
--/--/-- --:--

Birthday

2009/04/29 10:44
本日、29歳を迎えました!

主人の計らいで、
オリエンタルホテルに連れ出してくれ、
のんびりした朝(とは言え
息子の腹時計により
いつも通り5時起きですが)
をゆったり送っています!

う~嬉しい!
素敵なサプライズをどうもありがとう(^_-)-☆

ハッピーサプライズ

2009/04/28 21:43
旦那さまが29歳目前パーティーを開催してくれました~!

なんと~…

リフレ塾-10期-

2009/04/28 16:03
kiwaさんのリフレ塾、第10期生が入塾しました

Mayuちゃんです
英国式リフレの経験者さん。
私も練習台になりましたが、足の扱い方もさすが経験者さんで、
圧のかけ方も上手でした
ふふふ、私好み
ぜひ練習してもらってお願いしたいなと思いました
mayuちゃん、頑張ってくださ~い

それから、第9期生のtakaちゃんも参加

今回は、お互いにやる機会がなかったけれど、
もうすぐ試験を受けられるくらいにまでなっているそう
takaちゃんの施術も好きです
今度はお互いできるといいですね
ぜひぜひ、これからも頑張ってください

そして、リフレ塾は毎回毎回・・・勉強になります
今後もリフレ塾は外したくないです。
後輩を育てる(と言うとちょっと偉そうですが・・・
ことの大切さもそうですが、
プロのリフレクソロジストとして活動していても、
手技を学ぶ姿勢は、絶対に怠ってはいけない。
そう思います。

人生、常に勉強ですね。

特に、私はまだサロンを始めたばかりです
ひよっこもいいところです
施術はプロになっていても、その深さはまだまだまだまだ・・・・・・
今後、5年、10年とやっていくなかで、
「勉強を続けていくこと」は欠かせません。

そういう私の想いを確信させてくれた昨日のリフレ塾
例え練習台になっているだけでも、こんなにも勉強になるものか、
と、つくづく思いました

そして、kiwaさんのコメントがこれまた嬉しかった

*****************************

t02200293_0768102410172084957.jpg

浦安で1人で頑張ってるSAYOちゃん

プロになってから初めて施術してもらったけど

卒業時のそのレベルをはるかに越え、

足の扱い方・流れ・圧・

彼女の手がワタシの足に触れた瞬間に

確実に人数をこなしているのがわかった。。。

と同時に、、即座に委ねている自分がいた。

ただ施術の数が増えれば、

そうなるのではなくて、

こころからリフレと向き合っている

姿勢であったり、

葛藤であったり、

やればやるほど感じる感動であったり、

またそこから生まれる疑問を

そのままにしないで、

ひとつひとつ自分に落とし込んでいく

「経験」を積んで初めて

得られるモノ。

感動して涙がでそうになった

皆の成長が、

今の私の道しるべになっているのは間違いない。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。


*****************************

これは、素直にむちゃくちゃ嬉しい

そして、kiwaさんの施術を受けさせて頂き、
気づいたことがたーーくさん

この上なく「気持ちがいい
育児で疲れた私の身体と心にずんと来る。
このホッとする時間を多くのママに届けたい。
これこれこれこれーーーーー!!!!
これを届けたいのです!
だって、元気になれるから
元気になれたら、子育てもハッピーなものになるし、
そしたら、子どもも笑顔になる

私のこの1ヶ月をまとめあげてくれたかのようでした
私の施術も届いているかな・・・?届いているといいなぁ。
kiwaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そんなリフレ塾に感謝しつつ、
マッハで保育園に向かったのでした
乗り換えなんて徒競走でマラソンです
電車のなかでも走り出しそうな私・・・。

さぁ、インプットしたらアウトプット
学んだことを形にしていけるように、練習あるのみですね

リフレに感謝

2009/04/26 02:14
今日も昨日も、たくさんのママさんに
リフレをさせて頂きましたm(_ _)m

本当にありがとうございます

家事・育児・仕事の3本柱、
なかなか確立できませんが、
この一週間、なんとか無事に終えられました

息子もほぼ保育園で毎日を過ごし、
主人にもいろいろと助けてもらい、
私も仕事をさせて頂いて、
バタバタでしたが充実の一週間でした

まだまだ軌道に乗れておらず、
どうしても家事が疎かになっていますね~
もう少し要領よくやれたらいいなぁ

そして、今週の息子の頑張りを称えてやりたい
園では、泣きながらも頑張ろうとし、
帰宅後は一生懸命夕飯を食べて、
お風呂に入って、泥のように眠る。
相当、保育園で必死に頑張っているんだろうなぁ。
そう思うと、ぎゅーっと抱きしめたくなります

