スポンサーサイト

--/--/-- --:--

豆本講座~世界でたったひとつの宝物~

2010/01/31 11:11
1/30(土)浦安にて、naoちゃん豆本講座を開催いたしました~

Image776mini.jpg

手のひらサイズの小さな豆本
なかには、大好きな我が子やパパの写真がちりばめられています!
ママの手で作った世界でたったひとつの宝物!
参加のみなさん、自分の手で作り上げた豆本を見て、ニッコニコ


「早くパパに見せたーい

「ぅわぁ、これ、お友達にあげても喜ばれますね

「これ、思ったより簡単!これから、たくさん作ります

などなど。ママたちの感動は大きかったようで、私も嬉しい


講座では、まず初めに表紙になる生地や紙を選んで、台紙、ボタン、紐を選びます!naoちゃんの持参してくれる素材はどれも可愛くて、みんな選ぶのが楽しくて仕方ない様子!


「こんなワクワク感、久々です!!!」ってママも
わかるわかる、ママになると自分の買い物だって、子ども気にしながら素早く終えないとだものね。。。


素材選びのあとは、写真を切って、台紙を作って、表紙を作って、、、だんだん本になっていきます!


今回のメンバーは、集まってみたら、知った顔が多く、母親学級で一緒だったママさんたちやははこのじかんのガレージセールで協力しあった仲間達、リフレ塾生のyukoさんも参加、みんなパパに子ども達を預けて、ママたちだけでの楽しい時間♪
途中、おしゃべりがとまらず、「みなさーん、手も動かしてくださいねー」とnao先生のひとこと


なんとかみんな「本」の形まで仕上がって、写真の配置を決めて(これがみんな頭を使っていましたね~)、いざ豆本に写真を貼っていきます・・・


Image775mini.jpg
できましたー!!!


出来上がったら、みんなで発表会♪
Image7711.jpg
妊娠8ヶ月のaiちゃん、大きなお腹で参加してくれました!
パパとママにとっての宝物である娘さんの写真がたっくさん、そこには、娘さんにとっての宝物である大好きなおもちゃたちも一緒に写っています・・・大切な大切な宝物、その想いが溢れる一冊です。蝶々のボタンとお花の表紙の組み合わせがなんとも可愛くて、とっても女の子らしい仕上がりでした!


Image7721.jpg
ご多忙なスケジュールのなか、ご参加のayakoさん!前回のカメラ講座に引き続きのご参加でした!クリスマスを楽しむ息子くんのお写真をチョイス。くるくると変わる息子くんの表情を見事に並べて一冊の豆本に・・・台紙はクリスマスをイメージして赤色に!ボタン選びもかっこよくて、ayakoさんのアイディアと息子くんの食べ物やツリーを前にしたイイ表情が光る一冊になっていました!


Image7731.jpg
前回のカメラ講座に出たかったのに出られなかったぁ~というyukoさん!今回は、絶対出たい!と言ってご参加くださいました。息子さんの一年間を振り返る一冊にしたい!と思い出の瞬間をとらえた写真を並べ、yukoさんの大好きなブルーで統一したかっこいい一冊に。一枚一枚にそのときの息子さんやご家族の想いがあふれ出ている宝物の一冊になっていました!


Image7741.jpg
0歳児を抱えるyukoさん!今日はパパに頑張ってもらい、普段なかなかないママだけの時間を楽しんでもらいました。ハイハイをしたり、ブリッジをしたり、動きが少しずつ活発になってきた娘さんの成長を感じ取れる写真を並べ、初節句のお雛様の写真も添えていました!そして、この豆本は、なかなか会えなかったご主人のご両親にプレゼントされるのだそう!とっても優しいyukoさんの想いが伝わる一冊でした!ご両親も喜んでくださると思います!


Image778.jpg
Image779.jpg
はい、私も参加させていただきました!
タイトルは、「元気いっぱい・夢いっぱい」!成田ゆめ牧場での思い出の写真を一冊にしました。
この日は、とにかく元気いっぱい走り回っていた息子、やぎに手渡しで干草をあげたり、人参掘りをしたり、次々に初めての事ばかりを楽しそうに経験していく息子を写真におさめながら、「この子には、夢や可能性がたっくさんあるんだな!」としみじみ感じた日でした。夢に向かって元気に突き進んで欲しい!そんなことを思いながら、作りました!


nao先生のおかげで、すぐにでももう一冊作れそうです♪


こういう手作業の時間、私すっごく好きです
単純に手を動かしているのも楽しいのですが、自分の手で何かが形になっていくなんて、さらに楽しい♪そして、一緒に作る仲間がいるのも、これまたたまらなく楽しいじゃありませんか!!!


