髪の性質も、私の好みや性格もきっとご存知なので、
信頼しきっています
友人の結婚式のお呼ばれ時のセットも
いつもしてもらっていて、
イメージをちょっと伝えてだけで、
いつも納得(いやそれ以上)の仕上がりで、
とても嬉しく、大助かりなのです

女性は、やっぱりきれいにすることが好きですよね
美容院は、身も心もきれいに、明るくなる感じがします
育児中は、なかなか行かれない人も多いと思いますが、
行くと、自分の姿をゆっくり鏡で見たり、
雑誌が読めたり、他人様に髪の毛を洗ってもらったり、
マッサージしてもらったり、
もちろんきれいにカットされていく自分を眺めたり、
普段とは違う過ごし方が出来て、
いい気分転換になりますよね

自分を見直すきっかけにもなるような気がします

浦安には、託児付きの美容室もあるようですよ

私も今日はリフレッシュ
ばっさり切って、さっぱりしました
きれいにカットしてもらって、
「やっぱりこの方にお願いしてよかったー
って思いました

それから、今日はシャンプー&マッサージが
若い男の子(この表現がおばはんね・・・
だったのですが、何度か寝てしまうほど
とっても上手で気持ちよかったです

「気持ちよかったですよ」とお伝えしたとき、
とても嬉しそうでした

リフレを始めたら、気持ちのいいときは、
「気持ちがいいですよ」と言ってもらえると嬉しいので、
私もお伝えしました
喜んで下さったので、私も気分がよかったです

サービス業の原点ですね
私もそういう風に思ってもらえる、言ってもらえるサービスが
提供できるようになりたいな
リフレ、頑張るぞ

根菜のピザ

2008/12/06 01:52
今夜は、根菜のピザ、にんじんと春菊の白和え、
舞茸と春菊のソテー
居酒屋のおつまみみたいなメニュー・・・

081205_182101ピザ

根菜ピザは、ごぼうと蓮根と葱が
お初でしたが、蓮根のシャキシャキ感が
たまらず、とまらない
これは、ヒットです

以下、簡単レシピです

ピザ生地を用意し、
ささがけにしたごぼうを酢水みにさらし、
いちょう切りみにした蓮根を水にさらし、
それらをごま油で軽く炒め、
塩・こしょう・醤油で味付け

ピザには、ごま油を薄く塗り、
炒めたごぼう・蓮根を並べ、チーズを乗せ、
お好みで小口切りにした赤唐辛子を乗せて、
200℃で15分焼きます!

七味やマヨネーズが合いそう

写真のピザ生地は、厚めですが、
薄いほうがよく合いました


美味しいご飯は、
ご飯の時間を楽しく豊かにしてくれますね
今日も美味しくいただけたことに感謝します
ご馳走様でした

はちみつカリン

2008/12/05 15:42
母から、“はちみつカリン”が届きました
カリンを蜂蜜に漬けたもの。

昔は、よくおばあちゃんが作っていたんだったっけ???
今や、母もすっかりおばあちゃん。

風邪をひいたときや咳が出ているときに
このカリンエキスが溶け出た蜂蜜をお湯で薄めて
飲むと効果があります

081204_081015かりん酒

昔から日本の家庭では、
「風邪のときにはこれよ~」なんて母親に言われて、
「えぇ~効くのぉ~??!」と言いながらも
子ども達が飲んだりしている図が浮かびますが、

中国では薬用として飲まれていて、
実は、カリンの種をはちみつやアルコールに漬けることで、
風邪に効く有効成分が出るのだとか・・・

昔の人の知恵は、本当にすごいです

お母さん、どうもありがとう
咳、とまるといいなぁ

遊具

2008/12/04 03:30
本日、ははこのじかんにて、
遊びの講座を受講して参りました

今日のテーマは、遊具です
私も、子どものためにといろいろ用意していますが、
その並べ方・片付け方ひとつで
子どもの遊びの幅が変わったり、
大人のちょっとした心配りで
子どもの遊びが深まったり、、、

単純に「遊び」と言いますが、
その一言には、子どもたちの学びの全てが
詰まっているのです
そんなことを知り、今日も目からウロコでした

みなさんも、もしよかったら、
子どもの「遊び」に寄り添うことの大切さ
を考えてみると良いかもしれません

例えば、子どものための玩具選び。
単一な操作方法のオモチャは幅が狭く、
ひとつの玩具で何通りの遊び方ができるかを
考えてみると、自ずと見えてくる。
ボタンがいくつついているか・・・・ではなく。