いつもお迎え時には、保育士さんに
「本当に、今日もよく頑張ってましたよ!」
「怖いものがあると必死でこらえているのですが、
保育士の膝の上に抱くとぽろりと涙が落ちました」
・・・などとコメントを頂き、
母としても、あぁ、しんどい想いさせているなぁ、
でも、必死で頑張っているんだなぁ。と、
辛くも嬉しくも感じます

よし、明日はお休みデー
お天気はよくないかもしれないけれど、
家族みんなで楽しもうねっ

20代最後の・・・

2009/04/26 01:58
もうすぐ20代最後のお誕生日がやってきます

自分の誕生日や年齢のことなんてすっかり
気に留めていなかったのですが、
先日、学生の頃からの友人たちがお誕生日会を
開催してくれて(私のだけで10回目?
みんなのトータルしたら100回以上は開催してる

そこで改めて自分の誕生日を自覚
そっかぁ、私、もうすぐ誕生日だぁ。

そして、友人からのバースデーカードに、
「20代最後の一年間、どんな一年にしたい?」
と書いてあり、はっとしました

自分の年齢を考慮に入れて、これからのことを
考えなくてはいけないなぁと改めて思いました

誕生日まであと少し。どんな一年にしたいのか、
じっくり考えてみようと思います

そして、、、
20歳の頃からずーっと続いている誕生日会
その日も、とっても嬉しい会となりました

Image174.jpg

可愛くて、美味しいケーキと
みんなの歌声に感動
(よくカラオケ行って歌って踊ったよね~

そして、頂いたプレゼント

Image176.jpg

キャスキッドソンのメイクボックスと大きめのがま口
開けると、こんな感じ

Image175.jpg

はい、私はお化粧をほとんどしないので、
メイクボックスですが化粧品は入れないのです・・・
ふふふ、私はもちろん・・・
出張サロンで持参する
  タオルとオイルを入れま~す


これからは、このボックス&がま口を連れて
出張にうかがいます

paoのみんな、本当にありがとう

みんなに会うと、楽しいし嬉しいし、
いつもワクワクするよ!

これからも、どうぞよろしくね

メニュー紹介・4月ご予約状況

2009/04/25 02:53
女性限定リフレクソロジーサロン
natural house soup soup
- ナチュラルハウス・スプスプ -

※オープンキャンペーンは、4月末までとさせて頂きます!!!

基本的にご自宅などに出張させて頂くスタイルになります

当サロンでは、リフレクソロジー(反射療法)の
メニューをご用意しております。

「Reflexology」とは「Reflex(反射)」+「logy(学問)」。
足・手にある身体の各器官・臓器の「反射区」を
指でくまなく刺激し、体調を整える自然療法です。

全コース、天然オイルを使用し、
反射区を丁寧に揉みほぐしてゆきます。

【MENU】
基本メニュー                 オープンキャンペーン価格
 フット15分(足裏のみ)・・・1,575円 → 1,000円
 フット30分(足裏~膝上まで)・・・3,150円 → 2,000円
 フット40分(足裏~膝上まで)・・・4,200円 → 3,000円

 ハンド20分(指先~肘上まで)・・・1,575円 → 1,000円

セットメニュー
 ハンド20分+フット15分・・・3,150円 → 2,000円
 ハンド20分+フット30分・・・4,515円 → 3,500円
 ハンド20分+フット40分・・・5,250円 → 4,000円

スペシャルメニュー
 マタニティママコース(ハンド20分+フット30分)
            ・・・4,515円
  3,500円
 産後ママコース(ハンド20分+フット40分
            )・・・5,250円 → 
4,000円
  (産後初日~お子様の満1歳お誕生日まで)

※オープンキャンペーンは、4月末までとさせて頂きます!!!

