スポンサーサイト

--/--/-- --:--

最近の彼。

2009/12/19 06:19
最近の彼・・・クリスマスで2歳半。
母のお腹もふくらみ、ちょっぴり複雑そう。
そんな気がするのは、私も長女だったからなのかしら?

そんなに不安には思っていないですが、
寂しさはあるだろうなと感じるのは、私の気にしすぎ??

Image714mini.jpg
さて、週末、彼はお父さんとプールに通ってます
水に潜る回数は増えてきましたが、自分から飛び込むのは、怖いようです
私も飛び込み嫌いだったなぁ~飛び込むたびに鼻血が出ていたような・・・
それは嫌いというより下手ってやつか、、、。

たまに、お風呂のなかで、息子は口をぶくぶくやりながら呼吸する練習をしてます。
本人は、練習のつもりはないと思いますが、
なにやら考えたり感じたりしながら、水のなかでの口と鼻の呼吸を試しているので、
子どもって、おもしろいなぁ~すごいなぁ~と見てます

Image719.jpg

彼は、最近リュックを買ってもらいました
自分で選んだ「レッド」を背負っている自分が鏡に映ると、
とっても恥ずかしそうに、でも嬉しくてニヤニヤ
水筒もしまって、喉が渇いたらそこから出して自分で飲む様子なんかを
見ていると、「あぁ~成長しているなぁ~」と妙に実感。
どんどん自分でできること、増えていくんだなぁ
私のほうも、母として“手放すこと”とまた“取り組むこと”の内容が
どんどん変化していくのが、嬉しい。
自立に向かって、一歩一歩、ね。

Image715.jpg

クリスマス気分を味わいに、SEAに行きました
息子は、ミッキーやミニーと会えて嬉しそう
もうだいぶわかってきてますね~
それから、休日、甘えられる環境とわかると、ものすごい甘えん坊主になる彼は、
この日もかなりの甘えん坊主。
夕飯時、どうしてもトマトは食べない!と主張していましたが、
テーブルに来たミニーちゃんに「食べてね」のポーズをされると、
にっこり一瞬でぱくっと食べてました
すごいなぁ、ミニーの力は

Image713.jpg

母がお仕事の間、おばちゃんと一緒に作ったアンパンマンのあんぱん。
鼻とほっぺたから食べます
あんこ、きなこ、黒蜜なんかが好きな彼。
中身があんこだと食べるのに、コーンマヨは「お母さんにあげる~」とくれました。
産休入ったら、保育園をお休みして二ヶ月ほど一緒にすごす予定。
あんこやきなこを使ったおやつ、一緒に作ろうっ

Image723mini.jpg

寝る前と寝た直後に、足をさわったり耳をさわったり、
私のできるお手当てなんかをできる限り毎晩してますが、
この日はお風呂上りに彼のほうから「おかあさん、あしモミモミして~」
とリクエスト自らソファに寝そべり、足を突き出して準備。

わかってるなぁ~

「はいあししようね~」とモミモミ。

子どもの足は小さいので、そこまで細かい反射区は意識しません。
大きくとらえて、優しくモミモミ。
子どもが気持ちいい!と感じることが何より大切。と思います。
そして、お母さんも気持ちいい!と感じられること。
触りながらアイコンタクトがとれたら、もう十分、効果ありと思います

息子は、目がとろんとしてきて、最後に寝ちゃいました
きっと足を触ってもらってる感触が残ったまま寝に入っているので、
相当気持ちの良い眠りだと思います

私は、寝たあとに、耳のお手当てをします。
子どもの反応は、ものすごく、どんどん緩んで歪みがとれていきます。
すごいやわらかさです。
より自然に近いところにいるからなのかな~うらやましく思います
(でも、そんな赤ちゃんみたいなやわらかさ、
大人でも持っている人がいます。
こういう身体を取り戻していくと、
風邪ひいたり、不調が続いたりすることってないんだろうな~)

さて、少しずつ「お兄ちゃんになる日」が近づきつつある息子ですが、
今日は私も一日オフ!と決めて、一緒にすごしました。
普段、見えてなかったこともたくさん見えて、こういうゆとり、
毎日のなかで、私が意識しないといけないなぁと感じました。

一番の変化は、
息子が自分から赤ちゃんに話しかけることの回数が、ものすごく増えたこと。
ことあるごとに、「ね、あかちゃん!」
「あかちゃん、これどうぞ」「あかちゃん、ちゅ
「あかちゃん、これ食べるかな??」「あかちゃん、がんばれー」
びっくりしました普段もそれなりに会話してましたが、
一日に、こんなにたくさん話しかけるとは・・・!

うーむ。子どもは、満たされると、成長する。
私がもっと息子を見てあげること。時間ではなく、濃さで。
そうすると、この子はもっとぐんと成長できるんだろうな。

私の場合、肩に力いれず、ゆとりを持って生活・子育てできるといいんだろなぁ。
心をぷるぷるに潤わして、あったかいお母ちゃんでいたいなぁ
カツカツで怒ってばかりじゃぁ、子どもの成長まで奪っちゃうわ。

さぁ、今日も笑って過ごそう~

スポンサーサイト
← 洋風マクロちっくキッチン! | Home | しなやか骨盤塾@さいたま!~濃いぃー!~ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