例えば、子どもと遊ぶ姿勢。
大人は子どもを介助し、そして、見守る。
子どもと同じことをするのではなく、
あくまでもサポート役。

               などなど。

子どもの視点や立場を大切にしつつ、
「遊び」を大きくとらえると、見えてくるかな。
と思いました。

やっぱり、今回の講座でも、
育児には信念を持って取り組みたい。
そう思わせてくれました

同窓会

2008/12/02 23:04
9・10月に、浦安市女性プラザ主催の講座、
エンパワーメント女性学講座に参加させて
いただきましたが、
先日、その同窓会に参加して参りました
(アップが遅うなりましたm(_ _)m

エンパワーメントなんて、
なんだか聴いたことない言葉だわ~と
思われる方も多いと思いますが、
私も最初はそうでした

母と子のための学びの教室ははこのじかん
開催しているsachieちゃんから、
女性プラザの講座の存在を聴き、
応募しました。
彼女も何年か前、女性プラザ主催の講座に
参加し、その頃抱いていた夢を今、形にしています

何か始めたい!と、漠然と思っていた私は、
すぐにプラザに問い合わせ、
応募することにしたのでした

保育枠は外れてしまったものの、
ファミリーサポートさんにお願いすることで
講座受講をすることが出来ました

全5回の講座で、自己紹介から始まり、
講師の方のお話を聴き、グループワークを通して、
一人ひとりが自分の持っている能力や個性に気づき、
それらを社会で発揮していく表現方法を身につけ

最終回には、未来の自分の姿を宣言しよう!
という講座でした

初回の自己紹介では、頭が真っ白心臓バクバク
だった私も、回を重ねるごとに、
皆さんとの距離も縮まり、人前で話すことも多少慣れ、
最終回では、自分自身の今後の展望を
発表することが出来ました

人前で話すことだけでなく、
どんな風に話したら、
自分の伝えたいこと、頼みたいことを
相手の気持ちを侵害せずに、
自分の気持ちにもウソをつかずに、
対等に、誠実に、率直に、
伝えることができるか

(これを“ アサーティブ ”と言う)
という表現方法も、
みんな各々の旦那さん、子ども、両親に対して、
うまく伝えたいけど伝えられずにいる想いや意見、
お願い事などを想定したグループワークを通して、
練習したりもしました

この表現方法は、とっても勉強になりました
練習も、みなさん熱が入って、
私もとても楽しかったです
そして、どの家庭でも女性が抱く悩みは、
同じなのだなぁ~と安心したりもしました

今回の講座で出会えた講師・女性プラザの方をはじめ、
多くの女性の方々、みなさんそれぞれの人生を
本当に一生懸命に生きてらっしゃいます
そんな方々と知り合えたことに、共に学べたことに、
心から感謝したいです
そして、これからもこのご縁を大切に
温めてゆきたい・・・・・そう思います

同窓会で皆さんの元気そうなお顔を拝見でき、
近況を知り、とても心がほかほかしました
みなさん、確実にエンパワーメント
されていると感じました
もちろん、私も

これからもゆっくりでも、
前へ、上へ、歩いていきましょう

好転反応かな???

2008/12/01 23:51
先日のリフレ塾にて、ふたりの先輩に施術をしてもらったのですが、
その好転反応か、昨日一日熱が出ました

一晩寝たら、すっきりこん

熱でぼーっとしている昨日は、旦那さんが家事をしてくれ、
助かりましたm(_ _)m

おじや と うどん を作ってくれて、
息子と一緒に美味しく頂きました
おじや が作れるなんて、感動でした
どうもありがとう。
リフレ塾の間も、子どもを遊びに連れて行ってくれ、
本当に感謝です。

家族の支えと協力があるから、
私もやりたいことが出来るのですね。

最近、なんとなく不調を感じている私ですが、
ゆっくり見渡すと・・・
周りには、小さな幸せがたーくさん
あるということに気づきました。

主人との会話、子どもの笑顔、笑い声、
素敵な歌、電話の向こうから聞こえる家族の声、
元気に食べる子どもの姿、
「おかーたん」って叫ぶ子どもの声、
私を気遣ってくれる家族からのメール、

うわぁ、私の周りには、
こんなにもたくさんの愛や優しさが溢れていた!

そっか、ゆっくり周りを見渡そう!
急ぎたいときや、何かを望んでいるときこそ、
深呼吸して、周りを見て、感じてみよう!

そんなことを思いました


【お料理ひとくちメモ】大根の葉っぱを細かく切って、フライパンでごま油で炒めます。醤油・みりん・だしをちょっぴりで味付けして、鰹節を入れて混ぜ混ぜ。ご飯にのっけて頂きます!ご飯とまぶして、おにぎりでも美味しいです白ゴマを入れても合いますよ!
 Home 