【グループリフレ】おススメです
 グループでお互いに子供たちを見合いながら、
 ゆっくりリフレで息抜き♪しませんか??
 2名様から承ります。
 施術は、上記メニューからお選びいただけます。

【フットバス】
 施術前、足をお湯&天然小石に浸けて温めます。
 より一層の効果が得られます。
 その場で、お好きなアロマオイルをお選びいただけます。
 フット30分コースまたはセットメニューご利用のお客様でご希望の方のみとさせて頂きます。
 フットバスをお持ちいたしますので、事前にお申し付けください
 (お湯を頂戴させて頂くようになります。ご了承頂けますようお願いいたします。)
 (マタニティママは、オイルの使用はできませんのでご了承ください。)

【出張費】
 浦安市内:一律500円
 市川市:(市川塩浜・原木中山・妙典・行徳・南行徳)700円
 江戸川区:(葛西・西葛西)700円
 船橋市:(西船橋)700円
 さいたま市:5名以上のグループリフレのみとなります。
 1グループ、1,500円。
 上記以外の地域にお住まいの方、ご相談ください。
※グループリフレのお客様は、1グループで上記料金となります。

******************************************************************

【4月のご予約】
オープンキャンペーン価格にて!(4月末まで)

 6日(月)10:00~,13:00~,15:50~
 7日:お休みします
 8日(水)10:00~,13:00~,15:30~
 10日(金)10:00~,13:00~,15:30~
 14日(火)13:00~,15:30~
 16日(木)10:00~,13:00~
 23日(木)13:00~,15:30~
 24日(金)10:00~,13:00~,15:30~
 25日(土)10:00~,13:00~
 28日(火)10:00~,13:00~,15:30~

※お時間は、ご相談に応じます!!

ご予約は、walea_for_mama@yahoo.co.jpにて承ります。
(メール送信後、一日以上経過しても返信がない場合は、
お手数ですが再度送信頂けますようお願い致します)

靴・足

2009/04/23 04:23
ははこのじかん主催の
BLOQUE村田さんと山木さんによる
「子どもの靴の選び方講座」に
お手伝いにいってまいりました

小さなお子様が多く、早くも(我が子も1歳ですが)
ちょっと懐かしい感じがしました
あんよしたての頃って何ともいえない
可愛さがありますね~

お母様たちも熱心に聴いてらしたのが印象的
改めて、子供たちの足を守るのは、やっぱり
お母さんたちなんだなぁ
。と感じました

リフレをしていても思います
子供の足のこと、身体のこと、ココロのこと、
やっぱり一番の理解者は、親
特に、母親であって欲しいなと感じます

お母さんに触ってもらって嫌だなと感じる子供は、
いないです。
やっぱり、子供の一番のセラピストは、お母さん。
世界でたったひとりの自分だけのお母さん・・・

今日の講座を聴いていて、
我が子の身体を守れる立場に立っていること、
改めて、母親になれたことを誇りに思ったのでした


そして、講座終了後、ははこのじかんにて
即席リフレ会

講座直後ということもあり、
講師のお二人は、ものすごい眼精疲労が
悲鳴をあげて頂きながら、
グリグリと施術させて頂きました

お疲れ様でした!

また、お二人とも足の専門家さんであり、
スポーツもされているので、
施術していても、

「ここはどこの部位?」
「 中間楔状骨 (ちゅうかんけつじょうこつ) の下ね・・・」

などなど、興味深く聞いて下さりました

私も、足のこと、もっともっと知りたい
と思いました

人の身体の仕組み、知れば知るほど、
おもしろいんですよね

チャーハンに・・・

2009/04/23 03:48
保育園で楽しく遊んでいるようで何よりな本日。
先生からのコメントに思わず笑ってしまいました

「お外遊びから帰って給食を食べ始めたまでは
よかったのですが、、、
チャーハンのお皿に顔を全部載せて、
寝てしまいました!」

とのこと

今日は外も暑かったので、疲れたんですね
きっと、保育園では、
身体も頭も心も、、、
たーくさん働かせているんだろうなぁ

夜もぐっすり寝ています☆

明日も元気に通えるといいね

カラー講座

2009/04/21 23:25
今日は、カラー講座@naneaの日。

朝から、「保育園に行かれるかな」
登園しても「いつ電話が鳴るか」
、、、とドキドキしながら町田へ

講師は、rikaさん
さすが色のスペシャリストさんで、お洋服や
アクセサリーのコーディネイトがとても素敵っ
シンプルなんだけど、“しっくり来ている”
というところがミソなのかしら

はじめに、「自分に似合う色」と「自分が
好きな色」が違うということを説明いただき、
今日は、似合う色(外側からのアプローチ)を
探してみよう!ということで、
順番に、ひとりずつ鏡の前に・・・・・
ドキドキしながら、自分の肌の色味を確認。
何種類もの色の布を当てていきます。

Image170.jpg

これが、おもしろいことに、、、
同じピンクでも、ほんの少ーし違う色合いのピンクを2枚、
順に当ててみます。。。

比較してみると、、、

顔の肌の色が全然違って見えるのです!!!

