
--/--/-- --:--

お世話になりました!

2009/03/31 01:12
今日は、息子とよく遊びに行った「つどいの広場」へ。
先生やみんなにありがとう&バイバイをしてきました

広場には、毎日のように通いました
子育てで参ったときは、
逃げるようにここに駆け込んだものです。
先生方に話を聴いてもらうと、
不思議と落ち着きました
息子もたくさんたくさん遊んでもらいました

また、たくさんのママさんとここで知り合えました
先輩のママには、いつもアドバイスを頂き、
何度も心が救われました
リフレの話を聴いてもらったり、
励ましてもらったりしたこともありました
振り返ると、ここでは本当にかけがえのない
出会いがあったんだなぁと思います

息子もまた、たくさんのお友達と遊ぶことができました
お友達と接するなかで、いろんな刺激を受け、
いろんなことを吸収できたのだと思います。
自我が強く、手を出してしまうところ、、、
未だ課題ではありますが、
広場に通ったなかで、
息子なりに学んだものがあると思います。

本当に、お世話になりました!!!

育児と前向きに向き合えているのも、
広場があったからです。

子供をひとり育てるということ、
人を育てるということ、
半端な気持ちではできないです。
それこそ、しんどくなるときがあります。

ふっと息を抜ける場所、ほっとできる空間が
あったら、またそこから頑張れます!
私にとって広場はそんな場所でした。

本当にありがとうございました
これからも、子育てママの強力なサポーター
として、在り続けてください!!!

充実感♪

2009/03/29 02:02
今日は、待ちに待った
「ガレージセール&プチリフレサロン」の日でした

朝早く、息子を保育園に預け、
大量の出品物とタオルやオイルを持って
いざ、「ははこのじかん」へ

次々とスタッフが出品物を持って集まり、
机や棚を設置し、商品を陳列
みんな次々ときれいにセッティングされてゆくので、
あッと言う間に、素敵なガレージセール会場に
mikaさん、手作りコーナーの素敵なレイアウト
ありがとうございました!

そして、室内のプチサロンの準備も整え、
私も仕事着に・・・あれ?!なんか変・・・
手ぬぐいって、どうやったら格好良くかぶれるの?!
私がかぶったら「海賊みたい」に。。。

助けを求め・・・素敵なセンスのleaさんに、
手ぬぐいのかぶり方を伝授いただき、
(leaさん、ありがとうございました~
これでいつお客さまが来ても大丈夫!

町田からリフレ塾の先輩ぺこさん
駆けつけ、プチリフレ隊集結

その後、子育てママたちが続々と来て下さり、
子供服などガレージセールの売れゆきも上々
リビングのオムツ替えコーナーや玩具も大活躍
保育士のyumiさんも「かわいい~」連発の
可愛いbabyちゃんたちがたくさん訪れてくれて、
ははこのじかん には、なんとも言えない
あたたか~い空気が流れておりました

リフレサロンにも、子育て中のママたちが
訪れて下さって、嬉しい出会いや再会がたくさん
今日は、フット3名様、ハンド1名様を
施術させていただきました

ぺこさんもフット3名様を施術くださいました
来月から自宅サロンをオープンするペコさんの施術や
セラピストとしての姿は、すごく勉強になり、
私にとって、嬉しい発見でした

本日のお客さまも、
「冷え」で悩んでらっしゃる方が多かったです
やっぱり女性は骨盤の形状上、どうしても
冷えやすいんですよね・・・

そんなママさんたちに飲んでもらいたいハーブティ3種を
今回はお土産にご用意し、ささやかですが、ひとつずつプレゼント

それと施術後には、ハーブコーディアルを飲んでいただきました!
これまた皆様「美味しい~」と言って下さり、
私もほっ

この日のために用意したものたちが喜ばれているのを見て、
なんとも言えない充実感を得られました!

もちろん、施術も!!!
今日はゆったりしたペースで少しお話しながらの施術でしたが、
リフレをしながら、お客さまとの距離が縮んでいくような
感じがして、私のほうが癒してもらっていました

そんなこんなで、あっという間に、
夕方の閉店時間に

片付けもみんなで頑張って、
いよいよガレージセールの売上発表!!
なかなかの金額で、私もびっくりでした
すごいすごい!ひとりでは出来ないことでも、
こうして、仲間と一緒にやれば、形にしていける!

今回スタッフをされた皆さん、
子供たちがいながら幾度も打ち合わせを重ね、
いろんな告知のスタイルを考え、
事前にチラシを配布したり掲示できる場所を当たったり、
子育ての合間を縫って素敵な作品を作ったり、
夜中にmixiのチェックをしたり、
値札を付けたり、
みんなが出来ることをそれぞれ頑張りました!!

