
--/--/-- --:--

リフレ塾ガイダンス

2009/10/30 14:03
昨日、naneaにて初のリフレ塾ガイダンスが
開催され、私もインストラクターとして
参加いたしました

総勢8名もの方々が出席され、
その多くがママさん♪
2人、3人のお子様がいらっしゃる方もいて、
「すごいなぁ~」と感じました。
皆様の「挑戦したい!」というパワーが
ひしひしと伝わってきました。

私も、1年前を振り返り、そこから、
自宅サロン開業までの道のりを伝えさせて頂きました。
1年前のことが、もう遠い昔のことのようで、
最初、ぜんっぜん思い出せなかったのですが、
なんとか思い出しながら・・・

私がリフレ塾に入ったのは、去年の11月でした
浦安⇔町田、片道2時間をかけて、
子どもを主人や実家にお願いして、
通ったものです。。。懐かしい。

手技やリフレをする心構えみたいなものが、
少しずつ少しずつわかるようになり、
何人もの方の足を貸して頂き、練習し、
経験を積んで、翌年の1月頃、
試験を意識するようになり、
3月に試験合格。その間、2回も試験に落ちたっけ。
でも、あの苦い経験があるから頑張れていることも事実。
懐かしいです。
一年前とは思えないほど、遠い過去のような気がします。

4月に出張サロン、7月に自宅サロン開業。
お蔭様で、カルテのファイルは分厚くなり、
多くのお客様との出会いに、
ただただ感謝の毎日です

本当に、お客様に教えて頂くことが多く、
ありがたいことです

まだまだまだまだ、
リフレも人生も修行中の私ですが、
今後ともどうぞ、宜しくお願いします

そうそう忘れてました、
ガイダンスに来られた方に、
これを伝えようとしたのでした!

「全て、自分次第」

リフレを始めるのも、続けていくのも、どんな形でやるのも、
全て、自分次第です!

でも、自分ひとりではできないです。

誰かがいて、誰かに支えられて、
誰かのためだったり、、、

周囲の方々がいてはじめてできるもの。
だから、出会いと感謝を大切に。。。

一年間、やってきて心底思うことです。

これから、塾でお会いできる方々、
私もとっても楽しみにしております!!!

ひょんなことに、coyaへ・・・

2009/10/30 05:58
先日、逗子の方に行く機会があり、
行っちゃいました!根元きこさんのcoyaへ・・・

こやImage6571

危なく、通り過ぎるとこでした
店内は撮影禁止でしたので、外観だけですが。

もちろん、店内の空間は、とーっても心地よく、
一日中いても飽きない空気が漂っておりました。

何て言ったらよいのか、私の稚拙な文章では伝えられない。
きこさんの本、文章そのものと言う感じです。

ただ、あの空気を感じるだけで、いい。そんな風に思えるところでした。

家族のお土産に・・・

こやImage6581

さて、なんでしょう???

こやImage6611

おそろいの木でできたコップです

Image6631.jpg

かなり軽いので、お子様にはあまり持って来いではないですが、
だいぶコップの扱いや飲み方も上手になってきたので、
2歳児でも大事に使えそうです

息子は、コップも箱も気に入ったようです

息子は、コップの入っていた箱に、
保育園で出かけた公園で拾ったどんぐりを
大切そうにしまっていました。

骨盤塾☆開催

2009/10/30 00:11
kiwa's しなやか骨盤塾
@浦安開催です

今回も、おなじみははこのじかんさんと
スプスプの共同主催です

前回、前々回と浦安でも大人気でした

妊婦さんも、
子育てママも、
子供が小学校などにあがられたママも、
ぜひぜひ、お聞き逃しなきよう~
ご自分の身体を知るきっかけとなりますよ

骨盤って何だろう???
どんな役割をしているの? 

