スポンサーサイト

--/--/-- --:--

食事講座@さいたま

2010/01/23 00:32
本日、さいたま市にてははこのじかんの食事講座を開催いたしました!


さいたま市にて1回目を主催したのが、
ちょうど一年前くらい。
なんだかもっとずっと前だったような気がしますが、
その後、ぼちぼちではありますが、
さいたまで講座企画の活動を続けてきました

今日も、さいたまママに出会えて嬉しかったです
骨盤塾@さいたまに参加して頂いた方が
今回また来てくださっていたり、
来週の浦和パルコにて開催予定の親子リフレ&コンサートに
お申し込みの方がこちらにも来てくださったり、
助産所が一緒のママさんがいたり、
地元ならではの話でつながったり、、、


さいたまでも少しずつ繋がりが深まりつつあること、
広がりつつあることが、
私としてはとても有難く、嬉しかったです


参加者の方同士でも、
お友達になられて帰られていたりするのを見ると、
私も嬉しくなります


そして、講座に参加された方の表情の変化を見ると、
「あぁ、主催してよかったなぁ~」と思います。


今日は「子どもの食事」について。
毎日、3回はやってくる子どもの食事タイム。
おやつを含めたら4,5回ですね。
そりゃぁ、悩みは尽きなかったりします。
今日も、その月齢や年齢ならではのお悩みが続々出ました。


「どうしたらいいのかなぁ~」そう悩んでいたママさんたちが、
帰るときには、
「こうしてみようかな」「これを使ってみよう」
と、何かしらヒントや対処法を見つけて帰られていくのを
見ると、「あぁ、主催してよかったなぁ~」と感じます


講座後、これからの子ども達の変化が何より楽しみです。

sachieさんが伝えていることは、
子育て期にとっても役立つ大切なことばかりなのに、
子育て中には聴ける機会がほとんど無いのです。
今の日本の子育て支援システムがそうだからなのでしょうか。
残念です。


だからこそ、「伝えたい、伝えなくては!」と思います。
私も、今日改めて聴いて、気付きがたくさんありました!
息子の食事のこと、お腹の赤ちゃんの離乳食のこと、
食事だけでなく、子育てのヒントになることもたーくさん


あぁ、やっぱりいいなぁ~と。
これからも、こういう講座は続けていきたい!
そう思いました!
(→sachieさん、今後ともどうぞよろしくです


さいたまのママさん方、
また出産後、春になったら活動再開していきますので、
今後ともどうぞ、よろしくお願いしまーす
スポンサーサイト
← 本日のサロン | Home | 初!親子リフレクソロジー教室 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