そして、似合わない方のピンクを当てると、
それまで気付かなかった目の隈やら、
小鼻のくすみやら、頬の赤みが一気に
目立ってくるのです!!!いやー!!!

というわけで、こんな風に一枚一枚、
いろんな色を当ててもらいながら、
自分に似合う色を探していきました

私は、「summer」という色の体系が似合う
という結果が出ました

みんなひとりひとり違う結果なので、
それがまた、おもしろかったです

風邪とのこと

2009/04/21 01:02
突発かと思われた息子の症状ですが、
小児科では風邪だったのでは?とのことでした。

確かに鼻水がよく出るようになったかな。
耳が痛い素振りもなかったし、
嘔吐&下痢はあったのですが、
そこまで頻繁にはなかったしなぁ。
中耳炎やロタでもないかな・・・
ぽつぽつも出ないし、やっぱり風邪だったかな。

ま、本人が元気でいることが何よりです
保育園も行けそうで一安心。

なかなか、家事・育児・仕事の3本柱は、
私にはまだまだまだまだ・・・・
世のなかのワーキングマザーの方々には頭が下がります。

ともあれ、前向いて明るくいきたい
ついつい、イライラやウジウジしちゃう自分には、
打ち克ちたいものです

その後・・・

2009/04/20 04:46
我が家の坊ちゃん、
日曜日にまた熱が上がってしまいましたが、
夜寝たら落ち着き、明け方には引いたようです

うーん、季節の変わり目だから???
風邪?にしては、鼻も咳も出ず・・・
突発だったとしてもぽつぽつ出ないしなぁ~

お手上げ保育園もあるので、
小児科に行って再度確認してこようと思います

お母さんに・・・

2009/04/18 22:38
高校のときのお友達がお母さんになって、
今日と先日、会ってきました

この数週間の間に、赤ちゃんが大きく
成長していたのはもちろん、
友達の表情や仕草までもがやっぱり
「お母さん」になっていて、感動しました

こうやって、毎日毎日少しずつ
「母親」になっていくんだなぁ・・・

私も初めは、、、
産まれてきた我が子を抱くのにも、
おっぱいをあげるのにも、
げっぷひとつ出さすのにも、
寝かすのにも、
一苦労も二苦労?もして、
全てに四苦八苦していました

息子を抱いたまま夜が明けていくのを
何度見たことか・・・
あの頃は、これがずーーーっと続くのかと
漠然と不安に思ったものです
でも、トンネルには出口があるのです
(これは、先輩ママから聴いた大切な言葉

少しずつですが、
ちゃーんと出口に向かっているんです
少しずつですが、
ちゃーんと母親になっていってるんです

大丈夫。ちゃんと母親の顔してたよ

子どもを毎日見ているんですから、
女親は、やっぱり「母親」になっていくものなんですよね
男親も、育児に関われば関わるほど
「父親」になっていきますしね

大丈夫。不安だったあの頃の自分にも、
そう言ってあげたいなぁ~

今日、友達を見て、そんなことを思い出しました

やったね!

2009/04/18 00:13
ichiro選手、おめでとうございます

現地のNEWS

張さん、まだ何か・・・?!

どうやら・・・

2009/04/17 23:34
息子の熱の要因は、突発性発疹だったようです
今日も保育園を休んで、
私も参加予定だったウーマンズカレッジ同窓会を欠席

息子の体調なので仕方ありませんが、
今週は、フェイスリフレ講座も欠席。
こちらもとっても楽しみにしていたので
非常に残念でした

でも、きっとこの欠席にも何か意味があるのだ。

明日には、息子の背中にもポツポツが出てくるかなぁ~

レッツ・フィール

2009/04/16 23:48
最近、自分の身体が感じることを大切にしよう!って思います
第六感のようなものって、皆さんありませんか???