骨盤がゆがむとどうなるの?
骨盤矯正したらやせる?
骨盤に対する知識、
巷ではいろいろいろいろ聞くけれど・・・

よくわからない!という方も、

「なるほどそういうことか!」と
納得できる内容です
そして、自分の身体の仕組みが自然とわかり・・・
あらら不思議・・・生理痛が軽くなっちゃった!なんて方も

現役ママ整体師の
「女性のココロとカラダについて」
目からうろこの話が満載!

お子様連れOKです
大人気の「骨盤塾」@浦安開催!
ご参加、お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・

講座内容
 ・骨盤はいつも動いてる?
 ・産後5kg増の憂鬱
 ・でる下っ腹&たれるお尻
 ・セックスレスのわけ
 ・骨盤の締め方&緩め方
 ・骨盤モードで楽しい子育て♪
 ・骨盤のセルフチェックとセルフケア

講師
  石隈きわこ  
  整体師・フットセラピスト
  ママとちいさい人のためのリラクゼーションサロン「nanea」主宰

自宅出産の体験を活かし、
復帰後は助産院での産前・産後の骨盤ケアや
マタニティ整体、大人気の骨盤塾など
頑張るママのために積極的に活躍中!
整体師として、女性として、
母としての知恵と経験で、
顧客それぞれのパーソナリティにあわせた
丁寧な施術で、
多くのママに絶大な人気を得ている
カリスマ整体師!

講師コメント
 「女性の輝きは骨盤で決まる!
しなやか骨盤になると女性は
本当に綺麗になります。
たかが骨盤、されど骨盤。
一人でも多くの方がご自分の
ココロとカラダの状態に気づき、
向き合って、セルフコントロールできるように。
そのお手伝いができたら幸せです

日時
  11月12日(木)
  午前の部 10:30~12:30
  午後の部 13:30~15:30

定員
  各回先着15組

場所
  当代島公民館
  東西線浦安駅、徒歩10分

受講料  
   4,000円(税込み)
   簡単な骨盤チェック
   
お子様連れOKです
当日は、動きやすい服装でお越し下さい。
  (骨盤チェクの際に寝転がるため)

・・・・・・・・・・・・・・・

【お申し込み方法】
予約制です。
以下のいずれかの方法でお申込み下さい。

いずれの場合でもご予約の際には、
☆お名前
☆連絡先(携帯電話番号&メールアドレス)
☆骨盤や身体の悩み・質問など

をお書きの上、お申し込みいただけますようお願いします。

E-mailで
mail_20090910055655.gif

お電話で(090-4381-4992 ふくひろ)

ご参加お待ちしております!!!

幸せなひととき

2009/10/24 23:36
本日もご予約たくさん
ありがとうございましたo(^-^)o

リフレクソロジーを仕事とさせて頂いて、
半年が経ちました。
たくさんの方々に出会え、
自分が描いていた仕事が少しずつでき、
本当に有り難く思います。

現在、妊娠五ヶ月。
今年いっぱいは、リフレクソロジストとして
お仕事させて頂きます、
どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

来年一月はお腹の様子を見ながら、
そして、産後につきましては、
出産、産後の経過を見ながら、
再スタートの予定をたてていこうと思います。

以上、取り急ぎのご報告です!


ただいま、布団のなかから更新中!
目にも悩にも良くないですね(^_^;)

隣で寝ている息子と主人が、
そっくりな寝顔で寝ています。
ぷぷぷ、それを見ている
私のニヤニヤが止まらない(^。^)

なんか、幸せだなぁ~☆
明日もよい一日でありますように。。。

おやすみなさい☆

母親はwelcome!

