スポンサーサイト

--/--/-- --:--

同窓会

2008/12/02 23:04
9・10月に、浦安市女性プラザ主催の講座、
エンパワーメント女性学講座に参加させて
いただきましたが、
先日、その同窓会に参加して参りました
(アップが遅うなりましたm(_ _)m

エンパワーメントなんて、
なんだか聴いたことない言葉だわ~と
思われる方も多いと思いますが、
私も最初はそうでした

母と子のための学びの教室ははこのじかん
開催しているsachieちゃんから、
女性プラザの講座の存在を聴き、
応募しました。
彼女も何年か前、女性プラザ主催の講座に
参加し、その頃抱いていた夢を今、形にしています

何か始めたい!と、漠然と思っていた私は、
すぐにプラザに問い合わせ、
応募することにしたのでした

保育枠は外れてしまったものの、
ファミリーサポートさんにお願いすることで
講座受講をすることが出来ました

全5回の講座で、自己紹介から始まり、
講師の方のお話を聴き、グループワークを通して、
一人ひとりが自分の持っている能力や個性に気づき、
それらを社会で発揮していく表現方法を身につけ

最終回には、未来の自分の姿を宣言しよう!
という講座でした

初回の自己紹介では、頭が真っ白心臓バクバク
だった私も、回を重ねるごとに、
皆さんとの距離も縮まり、人前で話すことも多少慣れ、
最終回では、自分自身の今後の展望を
発表することが出来ました

人前で話すことだけでなく、
どんな風に話したら、
自分の伝えたいこと、頼みたいことを
相手の気持ちを侵害せずに、
自分の気持ちにもウソをつかずに、
対等に、誠実に、率直に、
伝えることができるか

(これを“ アサーティブ ”と言う)
という表現方法も、
みんな各々の旦那さん、子ども、両親に対して、
うまく伝えたいけど伝えられずにいる想いや意見、
お願い事などを想定したグループワークを通して、
練習したりもしました

この表現方法は、とっても勉強になりました
練習も、みなさん熱が入って、
私もとても楽しかったです
そして、どの家庭でも女性が抱く悩みは、
同じなのだなぁ~と安心したりもしました

今回の講座で出会えた講師・女性プラザの方をはじめ、
多くの女性の方々、みなさんそれぞれの人生を
本当に一生懸命に生きてらっしゃいます
そんな方々と知り合えたことに、共に学べたことに、
心から感謝したいです
そして、これからもこのご縁を大切に
温めてゆきたい・・・・・そう思います

同窓会で皆さんの元気そうなお顔を拝見でき、
近況を知り、とても心がほかほかしました
みなさん、確実にエンパワーメント
されていると感じました
もちろん、私も

これからもゆっくりでも、
前へ、上へ、歩いていきましょう
スポンサーサイト
← 遊具 | Home | 好転反応かな??? →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あれから・・・

ものすごいスピードで進んでいる感じだね。
あれは何ヶ月前なんだろう??

気持ちのよい人との出会いが
どんどん広まって、嬉しいよね。

私も頑張ろう!って思います。



hahacoさんへ

本当に、あれは何ヶ月前でしたっけ・・・?
今考えると、
この講座への参加が、ちょうど「はじめの一歩」でしたi-91

はい、人との出会い、大切にしたいですi-179i-189

これからも、お互い夢に向かって頑張りましょう~i-236i-189



Trackback

Trackback URL:
 Home 
