スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ママイキ~承認~

2009/06/16 02:56
ママイキ、第2回目に参加してきました
って、報告がかなり遅くなっておりますが・・・

今回は、コミュニケーションの上での「承認」という
スキルについて、ひろっしゅコーチのコーチングを
受講してきました!!!

毎回、2時間の講座があっという間で、
その間、ココロを動かす動かす・・・
笑いの涙、悲しい涙、切ない涙、
私は、笑いと涙が止まらなくて、
いつも講座が終わると、
好転反応のような症状が訪れます。

泣いたり、笑ったりで、
緩むからなのかな???

もちろん、好転反応なので、
その後は、すっきり
なのです

このブログでは、
承認のコーチングのなかで、
私にとって印象的で、すぐに実践できたものを
ひとつだけご紹介します

「I メッセージ」です

あなた を主語にするのでなくて、
わたし を主語にして、
想いを伝えます。

例えば、道路で子供に
手をつないで歩くように伝えたいとき。

黙って手をつなぐ でもなくて、
「手をつなぎなさい!」と言うのでもなくて、
「手をつなごう!」でもなくて、、、

「お母さん、○○くんが手をつないでくれたら、
とっても嬉しいなぁ」 と伝えてみる。

すると、それまでは手を振り払っていた息子が、
すっと手をつないでくれるのです

どの場面にも応用できます!

ちょっぴり育児で困っているお母さん、
もちろん、困っていなくても、
ぜひぜひトライしてみてください

これなら、すぐにできると思いますよ

気持ちを、言葉で伝える!
大事ですね
スポンサーサイト
← 結婚式 | Home | 嬉しい出来事 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
