スポンサーサイト

--/--/-- --:--

保育園通い

2009/04/10 10:10
息子の体調、、、、その後、
熱が下がってはまた上がりの繰り返しです

保育園もスムーズには行けず、
母子で心身ともにダウンな・・・・・なんて、
落ち込んでても仕方ないですね

こうなったら、全てを受け入れていくことですね。

今まで託児所での一日の様子を聞き、
「我が子は、外でも活発に楽しめる方なんだな~」と
思っていましたが、それは、違ったようです。

「この子は、がんばれちゃう子なのかもしれない」
「外ではなかなか甘えられずに、突っ張って過ごしているのかも」
そう感じました。

それから、息子の体調のことも、
今までは、元気は人一倍で、食欲も十分、体格も十分、
力持ちで活発!発熱しても一晩でけろっと・・・だったのですが、
今回は体調不良が長引いています。

うーん、、、どうしたものかと。
身体のためにと作ったものも食べてくれなかったり、
いやいや&グズグズがものすごかったり、
熱を下げようと用意するものが次々にはねのけられたり、
母は、どーしていいやら・・・と悶々してました。

体調不良も保育園が嫌だからかな~。
そう思って、それだったら尚更、
「頑張って保育園にいきなさい!」と思っていたのですが、

これまたちょっと待ったですね。
外での神経はりつめ状態が、
彼の熱やご機嫌斜めを引き起こしてるのだったら、
尚更、甘える場所が必要でしたね。

母と子の信頼関係、とっても大切です。
もう一度、考え直すきっかけになりました。
息子と、もっと深く、
触れ合ったり、話したりする必要がありますね。

さきほど、「あし(足)しよー」と言う息子に、
ベビークリームで足と手のリフレをしたら、
すっごく気持ちよさそうにして、
ウトウトすやすや寝ちゃいました。

ストレスのところが腫れてました・・・
心身ともにお疲れなのね・・・(T_T)

そうか、私にはこれがあった・・・
リフレ、肌で触れ合う大切さ、私が実践してないでどーする?!
よーし、しっかり触れ合って、
息子の心も身体も元気になりますように!!!
スポンサーサイト
← 甘えられる場所 | Home | 一日安静 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

家でいろんなカタチで求めているなら、
ぜひ、付き合ってあげてくださいね。

お話ができる大人だって、初めての環境は疲れるのだから
まだ、上手におしゃべりできない子どもは相当なもの。

ご飯はそこそこでも、とにかくたくさん眠らせてあげると
いいかも知れないね。

それにはママの手が大活躍だね。

何を負担に思っているのか、よく探ってみてね。



難しいですね・・

母って最大の理解者であり、唯一の甘えられる場所でなければならないと思いつつ、
しつけや厳しいことも教えなければならないから、ホントに難しいですよね。

リフレでスキンシップ!すやすや・・がリラックスできる場所の証ですね。
羨ましいです。



>hahacoさん

ありがとうございます!!!
そうですね、今は「だっこしたーい」が一番多いです。
付き合ってあげること、大事ですね、
反省する部分もたくさんあります。
つい「ちょっと待っててね」と言ってしまうので・・・

そして、確かによく眠ります。ご飯はムラもありますが、
そこそこ食べるようになり、あとはひたすらよく眠ります。
心身ともに疲れちゃっているんですね。
心もからだも休まる場所をしっかり守ってあげようと思います。



>willさん

コメントありがとうございます☆
そうですよね。甘えられる場所であり、厳しいことを言う人でもある母親。確かに難しいです。
少しずつ、少しずつ、私も母親になっていくのかな。そう思うと、少し肩の力が抜けますね。
willさんも頑張ってらっしゃるから、とっても励みになります☆お互い頑張りましょう!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
