スポンサーサイト

--/--/-- --:--

初めてのお試しリフレ会

2008/11/14 01:27
昨日、お試しリフレ会を開きました
ご近所のママさんたちに声をかけ、
おふたりがお子様連れで来て下さいました
ありがとうございます

喜んでいただけるかしら?!と
不安な気持ちもありましたが、
「そこイタイー!」「あ~気持ちいい~」
という声が聞けて、私も嬉しかったです

Nママさん、Kママさんともに、
腰まわりがお疲れでしたね
やっぱり、お子さんを抱っこするからでしょうか。

どうしても育児中は、
ママさんの身体に負担がかかってしまうんだろなぁ。
母親って、何でも子ども優先にしてしまいますよね。
食事も睡眠も、トイレですら・・・
オムツは替えても、自分のトイレは我慢しちゃったり・・・
それが出来ちゃうのは、母親だからなんですが、
でも、それではお母さんの身体がかわいそう

ちょっと立ち止まって、
自分の身体と向き合ってみる静かな時間も大切ですよね
昨日は、おふたりから、
「リフレッシュできた」という嬉しいメールを頂いて、
そんな静かな時間を持ってもらえたかなと、
ひとり携帯見ながらニマっとしてました

そして、おふたりから、
美味しいお土産もたくさん頂いてしまい・・・
ありがとうございました
頂いた息子の大好きなクッキーは、
早速彼のおやつになりました
たくさんのみかん・柿・りんごは、
私と夫のデザートになってます
みんな果物好きなので、とっても嬉しいです
ありがとうございました

さて、話はとびますが・・・
昨日、息子は、一日保育園に。
登園時は、私から離れなかったのですが、
迎えにいくと、先生から、
「一日元気に過ごしましたよ!
お昼も、ご飯とお味噌汁をおかわりして、
よく食べました!」と聞き、ひと安心。

でも、やっぱり息子の一日がどうであったか、
母は、とーーーっても気になります。
いつもほとんどの時間を一緒にいるのですから、
そりゃ当たり前っ。

でも、まだ息子は会話はできません!
うーん。大丈夫だったかな?意地悪されなかったかな?
変なこと覚えてこなかったかな?などなど、
どうもマイナスなことを考えてしまい、
「あぁ、やっぱり片時も離したくない!!」なども
思ってしまうのが母心

でも、思ったんです
これから、この子はひとりで社会に出て行くのだ。
私と一緒に人生を過ごすわけではない。
教えてあげることはたくさんあるけれど、
選択していくのは、この子自身なのだ。

とすれば、保育園に行くのも勉強であり、
彼にとっての社会。
そこでの行動は、彼自身が行うもの。

子どもは、親の所有物ではないですものね

そう思ったら、変にマイナスなことを考えなくなりました


【今夜のメニュー】青菜の炒め物。ほうれん草や空心菜、小松菜などの青物って、茹でるの意外と面倒だったりしませんか?作り置きできるのはいいのですが。お湯をわかしたりするのも時間がかかったり…。そこで、ごま油と薄切りにしたにんにくで青菜をさっと炒めて一品に。ささっとできて美味しいです。お好みで塩・コショウをかけても。
スポンサーサイト
← ミニミニ遠足&私の咳 | Home | 初!ヒーリング! →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

天からの預かり物

授かり物だと思うと、自分のものだと思っちゃうけど
預かり物だと思えば、大事にしなくちゃならないし
いずれ手放すときも当たり前!

冷たいようだけど、その考えに大賛成です。

そして親子が自分の道をお互いに歩み始めるこの保育園という場所が
いかに重要な存在か?

これからも発信していきますよ~

それにしても
おかわりしたなんて、なかなか社交的じゃない?
大物だね!







ありがとう[i:63903]

いやぁ~本当に気持ちよかったです 本当に心地よかったなぁ また是非お願いします いつもはチョットは子供と離れてゆっくりしたいなぁと思ってるけどいざ離れるとなると…気になるのは子供の事ばかり そんな母親心わかります我が家にもいずれそんな日がやってくるんだろうなぁ今からチョットしんみり ではまた



リフレ

リフレ塾とても充実した勉強会になったみたいでとてもうらやましくもあり、さらに興味シンシンv-10

私も1度受けてみたいのでリフレ会、お伺いしたいくらいだわ~v-221
最近、少ーしだけ手が離れたことで自分は何か出来ることないかなv-237v-236 とそればかり考える毎日。。。

一時保育もお互い経験になるし、とても賛成v-238
一回りお兄さんになったかな。



コメント、ありがとうございます☆

>hahacoさんへ
ね、おかわり出来るならたいしたもんだ!と思いましたi-179

どこかの育児書で触れたことがあります、預かりものであるという考え方。本当にそうですね、預かっていると思うと、大切に出来るし、一人前に育てようという心構えも出来ます。

これからも、保育園の重要性、ぜひとも世に広めていってくださいi-184

>Kママさんへ
コメントありがとうですi-179i-178
喜んでいただけて、くつろいでいただけて、
私もとても嬉しかったですi-185
またぜひ、いらしてくださいねi-236

しんみり・・・気持ちすごくわかりますi-241
今は、24時間一緒ですからね!
母親の分身のような気もしますし・・・
でも、母も子もひとりひとり別の人間なんですよね、
だからこそ、子育てしていても新しい発見があったり、
おもしろかったりしますねi-236

>sinママさんへ
コメントありがとう~i-179i-178
リフレ会、今度ぜひ、そちらの方で開催しますワi-236
「自分にできることないかな」って気持ち、素敵ですねi-189
母が人生を前向きにとらえて楽しんでいると、
子どももそれを学べると思いますi-228



Trackback

Trackback URL:
 Home 