ママたちだって出来る!
ママたちだから出来る!

今回、素晴らしい仲間たちに出会えたこと、
こういう機会をくれたsachiさん
遠くから駆けつけてくれたぺこさん、yukaさん、
子供たちを見て下さったyumiさん、

ガレージセールに来て下さったお客様、
時間がないなか顔を出してくれたママ友達たち、
リフレクソロジーを受けに来て下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました

そうでした!
搬入や子供たちを見るのに一役も二役も買ってくれたパパたち、
ありがとうございました!
パパたちがいたからこんな一日を過ごすことができました!

今回のこのご縁を次へと繋げていきたい!!
心からそう感じた一日でした!


leaさんちの長女さんが、お店の看板をかいてくれました↓
Image090.jpg

同じく長女さんが、描いてくれた私の似顔絵!
すっごく上手でびっくりです!!!
Image094.jpg
手も描いてくれたこと、本当に感激しました
ありがとうー

そして、川沿いの桜・・・もう少し暖かかったら、
たくさんたくさん咲いていたのかな

Image093.jpg

いよいよ!さくら祭り

2009/03/28 02:04
いよいよ、本日、浦安のさくら祭り開催です!
正式名は、「オープンカフェin境川」!

「ははこのじかん」にてガレージセールがあります!
子供服たくさん出てます♪ぜひぜひいらしてください!
詳細は、こちら

町田からリフレ塾先輩のぺこさんもいらして下さいます!

さぁ、私もリフレしてきまーすっっっ♪
素敵な出会いがありますように・・・☆

4月6日、オープンします!!

2009/03/26 14:00
ついに・・・・・リフレサロンオープンいたします
4月6日(月)オープンです

女性限定リフレクソロジーサロン
natural house soup soup
- ナチュラルハウス・スプスプ -

基本的にご自宅などに出張させて頂くスタイルになります

サロンの名前は、
フランス語の「souple(スープル)」=しなやかさ
をかさね、スプスプといたしました。
たくさんのママが、女性が、しなやかに、
その人らしく、過ごせますように・・・
という願いを込めて。

当サロンでは、リフレクソロジー(反射療法)の
メニューをご用意しております。

「Reflexology」とは「Reflex(反射)」+「logy(学問)」。
足・手にある身体の各器官・臓器の「反射ゾーン」を
指でくまなく刺激し、体調を整える自然療法です。

全コース、天然オイルを使用し、
反射区を丁寧に揉みほぐしてゆきます。

【MENU】
基本メニュー                 オープンキャンペーン価格
 フット15分(足裏のみ)・・・1,575円 → 1,000円
 フット30分(足裏~膝上まで)・・・3,150円 → 2,000円
 フット40分(足裏~膝上まで)・・・4,200円 → 3,000円

 ハンド20分(指先~肘上まで)・・・1,575円 → 1,000円

セットメニュー
 ハンド20分+フット15分・・・3,150円 → 2,000円
 ハンド20分+フット30分・・・4,515円 → 3,500円
 ハンド20分+フット40分・・・5,250円 → 4,000円

 マタニティママコース(ハンド20分+フット30分)
            ・・・4,515円
  3,500円
 産後ママコース(ハンド20分+フット40分
            )・・・5,250円 → 
4,000円
  (産後初日~お子様の満1歳お誕生日まで)

【グループリフレ】おススメです
 グループでお互いに子供たちを見合いながら、
 ゆっくりリフレで息抜き♪しませんか??
 2名様以上で承ります。
 施術は、上記メニューからお選びいただけます。

【フットバス】
 施術前、足をお湯&天然小石に浸けて温めます。
 より一層の効果が得られます。
 その場で、お好きなアロマオイルをお選びいただけます。
 フット30分コースまたはセットメニューご利用のお客様でご希望の方のみとさせて頂きます。
 フットバスをお持ちいたしますので、事前にお申し付けください
 (お湯を頂戴させて頂くようになります。ご了承頂けますようお願いいたします。)
 (マタニティママは、オイルの使用はできませんのでご了承ください。)

【出張費】
 浦安市内:一律500円
 市川市:(市川塩浜・原木中山・妙典・行徳・南行徳)700円
 江戸川区:(葛西・西葛西)700円
 船橋市:(西船橋)700円
 さいたま市:5名以上のグループリフレのみとなります。
 1グループ、1,000円。
 上記以外の地域にお住まいの方、ご相談ください。
※グループリフレのお客様は、1グループで上記料金となります。

******************************************************************
ご予約は、walea_for_mama@yahoo.co.jpにて承ります。
(メール送信後、一日以上経過しても返信がない場合は、
お手数ですが再度送信頂けますようお願い致します)

☆内定☆

2009/03/25 20:16
幸いなことに、、、
認可保育園の内定をいただきました

今までは、お友達や実家にお願いしたり、
複数の保育園での一時保育だったりで、
正直、母子ともども落ち着かない日々でした。

4月からは、月極でひとつの保育園に入ることを
決めてはいましたが、ここへ来て、
認可保育園の内定をいただけました!

