
--/--/-- --:--

春だから・・・??

2010/04/28 13:34
更新が遅れました!!!

娘の出産まで、けっこうハードな妊婦生活を送っていたのですが、全くといっていいほど体調を崩すことなく、鼻水一滴??垂らさずに秋・冬を乗り越え、この春、出産を迎えることができたのですが、ここへ来て鼻たれ&喉ガラガラ。

産後もうすぐ3ヶ月。やっぱり疲れがでてくる頃なんですかね。
もう妊婦でないので、免疫力が低下していたりも考えられます。

息子も、去年の夏以来、鼻水一滴たらすことなく元気に通園していたのですが、先週は鼻たれ&ちょっぴり咳。
3ヶ月の娘も鼻づまりと目やにを出しています。
春だから、冬にためたものをみんな捨てているのでしょうかね。

主人だけは、元気で!と言いたいところですが、彼は背筋の筋力低下により頸をやられています・・・。
これも何かを排出しているのかな???うーん。

春は排出の時期。

要らないものを捨てて、新しい空気を取り込んでみるのに適った時季
なんですね。

周りでも、新生活のスタートを切られた方がいたり、何か新しいものを始められた方がいたり、話を聴いているだけで、こちらもウキウキしてきますね!!


さて、突然なのですが、書きためてきた本ブログですが、そろそろリニューアルをしようと思います!!
もう少し先になるかと思いますが、お楽しみにして下さったら幸いです。

おもしろ発言

2010/04/19 23:57
最近、息子はよくしゃべります。
(前からか・・・な)

昨日、初めて子どもを二人連れて、お買い物にいきました。
やっぱり一人と違って大変さが倍でした。
トイレのタイミングやお昼寝、授乳(ご飯)タイムがずれるので、ベビー休憩室を何度も往復・・・。

父も母もぐったりでしたが、息子がおもしろ発言を連発してくれたおかげで、
よく笑い、疲れも吹き飛ぶ日曜日でした。

午後、フォトグラファー柴田ひろあきさんの写真展に。

マジシャンの素顔に迫った写真集の出版記念写真展。
マジックショーもあり、息子も一緒に楽しませてもらいました。
美人マママジシャンさんとその娘さん(カッシー&まどかちゃん)に息子はくぎづけ。。。

お姉さんとお姉ちゃんを見て、満面の笑みでした!笑

そして、素敵な写真たちを見ながら、息子に「どの写真が好き?」と聞くと、
「これ~!」と。

指差した先には、渋いバーテンダーのおじさまがカウンター越しに写っている写真。
なんでこれなんだろう・・・と首をかしげた瞬間、息子が「おっぱ~い!」

はっ!カウンターにふたつ並んだレモン。確かにおっぱいに見える・・・!

子どもの視点って、実に素直。おもしろいなぁ。

(気になる方は、こちらの写真集のなかの一枚です♪本屋さんで探してみてくださいませ。確かにおっぱいなんです。)


写真展のギャラリーをあとにし、車までの帰り道。
息子は、お姉ちゃんのマジックが楽しかったのか、るんるんと機嫌よく、「抱っこー」もせがまず、私たちの少し先を歩いてます。

ちょうど通りかかった工事現場から、“いかつい雰囲気”のお兄さん(ボウズ頭にいかり肩?)がひょこっと現れた次の瞬間、息子がこちらを振り返り、笑顔で放った一言。

「ゴリラがいたよー!」

・・・・。。。


確かにゴリラっぽかった。


息子のその絶妙な一言に、笑いたいのをこらえて、冷や汗かきかき、後ろを振り返らずに、その場からそそくさと立ち去りました~

子どもの素直さ、怖いときもありますね~(^_^;)


あぁー、2歳児、おもしろいお年頃です!!!

おともだち

2010/04/17 22:04
じゃじゃーん!

息子と一緒に蒸しぱんを作りました。

Image819.jpg

ホットケーキミックスに卵と水、干し葡萄とサツマイモを入れて、蒸すだけ♪

コネコネ混ぜて、カップケーキに入れて、蒸篭に並べる一連の作業を息子もお手伝い!

遊びにやってくるお友達とそのママにあげるために、張り切ってやってました。

出来上がった蒸しパンは、3時のおやつにみんなでモグモグ。美味しく出来て、息子も何個もおかわり。

お友達も彼のママも、美味しい~って言って下さって、息子も嬉しそうでした。

さすが、毎日一緒に遊んでいるだけあって、二人で上手に遊んでましたo(^-^)o

おともだち なんだね。
ち~ゃんとわかるんだね~。

夢を持つ

2010/04/17 05:36
昨日は寒かったし、お出かけも大変でしたね。
(今日も寒いですね~)