女性や子供は、これを強く感じたりするようです。
今の時代、情報がたーくさん溢れていて、
どうしたらよいのか???って迷うこと、惑わされることが多いです。

他人の意見に流されずに、自分が感じたものを大切にしたいです

身体に入れるものに関しても、基本的にはそうでありたいと思います

Image160.jpg
↑お風呂上り、身体が欲するシークワーサー&黒酢の水割り
  すっぱさも心地よくて、美味しく飲めます。

Image159.jpg
↑旬のもの。筍ご飯。山椒がいい香り。旬ものは、食べたくなりますね

旬のものは、エネルギーをたくさん抱えていてパワフルです
それらを頂くことで、元気がもらえるのです

Image158.jpg
↑八重桜 今、花盛り。マイペースでいいですね

綺麗だなぁ~って感じたので、自転車から携帯取り出してパチリ

「感じること」って、毎日たくさんあって、楽しくないですか
自分自身が感じることをこれからも大切にしていきたいですね

*****************************

息子の保育園生活ですが、
順調に行き始めた~と安堵していたら、
今度は高熱を出して、週の後半はお休みしています
3歩進んで2歩下がる~初めからうまくはいきません!

気長に息子が心身ともに慣れていくのを待つとしましょう

今日も、リフレが出来たことに感謝です
息子を見ていてくれた両親に感謝です
明日は、熱がひきますように・・・・・

意味がある

2009/04/15 00:59
先週、サロンオープンと同時に息子の発熱、
初めての保育園生活にうまく順応できない焦り、
もどかしい気持ち。不安な気持ち。
ぐちゃぐちゃした気持ち。

いろいろありましたが、
これにも全て意味があったんだと思います

先週があったから、気付けたことがたくさんありました

誰でも、悩むことや気になること、不安な気持ち、
他人をうらやむ気持ちや憎む気持ち、
マイナスな感情は少なからずあったりします。

でも、それはマイナスなことだけを生むかと言ったら、
そうじゃないと思います。

そういう感情があるからこそ、気付けることがあります
何にも感じずに生きているより、いろいろあったほうが、
人としての色や味が出て、魅力につながります。

今、苦しくても、そこには必ず意味があり、
苦しいときこそ、感謝をして、まっすぐ少しずつ一生懸命でいようよ。

逃げずに、自分を受け容れて、
苦しんで、悩んで、でも前を向いていたら、
必ず道が開けるのだーーー!!!

先週の私に言ってあげたい

また、子育てのことやいろんなことで悩むことがあっても、
これを忘れずにいたいなぁ

今日もリフレができたことに感謝。
家族が健康で過ごせたことに感謝。

ありがとう

リ☆スタート

2009/04/14 00:54
朝、自転車で保育園に向かっているとき、
「先生は、味方だからね。何かあったら先生に言うんだよ」
「うん」
「お母さんが、夕方必ずお迎えにいくからね」
「うん」
「元気に遊べそう?」
「うん」
という会話がきちんと出来て、あぁ今日は大丈夫そうだなぁ。
と思っていたら、息子は初めて泣かずに登園!
先生に「いってらっしゃいしようね」と言われ、
バイバイまでしてくれました

ほっとしました。

そして、私は遠く町田まで
自宅サロンにてリフレをされているreinaさんのサロン、
reihanaにて、フットを受けさせて頂きました!
reinaさんの施術は、とても気持ちよくて、
音楽や素敵なサロンにもうっとり・・・
そして、私の身体はというと、
ゴリゴリもいいところ・・・
かなりやりがいのある足でしたね・・・
おかげさまで、帰りは足がぽかぽか&かるーい!
あぁ。リフレ、いいなぁと再確認

サロンの雰囲気や小物、
施術の仕方など、
私も参考にしたいものがたくさんあって
とっても勉強になりました
reinaさん、ありがとうございました

そして、「ここはリゾートホテル?」と聞きたくなる
素敵なマンションの中庭で美味しいパンを頂きました
Image151.jpg
ノイエスというパン屋さんなのですが、
素敵な店内&美味しいパンたち。
こんなパン屋さんがマンションの敷地内にあるなんて!
うらやまし~

午後は、kiwaさんの整体を受けにnaneaへ。
私の身体は、左に大きく傾いていました
どうも左の腰や首が痛いはずです
先週は、お手洗いに入っている間も息子を抱っこしていたので
相当負担もかかっていたと思います。
そして、「なんでこんなに左に大きく傾くかな?」と
kiwaさんに聞かれて、はっとしました!
私は、長い間スノーボードをしていたので、
その基本姿勢が身体に染み付いているんですね。
「左足荷重で右肩を山の斜面と平行に上げる」
うわわわわ、まさにその通りに
身体が傾いてしまっているのでした

そんな私の身体を丁寧に施術してもらい、
私は、どんどん身体が緩み・・・・・
ぽわわわわーん 夢心地でした
初めての整体でしたが、
自分の身体のなかの変化を感じることができ、
すごく不思議な気分でした