ほっとしました。

毎日の生活リズムや過ごす人・場所が
整えられるだけでも、
本人にとってどれほど良いことか。
今、落ち着かない毎日のなかで、
私も必死で息子のことを考え、見ていますが、
やっぱり振り回している感があり、
私も辛かったです。
きっと、母親がそう感じているのだから、
息子は、忙しない毎日のなかで、
もっとずっと寂しい想いをしていたんだと
思います。

ごめんね。

これからは、毎日、
同じ時間に、同じ場所で、同じ仲間や先生と
遊んで、食べて、寝て、遊んで・・・
きっと、落ち着いた生活になると思います。

あと一週間、入園準備やらでまた忙しいですが、
息子と過ごす昼間の時間、
大切に、楽しく、元気に過ごしたいですね

nanea交流会

2009/03/25 09:23
昨日は、naneaの交流会でした

息子は、保育園で激しく泣くも・・・
自ら先生の手をとり、私にバイバイ
えらい!お迎えのときは、抱きしめるぞ!!!

そして、私も浦安から町田に通勤
naneaに着くと、すごい人人人
今回、交流会初参加の私だったので、
この状況にちょっとドギマギ

控え室で会ったゆいねこさんのニコニコ顔に
緊張がほぐれ、それからはリフレしまくりでした

t02200367_0240040010156677059rihure.jpg


ハンド+フットのセットの方、2名。
ハンドのみの方、7名。
フットのみの方、2名。

おぉ!延べ11コース?
リフレは人数ではなく、その内容だと思いますが、
それにしてもこれだけの人に一日で施術
させてもらったのは、初めてのことでした

帰宅後は、身体はヘロヘロでしたが、
もう心は満たされて、充実の一日でした

とともに、今回できたこと、
また私に足りないところも発見でき、
これまたお客様、、kiwaさん、リフレ隊のみんなに
感謝カンシャなのでした

参加のリフレ隊員↓
先輩の方々
・自宅サロンをオープンされ活躍中のreinaさん
・ただいまサロンオープンに向け着々準備中のぺこさん
・同じく新居にてサロンオープンに向け準備中のゆいねこさん
リフレ塾第9期の3人
・カメラマンでもあり作家さんでもあるnaoちゃん
・お仕事しながらリフレも頑張るyukiちゃん
・リフレ経験もあってとっても上手なtakaちゃん

そして、デッキでは・・・
たくさんの可愛い手作り雑貨や子供服(Rich Coloring)に
布ナプキン(mikkoさん)。
ナチュラルスイーツたち(のどか舎)。
時間があったら見たかったぁ~

t02200132_0400024010156677058dekki.jpg


そしてそして、リビングではWBCの放送を
みんなで応援&観戦!!!

私も抑えていた気持ちをこらえきれず、
大声で叫ばせていただきました
ichiro選手ファンとしては、本当にほっとしました
不振に苦しみ心が折れそうだったichiro選手。
それを支えたオールジャパンの選手たち。
原監督の言葉、
「ichiro選手の最後の打席、
あのセンター前の打球は生涯忘れられない・・・」。
うぅううううう、もうもう涙がとまりません!

延長10回、塁に出た内川選手の気迫の表情も
未だ目にやきついて離れません!!!

そして、ichiro選手のインタビュー。
よかったぁ~いつものichiro節だ。
かっこつけで何言ってるかわかんない、
ただの野球好きの少年になってる。
ほぅ~。よかったよかった

あつい!あつい!オールジャパン!
甲子園も始まり、野球のシーズンまさに到来です

春ですね♪リフレ、野球、保育園、、、
また新しい出会いにワクワクしています

ガタン

2009/03/24 00:01
主人がダンボールで、
パワーショベルを作ってくれました

Image080がたん

息子は、パワーショベルを「ガタン」と呼びます

このガタン、操縦できるようになっています!
大喜びでよく遊んでいます!
この後、さらに改良が施され、
ぬいぐるみが乗せられる箱が取り付けられていました

作っている主人が子供のように楽しそうでした

きりんさん

2009/03/23 10:21
動物園できりんさんを見てきた息子が
ブロックで作ってました~

Image086きりん

ハンドリフレ

2009/03/22 00:15
今日は、急遽、
ハンドリフレのレクチャーを受けに町田へ
(だんだんこの距離の電車に慣れつつあります

講師は、reinaさんkiwaさんと一緒に。

緊張していたと話すreinaさんでしたが、
説明も資料もとってもわかりやすくて、
(自作資料、とっても使いやすくてすごーい感動でした
ハンドを受けたことがなかった私も
すーっと頭に入ってきました

すごく気持ちよくて、これはイイ

そして・・・
思いがけず、嬉しいランチを頂きました~
町田イチオシのイタリアン、アースマジックへ!