2009/10/21 23:02
本日、頭蓋仙骨療法のおさらい会に参加。
静かな時間の流れるなか、
お手当てを練習させて頂きました。

お互いに施術をしあうので、
実際に自分が受けて感じたことを
すぐにフィードバックできるのが、
有難いですおさらい会ならではですよね

まだまだの私ですが、
長く続けていきたいと感じました

子育てママやマタニティママ、
そして、お子様たちと触れ合うことが
お仕事を通して多いからこそ、
身に着けたい感じ方・考え方です。

いい時期に、心にすとんとくる、
とてもキモチのよいものに出会えたと、
感謝です

今日の一期一会も大切にしたいなぁと感じています

さて、タイトルの「母親はwelcome!」のお話です。

今日のおさらい会の後、
参加された方々とお話をしていて、教えて頂いた言葉です。

「母親は、子どもをいつでもwelcome、迎え入れてあげよう!」
だって、子どもにとって、母親は、
心の拠り所、空母、基地のような存在だから。
というもの。

本当にそうだなぁ~と思います。
子どもは、親(特に母親)に、「安心」を与えてもらってこそ、
健やかに大きく育っていけるもの。

子どもがどんな状態にあろうと、受けとめ、
迎え入れることのできる母親でありたいなぁ。

例え、何かがうまくできなくても、
こちらの思う通り、願う通りと違っていても、
その子のありのままを受け止め、
welcomeできるキャパシティの広い母でありたいなぁ。

だって、生きていることだけで、
とってもとってもすごいことなんだもの。

妊娠して、改めて、
命の有難さ、
生をうけることの尊さ、
一日一日を過ごしていけることの奇跡、
一秒一秒を大切に過ごしたい想い、
毎日、そんなことを感じています

きっと、お腹の子が教えてくれている想いなんだろな。
ありがとう

さぁ、明日はどんな一日になるかな???
かけがえのない日々を、家族と一緒に大切に過ごそう~

野菜が甘い!

2009/10/19 16:29
今日は、ママと小さい人のためのnaneaにて、
楽しみにしていたmasaさんのマクロちっくキッチン!
野菜を使ったレシピのお料理教室です

今日のメニューは、
・出汁を使わないお味噌汁
・厚揚げのソテーにねぎ味噌
・小松菜の簡単胡麻和え
・きんぴらごぼう
・たまねぎのソテー海苔和え

まささんキッチンImage6411

調味料は、塩。味噌。醤油。
あと、ごま油のみ。

なのに、どうして?????
どうして、こんなに美味しいの?????
とにかく、甘い!!!!!!!

なぜ?なぜ?なぜ???

今日、まささんの手順を見て、
お話を聴いて、
やっとなぞが解けつつあります。
(まだ少しキツネにつままれた気分ですが・・・
たぶん、自分でやればわかってくるのかな

お味噌汁なんて、いっつも出汁に頼ってましたが、
もっと野菜を信じてあげればよかったんだね。
だって、こんなに甘くて美味しくて、
温かいお味噌汁が出来るんだもん♪

毎回、気合を入れてでっかい鍋を用意していた
青菜の胡麻和え・・・・
え?こんなに簡単にできちゃっていいの???
そして、私のいつもの水っぽいおひたしよりも、
ずっとずっと美味しい。
味が凝縮されているんだねぇ~。

と、目からウロコが落ちまくり・・・・・

前に、まささんのお弁当を頂いて、
真似して作った玉葱のソテー・・・
主人にも息子にも、「あまくなーい」と不評でしたが、
なぞが解けました。

そりゃぁ、私の作ったものは、甘くないわ
今日、習ったことを真似っこして、
リベンジしまーす

野菜って、すごいんだね~、
なんて、今まで無駄使いしちゃってたんだろう。
まささんの作り方は、
なんだか作っているときも優しい気持ちになれちゃうから、
不思議です。

そうかぁ、だから優しい味なんだなぁ。。。
いつものお弁当が、じんわり温かくて優しいわけが、
すこーしわかった気がします

次回は、11月17日(火)10:00~13:00 @naneaです!
ご興味ある方は、こちらまで⇒naneaワークショップ

料理は・・・

2009/10/16 22:47
私、料理は・・・苦手です
何かを作るのは好きなのですが、
お料理は、昔からおばあちゃんや母、
今では妹を頼ってばかりで、
私は苦手意識がとっても強いです・・・

とは言え、母であり妻であるのだから、
食事を作ったり、管理したりするのは、
毎日のこと。

うむむ。
そして、働くようになってからは、作る時間を作るのも、
なかなか至難の業・・・

そんななか・・・
我が家にもこんなものがありました
圧力Image6291

圧力釜くん!
煮物がこんなにも早く炊けるなんてっっっ
母のお下がり、年季の入った年代物?!
私には、十分十分
ここのところ、この子のおかげで、
時間短縮&あったかレシピが増えたかな?

