スポンサーサイト

--/--/-- --:--

洋風マクロちっくキッチン!

2009/12/20 02:42
3回目、masaさんのマクロちっくキッチンに参加

masaさんは、こんな活動をされてます
M's kitchen

今月は、クリスマス気分を味わいつつ、
洋風おもてなしメニューでした♪
Image721.jpg

・かぶのホワイトクリームドリア
→マッシュルームとたまねぎだけでこんなにも味が出るとは!
 早速、家でも作りましたが、主人にも好評でした♪

・じゃがいものピザ
→クリスピー生地がこんなに簡単にできるとは!
 これまた週末の来客に向け、息子と楽しく4枚ほど作り置きしました!

・ブラウンシチュー
→これ、私はまりました♪なんとも優しい味で甘い!
 トマトと味噌がこんなに合うなんて♪
 お家でも簡単にできました!おいしい~

・バーニャカウダ
→とまりまへん!瓶詰めにして冷蔵庫へ!
 野菜がいくらでも入りますね~

どれも美味です
試食を一緒にした0歳児の子どもたちも、食べた食べた!
ママのご飯に出す手がとまらない!
おいしさがわかるんだね~

Image7221.jpg

このシチューにはまってしまいました!
美味しい~甘い~、こくがある~!
野菜の旨みを引き出すという考え方がすごく新鮮で、おもしろい♪
だって、味って付け足すものだとばかり考えているから。。。

コンソメにしても、出汁にしても、
ついつい後から足して補おうとします・・・
具材がもともと持っている味を引き出すっていう考え方、
なんだか子育てにも繋がるような気がしません??

子どもに何かをプラスするのではなくて、
本来どの子も、ものすごい力を持っていて、
それを引き出してやる、表に出してあげるのが
親や周りの大人たちの役目なんじゃないかな。

大人が何かを教えるとか、加えるとかすることのほうが、
おこがましいような・・・

おぉーそう考えると、私の子育てにもまだまだまだまだ
子どもをじっくり見てないところ満載!
親がどうしたいかではなくて、子どもをまっすぐ見る、
なんだかまた見えてきそうな気がします!

世の中のお母さんたち、一緒にがんばりまっしょー!!!

毎度、美味しくて勉強になるマクロちっくキッチン!
気づきの多いnaneaでのワークショップ!
masaさん、kiwaさん、ありがとうーございましたー!
スポンサーサイト
← 「はずかしいぃ~」 | Home | 最近の彼。 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