Image075.jpg
こんなに美味しい白いんげん初めてです!
Image076.jpg
春の野菜がたっぷり!
Image077.jpg
デザートまで・・・

リフレの話もたくさんできて、楽しかったです
そして、参考になる話も!
ここのところの悶々の理由がわかりました~
reinaさんkiwaさんありがとーです

そして、帰りの電車のなかで早速、
片手で練習~
(周りのひとが不思議がってた・・・?!)
足と違って手軽に練習できるのもいいですね

夜、主人にさせてもらったら、
「これ、気持ちいいね・・・」とつぶやきながら、
そのまま、ぐーぐー寝ちゃいました
(ハンドも寝っころがっててもできました

息子を動物園に連れていってくれて、
疲れたんですね、きっと。
お疲れ様どうもありがとー

そうそう、夕飯後、息子の一日を話してくれる主人を見ていて、
「あぁ、私は、この人の隣にいられて良かったなぁ」と
心から感じました

いつもありがとう。

ガレージセール&リフレのお誘い

2009/03/21 00:44
3月28日(土) 10:00~15:00
ははこのじかんにて
ガレージセールを開催いたします!!


子育て現役のママたちが企画・運営しました!

☆ベビー・マタニティー・子供服
☆育児用品

☆インテリア・キッチン雑貨
☆手作り雑貨
      などなど♪


当日は、浦安のお祭り「カフェテラスin境川」が催されます。
会場からもすぐ近くですので、ぜひ足をお運びください。

☆場所:ははこのじかん(豊受神社前入り100mほど)


☆オムツ替えコーナー
☆授乳コーナー 
  もご用意してありますので、ご活用ください。

そして、私のプチサロンも臨時開設いたします!

☆15分(足裏のみ) 1,575円を特別価格1,000円にて。
☆女性限定
☆ハーブティのお土産付き


ご予約は、当日先着順とさせていただきます。

スタッフ一同、たくさんの方にお会いできますこと、
心より楽しみにしております♪

※雨天中止。
※エコバッグご持参いただけますようお願いします。

滑り台だいすきー

2009/03/20 01:18
いつの間にか公園の滑り台を
ひとりで登って降りてこられるようになりました

滑り台

嬉しさ

2009/03/19 00:19
「修了試験合格おめでとう!」のメールやコメントを
たくさん頂いて、嬉しさがまたジワジワと
染み込んできてます

ありがとうございます!!

そして、主人からカードをもらい、
中身を読んでまたホロリ
厳しくも嬉しい言葉に感謝しました。

そして、妹からもアロマオイルのプレゼントが

Image063お祝い

どうもありがとう大事に大事に使わせてもらいます

*** *** *** 

そして、今日は春のような暖かさ(もう春か)
に心もウキウキ♪おそらく、身体もゆるゆる♪

道の桜が、つい先日まで
「ほんとに今月末に咲くのかな?」
という雰囲気だったのに、

今日の桜は、枝もプリプリと太って、
“今か!今か!”と咲くのを待っている様子。

桜も寒い冬をじっとこらえて、
エネルギーをたくさんたくさん溜めて、
春を待っているんですね

上地くんのお母さんではないけれど、
「明けない夜はない!」
「やまない雨はない!」
「厳しい冬の次には、あたたかい春が訪れる!」

そんなことを改めて感じさせてくれる桜たちでした

人を好きになる

2009/03/18 02:12
昨日、試験に合格したあと、
kiwaさんに教えてもらった言葉。

「整体やリフレをしていると、
もっとその人のことが好きになるよ」

今日、その意味を実感しました

リフレをさせてもらって、
その人のことをますます好きになりました

終わってから「疲れない?」と
聞いてもらうことが多いけど、
その人のカラダやココロに触れさせてもらって、

実は、こちらが元気になってしまうのです

こちらもしっかり、カラダとココロがつながっている気がします


あぁ、リフレがしたい



そして、息子のunchiも、今朝からちゃーんと出ました!
昨日のお風呂での骨盤フリフリとリフレが効いたかな

よかったよかった、いつもの2倍増

合格!