今日のお昼。おうちでご予約の合間にささっと。
お昼Image6321
里芋と玄米のつぶし団子、煮豆、
大根の炊いたの、玄米のしょうがご飯に梅干。
妊婦にはちょうどよい量。
(これは、お昼なので特別少なめです、普段はもっと食べてます・・・

玄米&野菜の献立は、
いつも美味しくていっぱい食べるのに、
食べた後の身体が本当に軽い
しかし、自分で作るのは、まだまだまだまだ・・・・・
もっとおいしくできたらいいのになぁ~と
悩む日々。

ちなみに今夜は、圧力釜で初の玄米炊き!
アトリエ・イドで頂くまかない玄米おにぎりが美味しくて美味しくて・・・
少しでも近づけたらと、圧力釜で挑戦!
結果は、、、、

あちゃ~おかゆになっちゃった~
水加減多すぎでした。。。

でも、玄米苦手な旦那さまも
「これのがいつものより美味しいよ!」
息子なんて、4杯もおかわりしてくれ・・・
失敗は成功のもと??不幸中の幸い??
うーん、結果オーライですが、もっと経験積んで
「ご飯の美味しいおかあちゃん」になりたい

もうすぐ、naneamasaさんのお料理教室
“マクロちっくキッチン”が開催されます!

私も、ちゃっかり参加予定!

どんなことを教えてもらうのかな???
ワクワクワクワク・・・

定員8名と少ないですが、
ご興味ある方、のぞいてみてね⇒ここをクリック!

明日から週末!
少しでもいいから、作り置きものを作っておくぞ~

10月のご予約

2009/10/15 06:50
女性のためのリフレクソロジーサロン
natural house soup soup
- ナチュラルハウス・スプスプ -

誠に勝手ながら、暫くの間、
出張は、産後間もなくて外出が困難な方
(赤ちゃんが頸すわりの頃までの方)
のみの受付とさせて頂きます。

===================

当サロンでは、リフレクソロジー(反射療法)の
メニューをご用意しております。

「Reflexology」とは「Reflex(反射)」+「logy(学問)」。
足・手にある身体の各器官・臓器の「反射区」を
指でくまなく刺激し、体調を整える自然療法です。

全コース、天然オイルを使用し、
反射区を丁寧に揉みほぐしてゆきます。

【MENU】
基本メニュー              
 フット15分(足裏のみ)・・・1,575円
 フット30分(足裏~膝上まで)・・・3,150円
 フット40分(足裏~膝上まで)・・・4,200円

 ハンド20分(指先~肘上まで)・・・1,575円

セットメニュー
 ハンド20分+フット15分・・・3,150円
 ハンド20分+フット30分・・・4,500円
 ハンド20分+フット40分・・・5,250円

スペシャルメニュー
 マタニティママコース(ハンド20分+フット30分)
            ・・・4,500円
 産後ママコース(ハンド20分+フット40分)
            ・・・5,250円
  (産後初日~お子様の満1歳お誕生日まで)

【グループリフレ】おススメです
 グループでお互いに子供たちを見合いながら、
 ゆっくりリフレで息抜き♪しませんか??
 2名様から承ります。
 施術は、上記メニューからお選びいただけます。

【フットバス】
 施術前、足をお湯&天然小石に浸けて温めます。
 より一層の効果が得られます。
 その場で、お好きなアロマオイルをお選びいただけます。
 フット30分コースまたはセットメニューご利用のお客様のみとさせて頂きます。
 ※出張の場合、フットバスをお持ちいたしますので、
 事前にお申し付けください
 (お湯を頂戴させて頂くようになります。ご了承頂けますようお願いいたします。)
 (マタニティママは、オイルの使用はできませんのでご了承ください。)