はじめピリピリっとしていたと思ったら、
今度はじわじわーっとしてくるような・・・
とにかく、気持ちよく、身体がほぐれていき、
最後は、ふぅ・・・脱力した身体とものすごい眠気。
あくびがとまりませんでした
ゆるみました。
そして、施術後には、
左に大きく反れていた身体もまっすぐ!
kiwaさん、ありがとうございました

kiwaさんが施術しながら言ってくれるコメントが、
どれも思い当たる身体の不調やら不具合に
どんぴしゃ!!!
身体にうそはつけませんね。
自分の身体、大切にしようと心底思いました
こういう機会を下さって、ありがとうございました

Image153.jpg


おまけに、おすすめの和カフェで・・・
Image154.jpg
kiwaさんのは、桜のアイスのパフェ
Image155.jpg
私は、丹波の黒豆モンブラン、ゆずの香りのパフェ。
美味しいのは言うまでもありませんでした
これまた、kiwaさん、こんな機会をありがとうです

そんなこんなで町田をあとにし、一路千葉へ!
保育園に着くと、息子が駆け寄ってきて、
抱きしめあいました

「楽しかった?」と聞くと、「うん!」と答えが
帰り道でも「ほいくえん、せんせー!」と何度も言っていて
「明日もいく?」と聞くと、「うん!」と

あぁ、越えたかな。ひとつめの壁は。
これからまたいろいろとあると思うけど、
まずは一歩。
息子と一緒に越えられた気がしました。
ありがとう

今日は、いろんなひとに、
いろんなことを気付かせてもらう一日でした
明日からも元気に過ごしていけるパワーを
充電させてもらいましたありがとうございました

ガレージセール打ち上げ&ありがとう

2009/04/13 00:14
今日は日曜日。

息子も夜中一度も起きず、
(ここのとこ鼻水やら咳やらで起きていたのですが)
朝もゆっくりの起床で
「あぁ、日曜日だな」という感じ。

家族で朝から自転車でお散歩
やぼ用の後、私だけ
先日ははこのじかんで行ったガレージセールの
打ち上げランチ会へ

美味しいトンカツを頂きながら、
もうおしゃべりが皆とまりません

女性が総勢11人??
盛り上がりました~

最近、保育園通いのことで悶々としていた私も
皆さんにいろいろと話を聴いていただき、
もうそれだけでも心が軽くなっていくのですが、
保育士さんからの視点での話しが聴けて、
「ああーそうか、そうだよなぁ、なるほどなぁ」
・・・と、為になるはなしがたくさん聴けて、
さらに心が晴れやかになっていきました

母親と保育士さんとのコミュニケーションの大切さ、
しみじみと感じました
明日からは、もっと息子の保育士さんたちと
本当の意味でのコミュニケーションがとれるように、
していきたいなと思いました

みなさんに「息子くん大丈夫?」と声をかけて頂き、
本当に有難いなぁと思いました。
ありがとうございます
私も息子も、兆しが見えてきたように思います

この今日集まったメンバーで、
次回アンゲーム大会ができることも決まり、
今から楽しみです

***********************************

そして、この打ち上げの間、
息子を見ていてくれた主人に感謝カンシャです

やっぱり、私にとって主人の存在は、
とてつもなく大きい
息子はもちろん大切だけれど、息子以上なんだな~

主人と“心の会話”(?)をしているときが
すごく心地いいのです。
心が通う会話というのでしょうか。

父親らしいコメントや
男性的な意見や
ビジネスマンとして参考になる助言や
いろ~んな話なのだけど、
いつもすごく興味深く、面白い。

いやはや、ありがたいな~と思うのでした

***********************************

そして、この週末、肌で触れ合うことの大切さを実践!
しましたよ~

息子は、熱も下がり、体調も安定したように思います。

先週までは、「保育」という言葉を聴いただけで、
目をつむって「こあーーーい」と訴えていたのですが、

今日は、私と主人の会話のなかに
「保育」とか「公園」という言葉が出てくると、
「せんせー」「せんせ?」と、
先生を呼ぶようになりました

「先生になんて言うの?」と聞いたら、
「せんせ、まんましたいです」と言ったのには、
驚きでしたが、とにかく一歩前進です

これは、本当に嬉しかったです

この週末、「保育園の先生は、○○くんの味方だよ」
って何度か伝えていたのですが、
これが伝わったのかな???