子育て中は、なかなか感じられない「達成感」も存分に味わえるので、子育て中のママさんたちにぜひぜひ体感して欲しいなと思うのです。お家ではなかなか出来ないことも、仲間と楽しくワイワイやれるというのもまた嬉しい時間ですよね。パパさんたち、本当にありがとうございます。


遠くから来てくれたnaoちゃん、ありがとう!大きなお腹で記念写真!
Image777mini.jpg


今回、参加が叶わなかったははこのじかんのsachieさんも、途中、双子くんを連れて顔を出してくださいました!猫実名物、ご馳走様です!みんな喜んでました♪ありがとうございますきっと、誰よりも、この日集まったママたちが楽しんでいる顔を喜ぶだろうsachieさんが来られなかったのは残念でしたが、このブログからみんなの様子が伝わったかなぁ~


また、暖かくなったら、カメラ講座に豆本講座、ぜひぜひやりたいわぁ~


みなさん、一緒にいかがですか???
スポンサーサイト
← いよいよ~ | Home | 親子リフレクソロジー教室&デュオコンサート♪ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ありがとう☆

久々の手仕事!!
とっても楽しかったです♪
仕上がりも大満足で、パパも奏も喜んでくれたよ☆また自分で作ってみます!!

久々にみんなに会えて、色んなお話も出来てとても充実した時間をすごせました!!
sayoちゃんも残り少ない妊婦生活を楽しんでください。私も、頑張るわ~!!



メンバーが!

なんて素敵なメンバーだったのだろうと
参加できなかったことが残念です~

しかも、おばあちゃんたちへのプレゼントにとっても良いですよね。

参加したいから、また、ぜひやってね~~。
お願いします。



だいじ、だいじ

豆本講座、とっても楽しめました!
自分で作った豆本、それも、亮ちゃんがとっても喜んでいる瞬間の写真がいっぱいで、うれしいです。
そうそう、カバーの色合いは私好みなんです~
夫も欲しい!と言っていたし、亮ちゃんには「だいじ、だいじだよ。」と見せました。
私も、時々かばんに入れて持ち歩こう。

偶然、お友達と一緒になり、楽しいひとときを過ごせました。
多忙で、お腹の大きい状態で開催してくださりありがとうございました!



>ペコさんへ

コメントありがとうございます。
リンクの件、ぜひぜひ、どうぞよろしくお願いいたします!
私のほうもぜひともリンクさせてください(新URLになりますか?)
新しいのができましたら、ご連絡お待ちしております♪

そうですね、新しい命がくることで、命と向き合うこと、気付かされることって多いですね。
有難いことです。毎日がみな元気に過ごせることが何より幸せなんだということ、とかく忘れがちですが、日々感謝して生きていきたいですね。

ペコさんの温かいコメント、いつも心に響きます。
そうそう、長女が生まれたら、女の子ものの手作りグッズ、ぜひぜひお願いしたいと思っております。また、よろしくお願いいたします!!!



>しみぃさん

楽しんでいただけてよかったぁ!!!パパも喜んでくれたんですね!
やったー!またぜひぜひ作ってみてください♪
あんな時間、放課後の教室みたいで、いいですよね!また楽しい時間作り出します!
お互い、お腹大事に、出産までのもうひとふんばり、冬を乗り越えましょう~!!!



>sachiさんへ

ね、sachiさんが一番参加したかったですよね、、、
ぜひぜひまたあんな時間を作り出そうと思います!
文化祭前の放課後のような楽しい時間、ママでも持てるってことを感じさせてくれたのは、ははこのじかんでのいろいろな講座や企画があったからです!
ママたちの再スタートをいつも応援してくれる「ははこ」に感謝です。
私もそんなママたちの応援をしていく活動をこれからも続けていこうと思います!



>ゆうこさんへ

講座、楽しんでいただけて何よりです♪
私もかばんのポケットには、2冊入っています!
だいじな気持ち、息子くんにはちゃーんと伝わっていることと思います!!!
本人も嬉しいだろうなぁ~♪
パパも欲しいって言ってくれるなんて、素敵ですね!
ぜひぜひ、また作ってみてください!!
また、春にお会いできるのを楽しみにしています!



よろしくおねがいします^^

リンクの件、ありがとうございます^^
新しいURLはhttp://honeyplace.exblog.jp/です。
こちらこそよろしくお願いします!

私でお役に立てるのなら、ぜひぜひ作らせてくださいね^^作るのも楽しみにしています。
小さな赤ちゃん。。もう懐かしいです。我が家のビッグな1歳児も、かつては小さかったんだなあ(笑)



>ペコさんへ

リンク、いたしました~♪やっぱり可愛いですi-179
かぎうさぎさんがツボに入りました!!!
我が家にも(おそらく)娘がやってくることで、また違う雰囲気のものが増えそうです!
可愛いものって、心が安らぎますね。
ぺこさんのブログ、見ていると心がふぅ~っとなって、息が抜けて安らげますi-189



Trackback

Trackback URL:
 Home 