そんななか、我が家には女性プラザの講座でご一緒したさんwillさんと、ははこのじかんのsahieさんが、仕事の合間を縫って、顔を見に来て下さいました。

お二人ともお忙しいなか、どうもありがとうo(^-^)o

久々に会ったので、話しが止まらず、あっという間の時間でしたね。

お二人は、いつも私にいろんな“気付き”や“活力”を与えてくれるのですが、久々に会った昨日もそうでした。

昨日は、とくに二人が夢について話しているとき、本当にキラキラ輝いていて、改めて素敵だなぁと感じました。

まさにPrism!(←よかったら、こちらご覧くださいねo(^-^)o個人で仕事をしている女性、地域活動をしている女性、これから何かを始めたいと思っている女性(就職・転職・独立・地域活動など何でも!)そんな「夢」や「想い」を持つ女性たちの輪を拡げる、応援・情報交換のためのネットワークです。)

「夢を持つ」って素敵なことですね。

そうそう!昨日は、willさんの夢へ向かって、彼女が提案するあるワークをしました。

そのワークのなかで彼女が問いた、「幸せな時間ってどんな時間?」という質問が、昨日から私のなかを巡っています。

『みなさんの幸せを感じる時間って、どんな時間ですか?』

私は、やっぱり家族と夕飯をしている時間やその後の家族とのゆるゆるとした時間、それから今はゆっくりと授乳している時かしら。

そんなハッピータイムを過ごすために、一日の時間とどう向き合ったらよいか、、、willさんのおかげで、改めて「時間」について自分なりに考えることができました。これから仕事を再開するに当たって、非常に役立ちそうです♪willさんありがとう★

さて、昨夜の私は、このハッピータイム!ちゃんと取れましたよ~。家族と過ごす時間が、今の私にとっては最高のハッピータイムだと改めて実感しました。

そんな時間のなかで、主人と一日の出来事を話しながら、「夢」の話に・・・子供たちには、大きくても小さくても自分の夢を持って、元気に生きていって欲しいなと、そんな話しをしました。

夢。私の夢は何だろう???

『みなさんの夢は、何ですか???』

お会いできたら、お話し聞かせてくださいね

返す

2010/04/06 06:58
お父さんの帰りが遅かった日。
娘が寝ている間に、息子とお風呂に入り、私が「次は赤ちゃんをお風呂に入れてあげようか」と言うと「うん、ぼくが手伝ってあげる!」とやる気満々の息子。

娘をお風呂に連れて行くときも、ガーゼのタオルをしっかり持って準備万端。
私が娘をお風呂に浸からせると、息子は「お兄ちゃんがおててもっていてあげるからね」と、いつもお父さんがやっているように両手をちゃ~んと握ってくれました。

頭を洗うときには、一緒に頭を流してあげたり、息子のほうから脇の下を洗おうと腕を伸ばしてあげていたり。
お父さんの姿をしっかり見ていたんだなぁ、お兄ちゃんだなぁ。

私が何も言わなくてもすすんで出来た息子に、素直に感動しました。

子供たちは、いつも私に感動を与えてくれる。

私は、このふたつの子宝に、何が返せるかな。

姉弟と兄妹

2010/04/03 21:23
一ヶ月検診にサンバハウスへ行ってきました。

ガスリーの検査で再検査項目があったので、
心配していたのですが、
結果も問題なしとのことで、ほっと一安心。
体重も、4,304kgと、
退院時から一日52gずつ増えている計算。
おっぱいもよく出ていて、
娘もよく飲んでくれ、ありがたいことです。

久々にサンバハウスに行ってきましたが、やっぱり気持ちがいい所です。

妊婦のときは定期的にサンバに行きますが、産後それがなくなるのが淋しかったりします。
妊婦仲間もみんな、同じこと言います。

それだけ、いい「気」が流れている所なんだなぁと感じるのです。

そんなサンバで出会った妊婦さん仲間が、遊びに来てくれました。
お菓子作りが好きな彼女、こんなに素敵なおやつセットを持って。

Image8141.jpg

バナナケーキ、青のりクッキー、胡麻クッキー、どれも身体にいいお菓子♪
子供たちもとまらず、すぐに売切れです!
桜の花までo(^-^)o
嬉しい心遣い。
ごちそうさまです。

お互い、上の子が同い歳の一ヶ月違い。
二人めも一ヶ月違い。
我が家は、兄に妹。彼女のほうは、姉に弟。
上二人は、小さな弟と妹が可愛くてしかたない様子。
彼らも、まだまだ小さいのにね、と母たちはそんな四人の姿がほほ笑ましかった。

Image813mini.jpg
元気な兄&姉の傍らで、スヤスヤ眠るばかりの弟&妹。
なぜか二人は、見ると必ず同じ方向を向いて寝てるのでした。

Image816mini.jpg

母たちは、おしゃべりに花が咲き、幸せなひとときでした。
遊びに来てくれて、ありがとう~。
また遊ぼうね。
 Home 