お風呂上りの裸んぼで触れ合ったりすることや
足のリフレで心が落ち着いたのかな???

私としては、息子と“心の手”を
つなぎ直せた感じがしました
あぁ、嬉しいなぁ。
これからは、しっかり握っていくからね。

さぁ、明日からの保育園生活、
気持ちを新たにいってみましょーおー

楽しい休日

2009/04/12 00:07
今日は、家族3人で楽しい休日を過ごしました
ここのところの私の疲れを
ふきふきと拭い去ってくれたような一日。
家族の存在が有難かったなぁ

特になんてことはない休日なのですが、
こういう一日がなんとも心地よい

朝、主人が息子を連れてお散歩へ。
私はその間に、掃除や洗濯。
頂き物の笹団子を食べて、至福の時。
お昼、サイクリングしながら近くのショッピングモールへ。
軽いお昼を食べて、主人は散髪へ。
息子と私は、本日最後の年パスを利用すべくTDSへ。
お土産を買って、主人と合流。
本屋さんに寄って、まぐろ屋さんに寄って、帰宅。
頂き物のパール柑を息子と皮をむいて、食べさせ合いっこ。
夕飯の支度、夕飯、お風呂。TV見ながら洗濯物をたたむ。
ハーブティ飲みながら、パソコン。

心地いいなぁ。なんてことない普通の休日。
息が抜けました~

息子の咳もおさまり、熱も今日は出ずに過ごせました。
明日はどんな一日かな???

近所の土手。豆乳片手にたそがれる1歳児。
Image139.jpg

甘えられる場所

2009/04/11 00:07
今日は熱もあったので保育園はお休み。
私も予約が入っていなかったため、
息子と一日中、お家で過ごしました。

熱もお昼過ぎから下がり、
今は平熱になりましたほっとしました。

元気は元気なので、
気持ちは持て余し気味。
小児科に行くのに乗った自転車から
なかなか降りたがらずに困りました!

お家でもグズグズ+やだやだは、
なかなかのもので、
母の腰やら膝やらもひーひー。

とは言え、しばらく抱っこしていると落ち着き、
ぴょんと膝から降りて、
「おかあさん、おいでおいでー」と言いながら
おままごとに誘ってくる息子。

ふふふとこちらも笑ってしまう。

ひとまず、

彼の求めるものをちゃんと受けとめ、
差し上げること、が今は一番大切なんだろなぁ。
ついつい「ちょっと待っててね」と言ってしまうのですが。。。
反省。

明日は、どんな一日かな???

保育園通い

2009/04/10 10:10
息子の体調、、、、その後、
熱が下がってはまた上がりの繰り返しです

保育園もスムーズには行けず、
母子で心身ともにダウンな・・・・・なんて、
落ち込んでても仕方ないですね

こうなったら、全てを受け入れていくことですね。

今まで託児所での一日の様子を聞き、
「我が子は、外でも活発に楽しめる方なんだな~」と
思っていましたが、それは、違ったようです。

「この子は、がんばれちゃう子なのかもしれない」
「外ではなかなか甘えられずに、突っ張って過ごしているのかも」
そう感じました。

それから、息子の体調のことも、
今までは、元気は人一倍で、食欲も十分、体格も十分、
力持ちで活発!発熱しても一晩でけろっと・・・だったのですが、
今回は体調不良が長引いています。

うーん、、、どうしたものかと。
身体のためにと作ったものも食べてくれなかったり、
いやいや&グズグズがものすごかったり、
熱を下げようと用意するものが次々にはねのけられたり、
母は、どーしていいやら・・・と悶々してました。

体調不良も保育園が嫌だからかな~。
そう思って、それだったら尚更、
「頑張って保育園にいきなさい!」と思っていたのですが、

これまたちょっと待ったですね。
外での神経はりつめ状態が、
彼の熱やご機嫌斜めを引き起こしてるのだったら、
尚更、甘える場所が必要でしたね。

母と子の信頼関係、とっても大切です。
もう一度、考え直すきっかけになりました。
息子と、もっと深く、
触れ合ったり、話したりする必要がありますね。

さきほど、「あし(足)しよー」と言う息子に、
ベビークリームで足と手のリフレをしたら、
すっごく気持ちよさそうにして、
ウトウトすやすや寝ちゃいました。

ストレスのところが腫れてました・・・
心身ともにお疲れなのね・・・(T_T)

そうか、私にはこれがあった・・・
リフレ、肌で触れ合う大切さ、私が実践してないでどーする?!
よーし、しっかり触れ合って、
息子の心も身体も元気になりますように!!!