2009/03/16 23:07
本日、無事にリフレクソロジーの修了試験に、
合格いたしました~

再々試験でしたが、
何度も転んだ分だけ、
気付いたこともたくさんありました

一生懸命ぶつかった分だけ、
自分の自信にもなりました

何度も何度も、試験に挑戦させてくれたkiwaさん
たくさんご心配をおかけしましたm(_ _)m

今日は、そのままの自分を出し切りました~ほぅ~

「気持ちいぃ~」って言ってもらえて、
めちゃめちゃ嬉しかったです

kiwaさんに教えてもらったことがたくさんあります!
カラダとココロの大切さ。
今度は、私が多くのママへ子供たちへ
伝えていけたら・・・と思います。

今日から、新たなステージのスタートです

kiwaさんのブログに感動の瞬間?が載ってます☆→見てみてね!

******

試験終了後、リフレ塾卒業生のreinaさん宅へお邪魔して、
素敵なサロンを見学させて頂きました!

外観も内装もおしゃれなお宅で、憧れちゃいました
サロンも白とグリーンがきれいにまとまっていて、
間接照明とふかふかの椅子にうっとり・・・
とっても素敵なサロンでした~

mikaさんの美味しいスイーツまで頂き、
美味しい紅茶も入れて頂いて、
まるでサロンに来たかのよう
おいしかったです

ごちそうさまでした!!!

*****

保育園のお迎え時に、おお泣きだった息子、
お家に帰ってからもご機嫌ななめ。

いつもは夕飯後にもするunchiが出ず、お腹がパンパンに!
今日は一日頑張ったから、
ストレスもあったんだろうなぁ。

お風呂で、骨盤をやさしくフルフル。
たまっていたガスが少し出ました。ぶくぶくぶく。

その後、寝かしつけるも寝つきが悪く、
呼吸が浅い感じ。。。

足の甲を広げるようにさすってあげると、
みるみるうちに、寝息が穏やかになりました。

お腹の部位も少しさすさすさす・・・
明日は、unchi いっぱい出るといいね!

おやすみ☆

こわぁーい

2009/03/16 05:27
息子に、「保育園」の話をすると、、、
「こわーい!」と言って泣き出してしまいます。。。

両目をぎゅっとつむって、「こわぁーーーい」と言うのです。

成長の証といえど、切なくなります。。。

「保育園」と聞いただけで、そうなります。

『言って聞かせる』ことの重要性は、
よくわかっているのですが、
(無理に言い聞かせて理解させるのではなくね

「こわい」と聴くと、こちらも胸がぎゅっとなって、
話せなくなってしまいます・・・

でも、私がちゃんと説明をしないといけない。

今度は、ちゃんと時間をかけて話そうと思います。

***

主人とは、このことを
息子が、「こわい」をそのまま受け入れられるように、
息子が自然体でいられるように、しよう!
と話しあいました。

「こわい」を無理に頑張る必要はない。
「こわい」ものは「こわい」。
それでいい。
でも、それから逃げてはいけない。

と。

大人も一緒ですね。
何かに壁に向かうとき、
まず自分の気持ちに正直になろう。

そして、その自分を受け入れてあげよう!

そこから、がスタートですね。

*****

母親である私が、
まず息子の「こわい」の気持ちを受け入れよう。

かぼちゃケーキ

2009/03/14 00:06
かぼちゃのワタと種。捨てるのもったいないよなぁ~
と思っていたところ、
こんな使い方が出来ることを発見しました

【かぼちゃケーキ パウンド型1本分】

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:100cc
・タマゴ:1個
・油(サラダ油・菜種油)もしくはバターでも可:大3
・かぼちゃのワタ&種:1/4個分(だいたいで)
(ワタと種は別々にし、種は洗って乾かしておきます)

【作り方】
①かぼちゃの種の皮をむきます。
 丸い方を包丁でちょっぴり切り落とし、
 中に入っている緑色の種を出します。
②オーブンを180度に余熱します。
③ワタは、包丁でたたきます。
④ボウルに種以外の材料を全て入れ、
 かきまぜます。
⑤④を型(なければ牛乳パックを切って利用しても♪)
 に入れ、種を散らします。
⑥180度で30~40分焼きます。

Image028かぼちゃ

再挑戦

2009/03/13 00:12
今日は、大人気のママ向け講座“骨盤塾”のため
千葉まで来ていたkiwaさんに、
二度めとなる試験のチャンスを頂きました。

結果は、残念ながら不合格。
前回のときに出来ていなかった箇所は、
クリアできていたものの、
他の箇所に私の手技違いがありました

大事な大事な部位。
間違ったらいけないです。
しっかりと身につけたい

本当は、喉から手がにょきっとなるほど欲しい
合格。のひとこと。

でも、このたくさんの失敗のなかで、
学ばせて頂いていること、
気付かせて頂いていること、
これはかけがえのない私の財産となるはずです。

転んだからこそ、わかるコトや想いがあるはず。

もう一度、頑張ります!

