スポンサーサイト

--/--/-- --:--

黒豆三昧♪@アトリエ・イド

2009/12/22 04:47
この日はオフ。と決めていた日。
息子も保育園をお休みし、一日一緒に過ごしました。

時間がいつもと違って流れ、
私もゆるゆると緩み、顔も骨盤も全身もぼーっという感じ。

今日はあまり怒らないようにしたい。
そんな想いもありました。

どうしても、日々の生活のなかで、
息子を怒ることが多い。。。「叱る」ではなくてね・・・

「いけん!いけん!」(岡山弁で「いけない、いけない」です
自分に言い聞かせる余裕もなくなるときがある。

怒るときは、自分がイライラしているとき。
自分がうまく行動できてなくて、自分に腹が立っているとき。
息子の何かが重なって、つい怒ってしまう。

これは、違う。わかっていながら、怒り出すと、とまらない。
大人ってだけで、親ってだけで、こんな理不尽なことしていいのだろうか・・・

反省です。

私の場合、時間にゆとりがあると、そうなる確率は低くなる。
時間配分、自分の日々の行動が、子育てを左右しているんだな。
ゆっくりした時間を過ごしてみて、改めて感じた。反省ね。

それとは別に、自分の気持ちの持って行き方も大事なんだけどね。

ゆるゆるな一日、数ヶ月前から楽しみにしていた「黒豆茶づくり」♪
主催は、こちら→アトリエ・イドさん

黒豆をサヤから出す手仕事、足?仕事をしながら、
黒豆茶を頂いたり、作り方を教えてもらったり、
陽が差し込むリビングからは、お庭や目の前の公園の木がたくさん見え、
縁側にいるかのよう。

あぁ~縁側大好きだったなぁ~
針仕事しているおばあちゃんと一緒にひなたぼっこしたなぁ~
干してある布団に、妹と一緒に寝転んだりしたなぁ~

そんなことを思い出しながら、いたずらする息子をさとし、
今日はのんびりのんびりさせて頂きました

まかないは、玄米おにぎり(←なんと黒豆の枝豆が入っていました!)と、
ごま油のきいた野菜ごろごろお吸い物と、
黒豆で作った納豆!!!
そして、黒豆の煮豆

おいしい・・・

Image7251.jpg

納豆ってできるんですね~びっくり
豆好きの私としては、なんとも至福なひとときでした
詳しくは、イドさんの素敵な写真付きブログでご覧下さい→こちら

そして、、、「サービスを受けとる」という立場で、
イドのLeaさんからは、本当にいろいろいろいろ勉強をさせて頂きました
身をもって体感。
Leaさん、ありがとうございました~
スポンサーサイト
← リフレ塾~感じて、伝えて~ | Home | 「はずかしいぃ~」 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
