スポンサーサイト

--/--/-- --:--

リフレ効果・代替品

2009/10/06 05:18
息子のこと。

2歳になり、保育園にも通い、
お兄ちゃんらしくなってきた息子ですが、
ふとした時や寝る前は、
やっぱりまだおっぱいに手を当てる習慣が。

しかし、ふたりめがお腹にいるため、
私の身体は、NOサインを出します。

かわいそうにと思いながらも、
どうしてよいやらわからない・・・

と思っていたら、
実家に泊まった際に、
妹がなんと息子にリフレをしてあげながら、
上手に寝かしつけちゃいました!

そうだ!やっぱりリフレだ!

それ以来、おっぱいではなく、
私が足を触りながら寝る習慣を
つけようと、3日間くらい挑戦!
なんとか成功!

そんな話をははこのじかんのsachiさんにしていたところ、
やっぱり、子どもの情緒を考えると、
「おっぱいに代わる安心材料である代替品を
用意してあげることが大切だよ」と、
教えてもらいました!

なるほど~
そういえば、小さい頃、
ぼろぼろになったタオルを手放さない子って
いたなぁ~ 
あれは安心するためにやっているんだね

そして、それは、大きくなるにつれて、
“自ら手放す”ようになると聴き、
もう一安心。

それならば・・・と、
早速、息子が寝る際に、
「おっぱいの代わりだよ」と、
肌触りのいい白くまちゃんのぬいぐるみを
手渡したところ、
大事に大事になでて、お布団までかけてあげて、
触りながら、一緒に寝ました。
もちろん、足ももみもみしてあげます
時間はかかったけれど、
これから習慣づけば、大丈夫と思います。
母の感じるところとして。

ふたりの子どもをそれぞれ安心させてあげられる
そんな方法がみつかって、
一安心しました。

妹、sachiさん
ありがとう~♪

初めての運動会の朝、
園庭前に並んで待っているときに、
猫じゃらしを上手に並べてました↓

ねこじゃらしImage5901

子どものこういう仕草って、
しみじみ、可愛いなぁ~って感じます
スポンサーサイト
← naneaサロン体感! | Home | どんぐりころころ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

私もしてます!

リフレではないんですが、息子がグズグズしていたり、なかなか寝ないときには足や体をさすったり、撫でたり、とにかく触りまくります。
そうすると、気持ちいいのかスーっとねてくれます。

安心するのかなぁ。

大人もマッサージって気持ちよくて、ねちゃいますよね。
そんな感じかな?



>mikiさん

mikiさん、こんにちは!
マッサージ、キモチいいですもんね、
きっと、うっとりするんだと思いますよ~

昨夜もなんとかリフレとぬいぐるみで寝れましたi-236



Trackback

Trackback URL:
 Home 