そして、、、
kiwaさんのブログに、
嬉しいコメントがあったので、掲載させて頂きます


本当にあと一歩です。

まだ不安な箇所がはっきり手にでていたので
ちょっと厳しいジャッジだったかなと思いつつ、
再チャレンジ!!を告げました。

離れているからこそSAYOちゃんには
何があっても揺らがない
しっかりとした軸を確立してもらいたい。

SAYOちゃんのあったかい手とココロを
たくさんの人に伝えていって欲しい と。

涙をこらえながら
「100点じゃなきゃダメです!!」と
いっていたSAYOちゃん

そのままで充分だから。

そのままで充分。 

がんばれー!


読んでいて涙があふれた私。
よし、頑張ろうっっっ!

セラピスト

2009/03/11 15:08
最近、「リフレクソロジスト」や「セラピスト」について
考えます。

まだまだぼんやりしていて
見えてきませんが、、、

「私が」という自分主体的な考えではいけなくて、
セラピーの主役は、あくまでもお客様であって、

そのお客様に私は並んで歩かせてもらう・・・??
隣に寄り添わせてもらう・・・??

お客様の身体を見つめる??
呼吸を聴く??

うーんんん、考えすぎると頭ばっかりになってよくないですね。
やっぱり「感じること。」かな。


まったく取り留めのない、独り言みたいなブログですみませんm(_ _)m

たまごぼうろ

2009/03/11 10:38
Sママさんが、手作りたまごぼうろを
写真に送って下さいました~

P1000033bouro.jpg

大人もはまる美味しさ・・・
ぽりぽりがとまらない

*** *** *** *** ***

【材料】
砂糖25g、卵黄1コ分、片栗粉60g
(てんさい糖で作ると軽い歯ごたえがあって
美味しいです☆ミネラルも豊富になります!!)


【作り方】
①ボウルに砂糖と卵黄を入れ、泡だて器でかき混ぜます。
②片栗粉を入れて、生地をまとめます。
ここで、オーブンを180℃に予熱。
③天板2枚に、オーブンシートを敷き、
  生地を適当な大きさに丸め、並べていきます。
④180℃で10分間焼いて、出来上がり!
※オーブンによっては焼きすぎる場合も。
  7~8分くらいで一度様子見てもいいですね。

*** *** *** *** ***



楽しいランチ

2009/03/11 10:35
昨日は、息子ともどもお友達のお家に
遊びに行かせてもらいました

美味しいランチを頂いて、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました

Image030おひる

ご飯の後に、リフレをさせて頂いたのですが、
息子と一緒にいながらで、
中途半端になってしまい、申し訳なかったです

お友達のママさんは、本当にお料理上手で、
ささっと作って下さったパスタとポテトの炒め物が
とーっても美味で、幸せでした

私も、ちゃちゃっと美味しいものが作れるように
なりたいな

私は、機械に頼った食パンを・・・
Image029くらんべり

↑クランベリー入りの食パンです

リフレ効果

2009/03/10 00:24
リフレを始めて、「あぁ~よかったなぁ~」と思うのは、
家族の身体を少しでも改善に向かわせることができること。

改善というと大きくなってしまうけれど、
ちょとしたケアができることがとても嬉しいです

昨日、「ここのところお腹がスッキリしないんだよなぁ」と
言う主人に、寝る前に、ちょこっとリフレ

「痛い!痛い!」と言う所は、やっぱり大腸の一部。
そこを重点的に刺激すると、
硬かった部位が少しずつやわらかくなりました。

今日は、これでもかと言うくらい(?!)
快腸だったそうで、スッキリしたとのこと。
よかったよかった

先日は、「今回、なかなか生理が来なくて辛いなぁ」と言う
妹の足にリフレ

やっぱり、子宮部位などがゴリゴリでかわいそうなくらい
念入りに刺激。

少しは軽くなったかなぁ・・・と思っていたら、
直後に生理が来たとのこと。
ほっ。よかったよかった

という具合に、身体の改善を少しだけ促すことが出来るのが、
リフレに感謝感謝なのです

楽しい休日

2009/03/09 00:58
今日は、朝から主人の草野球に応援に行き、
その後は、玩具のボーネルンドが提供している
“子どもの遊び場”KID-O-KID へ
行って来ました

