スポンサーサイト

--/--/-- --:--

保育園探し・今日の講座で

2009/02/26 03:07
今月から本格的に保育園探しを始めましたが、
ご縁を持ちたいと思える保育園には、
なかなかめぐりあえないでおります

もちろん、いつも一日保育で預かって頂く保育園には、
信頼を寄せていますが、そこは空き待ち状態。

他を見学に行っても、「え?!これは“保育”と言えるの?」と
思うこともあり、現実は厳しいというのを実感。

ははこのじかんの講座で聴くような保育が
行われている園が増えたら、
きっと子どもたちの可能性が広がり、
心がぐんと育ち、日本が変わるんじゃないかな。

子どもの成長にとても大切な時期にかかわる保育園こそ
もっともっと良いように変わっていって欲しい。

じゃあ、母親が見ればいいのでは?
そういう考えもあると思います。

でも現にワーキングマザーが増えている今、
日本にも保育園の整備は絶対に必要だと思いました。

将来の日本を担う子どもたちの心が
置き去りにされては、日本の先行きが不安。
切実に感じましたよ。
でも、頑張っている保育士さんもたくさんいらっしゃる!

私も、あきらめないぞ!信頼できる保育園を見つけるまでは。


さてさて、本日もははこのじかんにて講座に参加させて頂きましたが、
講師のsachiさん、先日ファシリテーションという講座で
話し合いの方法を学んでこられただけあって、
講座の充実度がぐぐっとアップしていました

sachiさんを見ていて、
何かを人に提供するとき、
自分自身が学ぶことを続けていくことが大切なのだと
感じました

子育ても同じですね
子どもも成長、ともに親も成長していくことが大切ですね。

「人生、日々勉強なんだ」と、
最近読んでいる本にも書いてありました

子どもには、「勉強しなさい」と言うのではなく、
「勉強し続けている親の姿」を見せたいものです・・・
スポンサーサイト
← ハッピーな再会 | Home | 始動! →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

保育園

すごい!!本格的に始動し始めたのですね~v-22
保育園の件、わかります・・・。
都会の保育園はまず空きがないし、あってもなかなか自分の希望する保育とそぐわなかったり・・・。
先日、娘を一時保育に預けようかと思ったんだけど、自分が思っているよりもひどい状況で・・・。結局パパにお願いしました。
私も外にでて何かをしたいけれど、今色々なハードルが・・・。
sayoさんのブログをよむと勇気付けられます☆
準備大変だと思いますけど、頑張ってくださいね☆



>しみぃさん

はい!動き始めました!!
そうなんですよね、なかなか自分のなかで納得のできる所が見つからないんですよね。よーくわかります。
子どもが増えているけれど追いついていないのが現状なのかしら。

でも、外でなにかお仕事などを始められたいという気持ち、
わかります。お互い、焦らずじっくり、進んでいきましょう♪



Trackback

Trackback URL:
 Home 