【出張費】
 浦安市内:一律500円
 市川市:(市川塩浜・原木中山・妙典・行徳・南行徳)700円
 江戸川区:(葛西・西葛西)700円
 船橋市:(西船橋)700円
 さいたま市:5名以上のグループリフレのみとなります。
 1グループ、1,000円。
 上記以外の地域にお住まいの方、ご相談ください。
※グループリフレのお客様は、1グループで上記料金となります。

******************************************************************

【10月のご予約】
 1日(木):naneaにリフレスタッフとしております
 2日(金):お休みします
 5日(月):naneaにリフレスタッフとしております
 6日(火):10:30~13:30~15:30~
 7日(水):10:30~13:30~15:30~
 8日(木):naneaにリフレスタッフとしております
 9日(金):naneaにてミーティング&練習会のため
13日(火):ウーマンズの会打ち合わせにて
14日(水):naneaにリフレスタッフとしております
15日(木):naneaにリフレスタッフとしております
16日(金):10:30~13:30~15:30~
19日(月):マクロちっくキッチン講座出席のため
20日(火):お休みします
21日(水):頭蓋仙骨療法おさらい会出席のため
22日(木):naneaにリフレスタッフとしております
23日(金):10:30~、13:30~、15:30~
24日(土):10:30~、13:30~
26日(月):10:30~、13:30~、15:30~
27日(火):10:30~、13:30~、15:30~
28日(水):naneaにリフレスタッフとしております
29日(木):naneaにてリフレ塾ガイダンス
30日(金):10:30~、14:00~
31日(土):お休みします

※お時間は、ご相談に応じます!!


ご予約は、
mail.gif
にて承ります。
(メール送信後、48時間以上経過しても返信がない場合は、
お手数ですが再度送信頂けますようお願い致します)

ただいまー!

2009/10/14 06:44
軽井沢から帰ってきましたー!
向こうは、とっても涼しくて、
朝晩はブルブルするほど。

高原野菜がとても美味しく、
生でも食べられるとうもろこしまで

美味しい空気とお野菜でリフレーッシュ♪
さぁ、またこっちでもがんばるぞ~

軽井沢

2009/10/12 11:04
軽井沢に旅行に来ました~o(^-^)o

軽井沢は秋も深まりつつあり、
寒いほど。

森林のなか、渓流釣りしてます!

つりImage6261

台風

2009/10/09 05:15
台風により、母は出勤なし。
息子も保育園をお休みして、自宅にて過ごした一日。
息子は、体力を持て余しつつも、
いろんな遊びに夢中になりました!

本積みImage6141
本を積み出したり・・・
積み木を高く積んだり・・・
できたーImage6181
おっとっとっと、危ない危ない、、、
「できたー!!!写真撮って~」

ふふふ、可愛いです。
ただ、私の体力が彼についていかず・・・
家のなかでは一日もたないですね。
あぁ~母も疲れたぁ~。
やっぱり子どもってすごい。。。

台風も自宅にいる分には、
あっけなく過ぎ・・・・・
(すみません、交通機関は大変だったようですね
自宅待機したちびっこ台風のほうが、
私にとっては、すさまじい勢力でした!!!

さぁ、今日は一日保育園で走り回って、
明日からの連休を楽しもう~♪

naneaサロン体感!

2009/10/06 05:51
naneaのサロンを体感してまいりました!

スタッフブログに記載しております♪

naneaスタッフブログ

よかったらご覧下さい

リフレ効果・代替品

2009/10/06 05:18
息子のこと。

2歳になり、保育園にも通い、
お兄ちゃんらしくなってきた息子ですが、
ふとした時や寝る前は、
やっぱりまだおっぱいに手を当てる習慣が。

しかし、ふたりめがお腹にいるため、
私の身体は、NOサインを出します。

かわいそうにと思いながらも、
どうしてよいやらわからない・・・

と思っていたら、
実家に泊まった際に、
妹がなんと息子にリフレをしてあげながら、
上手に寝かしつけちゃいました!