草野球では、主人のセンター前ヒットも見られて
試合も逆転勝利で、とても楽しめました~
本人は、自分に納得いかない様子でしたが
休日に集まって、大の大人が白球を追う姿もまた、
いいものです
野球を通して、人とつながれる。
私から見たら、うらやましいですね

さて、午後は息子もひと運動!
やってきました、キドキドへ

ここは、子どもたちが思う存分に身体を動かして
楽しめるところ。
小さな子も少し大きな子も、
一緒になってワーワーやってます
お父さんも一緒になって楽しんでいる姿を
よく見ました
ショッピングモール内なので、
おそらくお母さん達はお買い物中~なんだろな

Image018ball.jpg

ボールプールまるで海のなかみたい

Image027つみき

ボーネルンドの商品でもある魚の形をしている玩具。
息子は、積み木のようにしてました

Image024ジャンプ

なんて言ったらいいのでしょう・・・
トランポリンで出来ているかのようなお部屋です。
飛んだり跳ねたり、寝転んだりダイブしたり、
もうなんでも有りです
息子も宙を舞ってます

これは、楽しいっ
息子もめちゃめちゃ楽しんでいました
一緒になって身体を動かした主人と私は、
へろへろに・・・おそるべし子供たち

また、家族で来たいなぁと思います

第2戦

2009/03/08 00:56
韓国との第2戦!やりましたね、侍ジャパン

きたきたきたー!
ichiro選手のヒット、セーフティバントに盗塁・・・
4番村田選手に“ジョー”島選手のHR
内川選手もしっかり仕事をする!
原監督も笑顔が!

ichiro選手、やっぱり貴方はすごいです。
そして、魅せるべきときに仕事をこなす選手たち。
プロですよね

でも、今日は相手投手の調子がいまいちだったとのこと。
そしてやっぱり韓国のバッターは、
打てるひと揃いに変わらない。

今日の試合は、まず一歩として
次を、さらに上を見ていかねばなるまいっ!!!

頑張れ、日本

私も今日はバッティングセンターにて
素人ながらにちょこっとだけ、コツったんですよ
右打ちなんですが、左手だけで打つように意識したらね、
それまでかすりもしなかったボールに
当たるようになったんです
このコツを自分ながらに感じとるのって、
すっごくおもしろいですよね

果たして私の感じた感覚が
野球として正しいのかどうかはわかりませんが、
スポーツって、自分ながらに
こういった「感覚」を感じることができますよね。
この感覚を感じる瞬間が好き

競技をやっていたときを思い出しました

ichiro選手は、今日、どんな感覚だったんだろう。。。
それは彼にしか感じることが出来ないものだけど、
一ファンとしては、
いずれこのWBCを振り返る記事なり書籍なりを読めるときまで
とっても楽しみにしてるんです

雨のなか

2009/03/07 00:28
今日も雨でしたね
母は、洗濯物も乾かず気分はダウンですが、
息子は、とっても嬉しそう

先日お下がりに頂いたレインコート、
自分で選んだ子ども用の傘、
初めてこれらを身に着けて外を歩けることが
楽しくて仕方ないようです

屋根の下でしばし傘を持つ練習をしてから、
いざ出発

風があったので、母が傘の先を少しだけ持ちながら。

トコトコ、トコトコ。

わざわざ水たまりに入ってくれたり、
どぶの穴から下を覗き込んでは
「かーわー」と教えてくれたり、
転んで手を泥だらけにしたり、、、

大人にとってはわずかな道も、
息子にとってはワクワクすることだらけで、
大冒険だったようです

家に着いたら、足がびちょびちょ
ごめんね、長靴も必要だね

できたー!

2009/03/05 22:55
「できたー!」と、大きな声。

満面の笑みの下には、これがありました。

Image011作品

ゾウさんのぶーぶーだそうです。

☆素敵なカレンダー☆

2009/03/05 03:05
とっても素敵なカレンダーを作っていただきました

リフレ塾9期のnaoちゃん、カメラマンでもあり、
カレンダー・豆本職人でもある彼女。

センス抜群の彼女、
先日のリフレ塾で初めてお会いしたのですが、
即カレンダー発注してしいる自分がいました

とっても小柄な彼女ですが、
その内に秘められた熱い想いはすごいです

作っていただいたカレンダーはこちらです↓

Image010カレンダー
ねね、とっても素敵でしょ~
お気に入りの写真をカレンダーにしてくれるんです
追加発注して、おじいちゃんおばあちゃん達にお贈りする予定です

注文できます→naoちゃんのオーダーカレンダー

いよいよ始まる!