一日安静

2009/04/07 23:32
今日も暖かく、ぽかぽか陽気でしたね

おかげさまで息子の熱は下がり、元気になりました
まだ咳こんで戻してしまったり、
寝ていても何度か起きたり・・・と本調子ではないですが、
ウィルス性のものでも、
インフルエンザでもないとのことで、
疲れが喉に来たんでしょうね・・・

咳が出たときに、
「保育園行きたくないね、
お母さんのそばにいたいね」と言うと、
おさまるような気がします

彼の気持ちの代弁です

「がんばれ!」は、言わずに、
息子の気持ちを声に出して言ってあげよう

咳、全部出しきっちゃえるといいね

オープン初日

2009/04/06 13:38
オープン初日!はりきっていくぞー!
と、意気込んでいたのですが、
息子が熱を出してしまいました

本日、ご予約いただいていたお客様には、
日程をご変更させていただきました。
ご迷惑をかけてしまったのに、
温かく受け止めてくださり、本当に有難かったです。

オープン日に子供が発熱・・・
ん?似た話がなかったかしら・・・
(kiwaさん、reinaさん、やってしまいました

週末に疲れさせてしまったのかな。
息子の健康管理、できてないなんて、
母としてもリフレをやっている者としても
かなり落ち込みます反省です。

ひとつ、息子から教えてもらったと思って、
また、頑張りすぎずに頑張ります

おかげさまで、本人は元気元気で、食事も食べるので、
熱も明日にはひくだろうと思います

履き物

2009/04/04 23:42
実家の知り合いの農家のおじさん・おばさんが
作ってくれた履き物。

わらじ、頂きました~

Image113.jpg

夏、サンダル代わりに履かせてもらいます
に良さそうじゃないですか

一日目

2009/04/02 21:44
今日は、朝から夕方までの慣らし保育です

朝、お支度が終わる頃、

「じゃあ、これでお母さんは行ってくるね。
先生とお友達と仲良く楽しく遊んでいてね。
必ずお母さんがお迎えに来るからね!」

と、伝えると・・・涙なみだ。

「お母さんが必ず来るから、それまでね。」

泣きながらも・・・「うん」とお返事。
そして、泣きながら「バイバイ」と言って、
しゃくりあげていました

辛いけど頑張る!という息子の姿に感動&感心しました
えらいぞ、がんばれ~☆★☆

母は、この間にお友達と会いました
今日も、新しい出会いに嬉しい再会がたくさんあり、
またまた良い刺激をたくさん受けてきました

今日、お会いした方、どうもありがとうございました

そして、お迎え時、元気にお友達と遊ぶ息子を見て、ほっ。
ご飯もおやつもおかわりし、お昼寝も1時間ちょっとは寝れたようでした

一日目にしては、すばらしい一日を
過ごせたのではないかな。
今夜は、疲れたのか、早々と寝ました

一日、頑張りましたーーーっ!

入園式

2009/04/02 03:16
今日は、入園式にいってきました!
といっても、簡単なものでしたが。

息子は、ちょっと不安そうな不思議そうな顔を
していました。

在校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが
大きな声で歌って、
お祝いの言葉を言ってくれると、
目をまんまるくして驚いているようでした!

我が子も、あんな風になるのかぁ・・・
と考えただけで感慨深いです。ほろり。

在校生の歌は、忍たまのテーマソング「100%勇気!」

♪そうさー100%勇気~もうがんばるしかないさー
 ぼくたちが持てる輝き、永遠に忘れないでねー♪

小さな子供たちの歌に、勇気をもらったのは、
私のほうだったようです

新しい生活、新しい仕事、新しい母と子の環境・・・
不安はあります。でも、

♪もう、頑張るしーかなーいさっ!!!
  もう、やりきるしーかなーいさっ!!!・・・♪

私のできることを、やっていこうと思います

ひとまず、、、布団カバーの名前付け、掛け布団のみ終了~
敷き布団、ごめんなさい、息子&先生。週末には完成させますので・・・

今日から保育園♪

2009/04/01 03:09
さぁ4月になりましたいよいよ保育園です

今日は一日中、母も一緒に保育園にて過ごします
どんな風に、一日を過ごすのか、楽しみです

昨日、最後に遊んだTDL&Sのチューリップ

Image102おはな

 Home 
