スポンサーサイト

--/--/-- --:--

色でわかる!!

2010/01/28 05:59
浦安から、お友達と一緒にnaneaのワークショップに参加しました!
小さな息子たちも一緒だったので、車で向かいました。
道中も、相当楽しそうな息子たち。
歌を歌ったり、ふたりで笑いあったり♪言動が似ている二人は、息が合うのか、久々に会ったのに、とっても楽しそう


受けたワークショップは、Riccaさんの「色選びと子どものココロ」。
選んだ色から、そのときの気持ちを汲み取ってみよう!
というもの。


子ども達は、本当に素直に直感で色を選び、
また気持ちが変われば、すっと別の色を選びなおす。
見ていると、1歳代の小さな子でもそれは同じで、
選んだ色について、riccaさんのコメントを聞くと、
みんなお母さんたちが「うわぁ~当たってる!!!」と。


一緒にいったお友達も大当たりで、
色の持つ意味に感動!
我が家の息子は、青色が好き。


「ぼく、いろいろ知っているんだよ」


「もっとお話ししたいよぉ」


「いろいろ考えているんだよ」


そんな意味があったりするそう。
なるほど。当たってる。
息子との接し方を見直せるなぁ。


子どもの心を知るひとつの方法として、
母親が色選びの意味を少しでも知っているというのは、
子育て中にすごくいいヒントをもらえると思いました!


講座中、白紙に青いクレヨンで思いっきり色を塗りたくった息子は、その気持ちを白紙に出せて満足したのか、いつもnaneaにいるときと、全然違う!素の息子を全開に出していて(大暴れでごめんなさい・・・)みんなから「どっちが本物の○○くん??」と聴かれるほど。


お友達も一緒だったから、この日は本当に楽しかったようです!!
一日中、絶好調で、おもしろ発言とびだしまくり。
私も怒ることが少なく、一緒にいてこんなに楽しいものかと(いや、息子といる時間は楽しいんですが)、この日はなんだかいつもと違う一日でした。


感情の発散、大事ですね。。。
スポンサーサイト
← 助産所にてマタニティ・ヨガ | Home | 「ママの手で、お子様の写真を“一冊の小さな本”にしませんか?」 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ありがとう♪

sayoちゃん、参加してくれてありがとう♪
sayoちゃんの笑顔みてると、とっても優しい気持ちになれるよ~。
Iくんもとっても素直でかっこいいね!
また会いたいです♪
ポストカード送るね~☆
次回会える日を楽しみにしてます♪
体調くずさないように気をつけてね。



>riccaさんへ

こちらこそです!ありがとうございました!
riccaさんの言葉には、いつも温かみがあって、
元気をもらいますi-179
息子は、あの日元気MAXでした、とっても楽しかったようです!
ポストカード楽しみにしています♪
出産、楽しくふんばります!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