2009/03/05 00:12
いよいよですね~ワールドベースボールクラシック

我が家は、先日大好きなichiroさんを拝むべく、
日本代表の強化試合を連戦観戦に行ってまいりました!

ichiroさんの打率を心配する報道もたくさんありますが、
私は、心配ないと思います
(って、野球の素人なので、根拠も何もないですが・・・)

なんとなくなんですが、ichiroさんの打席だけは
「あ、次打つなぁ~」とか「あ、見逃すんだろなぁ~」とか
私にもなんとなくピンと来る、そして、その通りになるんです。

って、ichiroファンの方や野球に詳しい方からしたら、
「なに言ってんだか・・・」って思われちゃいそうですが
一ファンの戯言と思って、お許しください。

ともあれ、今日はいよいよ初戦!
がんばれ、日本!
2連覇を考える前に、まず今日一勝だっ!

DSCF6719.jpg

心の葛藤

2009/03/05 00:03
子どもを預けて仕事をするということ。

心に何の迷いもない、わけないですよね。

やっぱり我が子は、可愛いですから。

その可愛い笑顔を母である自分は見逃すのか、、、
その小さな成長を母である自分は見逃すのか、、、

そう考えるとキリがなかったりします。

それでもやっぱり、仕事をしようと思ったこと。
自分でしっかり立とうと思ったこと。

自分のその気持ちをしゃんとして、
子どもとのことを前向きに考えたいな。

息子はきっと、
集団生活でいろんなことを学び、たくましくなってくる!
痛みや優しさ、そんなことにも触れてきて欲しい。
身体も心も、大きくなっていって欲しい。

手放すことで見えてくるもの・得られるものが
お互いあると思うから。

もんもんと考えるのはやめよう。

嬉しかったこと

2009/03/03 03:27
今日は、嬉しかったことがたくさん

先日開催した「食事講座@さいたま」にご参加頂いた方から
とっても嬉しい感想を頂きました

講座を聴いて以来、お子様がよく食べるようになったとのこと
それから、手づかみ食べだったお子様も
スプーンやフォークを使って食べるようになったとのこと
そして、講座を開いてありがとう・・・と。

「あぁ、開催してよかったなぁ~」と思いました
食事のことで悩んでいるママは、たーくさんいると思います。
改めて、また、こういった機会を持てたらと思いました!

感想を聞かせてくださったKちゃんさん、どうもありがとうございました

*********
それから、今日は息子も一緒に支援センターに行ったのですが、
こういう場所でゆっくり息子と遊ぶのも久しぶり

あぁ、こういう時間も大切だなぁと心底思いました。
のんびり、ゆっくり、じっくり、子どもと向き合う。
これは、大切で、忘れてはならない時間だな。

「ごめんね、お母さんちょっと忙しすぎたかな?」と、
ぎゅっと抱きしめて、たくさん絵本を読みました

*********
そして、息子が寝ている間、
以前にも一度リフレをしたsinママさんに、
その場で簡単リフレをさせてもらいました

「ん?足が温かくなっている??」と何気なく聴いたら、
「リフレの後、ハーブ屋さんで
“冷え性”対策のハーブティを調達して飲んでるの♪」とのこと。

すごい!ハーブ効果もそうだけど、
意識して早速試しているsinママさんがすごい!

あんなに冷たかった足が温かくなっているもの~!
すごーい!私もとっても嬉しかったです

そんなこんなで、嬉しいことがたくさんありました

リフレ塾-9期生-

2009/03/03 02:45
修了試験の日。リフレ塾9期生の2日目となる受講日でした。
卒業生や先輩もたくさん参加されていて、
サロンがリフレ隊員であふれるほど

9期生の3人は、とっても上手で、
すでに施術の流れが頭に入っている

私なんてついこの間まで資料を見ていました
すごいなぁ~

この日もお昼には美味しいマクロビ弁当を頂きました!
やっぱり手作りのお弁当は、温かさが違う!
ここのところ、家事が手抜きな私・・・
いかんいかん、できるだけ手作りを大切にしていこう!
と思い、反省です。

そして、美味しいお昼を頂きながら、
みんなの想いや今後のことをシェア
この時間もまた、リフレ塾ならではの充実の時間
私もひとつ報告をして、これからの決意や意志を発表。
(ブログでは、もう少ししたらお伝えします

午後の試験では、自分の課題がはっきりと見え、
さらなるレベルアップのチャンスをもらいました

9期生のみなさま、卒業生の先輩たち!
私もがんばりまーす
 Home Next>>