そうだ!やっぱりリフレだ!

それ以来、おっぱいではなく、
私が足を触りながら寝る習慣を
つけようと、3日間くらい挑戦!
なんとか成功!

そんな話をははこのじかんのsachiさんにしていたところ、
やっぱり、子どもの情緒を考えると、
「おっぱいに代わる安心材料である代替品を
用意してあげることが大切だよ」と、
教えてもらいました!

なるほど~
そういえば、小さい頃、
ぼろぼろになったタオルを手放さない子って
いたなぁ~ 
あれは安心するためにやっているんだね

そして、それは、大きくなるにつれて、
“自ら手放す”ようになると聴き、
もう一安心。

それならば・・・と、
早速、息子が寝る際に、
「おっぱいの代わりだよ」と、
肌触りのいい白くまちゃんのぬいぐるみを
手渡したところ、
大事に大事になでて、お布団までかけてあげて、
触りながら、一緒に寝ました。
もちろん、足ももみもみしてあげます
時間はかかったけれど、
これから習慣づけば、大丈夫と思います。
母の感じるところとして。

ふたりの子どもをそれぞれ安心させてあげられる
そんな方法がみつかって、
一安心しました。

妹、sachiさん
ありがとう~♪

初めての運動会の朝、
園庭前に並んで待っているときに、
猫じゃらしを上手に並べてました↓

ねこじゃらしImage5901

子どものこういう仕草って、
しみじみ、可愛いなぁ~って感じます

どんぐりころころ

2009/10/01 05:05
洗濯機のなかから、こんなものが!

donguri.jpg

トトロのお土産・・・ではなく、
息子からのお土産なのでした。

保育園でお散歩に行った際に、
見つけてくるどんぐり。

見つけては、小さなポケットにしまって、
また見つけては、小さなポケットにしまって、、、

脱いだ服を自分で洗濯機へ入れてくれるので、
母も気づかず、一緒に洗濯しちゃったようです。

きっと、どんぐりくんもびっくりしたでしょうね。

息子は、どんぐりのことを「どんぐりころころ」と言います。

保育園では、なかなか見つけ出せないような場所でも、
見つけてくる「どんぐり探し名人」だそうです。

今日もまた、保育園の連絡帳と一緒に、
たくさんのお土産を持って帰ってきたのでした。

頭蓋仙骨療法

2009/10/01 03:15
先日、マッキー先生の頭蓋仙骨療法の講座に
参加してきました!

なかなかブログが更新できずにおりましたが・・・
とってもとってもためになったクラニオセイクルセラピー、
頭蓋仙骨療法。

助産師さん向けの講座でしたが、
ボディワーカーの方も多く、
新しいつながりがあることにもワクワク。

午前は、理論。
3時間くらい通しで行われます。
内容が濃くて濃くて・・・
私はついていくのに必死でした。
専門用語がたくさん飛び交い、
とにかくついていくのに必死
これは、かなりの勉強が必要です、はい。

内容は割愛させてもらいます、えへ

そして、お昼は美味しいマクロビ弁当付き♪
あぁ~癒されます。。。

kuraniobento.jpg

どうしたら、こんなふうに作れるのでしょう。
習いたいなぁ~

お腹もいっぱいになり、午後は、実践。

リフレ塾のときのように、
お互いに施術をしあうのですが・・・
す、す、す、すごい。
私は何度もおちました。気づいたらぐーすか寝てるのです。
キモチがよすぎてよすぎて・・・

朝から頭を使ったので、
久々、一日偏頭痛がおきていたのですが、
耳の施術が終わった途端、
あれ?偏頭痛がなくなっている!!!!!

急性の症状に対するクラニオの即効性、
びっくりしました!

そして、マッキー先生の話は尽きることなく・・・
いつまでも聴いていたい興味深い内容でしたが、
それはまたの機会に・・・

たった一日では、
クラニオの入り口の入り口に立ったに過ぎませんが、
またよき出会いに感謝した日となりました
 Home 
