
--/--/-- --:--

ウーマンズカレッジ~情報を賢く使いこなす~

2009/02/16 00:22
先日のウーマンズカレッジは、
キャリア創りのための"環境整備”
「情報を賢く使いこなす」がテーマでした。

まず前週の先輩たちから学んだことを振り返り、
情報を賢く使いこなすには、情報に対して
どんなアプローチをとっていったらいいのかを学びました。

<先輩たちから学んだキーとなること>

・一歩を踏み出し、動いてみること
・多様な人との出会いを大切にすること
・先を見据えること
・あきらめない気持ち!
・修正しながらも貫く意思!
・子どもとの家族とのコミュニケーション
・実現可能な夢を持ち続けること
・思い立ってから3年はかかる
 (けれど、あきらめなければ夢は叶う!)

<情報を賢く使いこなすには・・・>

・目的意識を持つ、アンテナをはる
 →なんとなくいたのでは、情報はキャッチできない
・先入観や誤った常識にとらわれない
 →それらが邪魔をする
・行動する
 →行動することで新しい情報が入る

確かに・・・これらを意識するだけで、
自分の周囲のもろもろが「情報」として
目に飛び込んできます

アンテナをはっていなければ
ただ見過ごしていただけのものたちが、
急に生きた「情報」として向こうからやってくる
これは有難いことです

そして、今週はホームワークとして、
自分の「キャリアゴールへ向かうアクションプラン」を
立てる。

自分の夢へ向かって、一歩、また一歩です
← おもちつき | Home | リフレ塾~復習~ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
