スポンサーサイト

--/--/-- --:--

出産に向けて~自分を知る~

2010/02/12 06:17
本日で37週と6日になりました!


まだ出産に向けて、心の整理が出来ないでおります。


助産所サンバハウスの検診では、
一触れ(?)一目(?)でそれがばれちゃいました!


お腹を触ってもらいながら、
私は「あぁ~なんでも見透かされちゃいますね~」なんて言いながら、自分ことをわかってもらえたことが嬉しくて、安心して涙が止まらない。


「あったりまえでしょ~気持ちも身体もわからなければ、出産に携わるこの仕事はできないわよ」と一言。


ありがたいです。
心がホッとします。


また逆子になったような気がしていた私は、
いつもより血圧も高く、
お腹の張りも強く、
心がびくびくしていました。
オキシトシン優位でなく、完全にアドレナリンが出てます(^_^;)


そんな状態で出産には臨みたくない。
心とからだはつながっています。
私の場合、アドレナリンが減って、母性本能を司るオキシトシンが増えて増えて増えてきたら、出産が始まるような気がします。


今はまだアドレナリンが出ちゃってます。


アドレナリンは、「頑張るぞ!」「負けないぞ!」「これやらなくちゃ!」そんな気持ちのときに分泌されるホルモン。


オキシトシンは、赤ちゃんや子どもを穏やか~に見つめているときや「あぁ、なんて可愛いんだろう、愛しているよ~」と誰かを抱きしめているときなどに出る母性本能に関係したホルモン。


オキシトシンもアドレナリンも出産には欠かせないホルモン。
ただ、オキシトシンが優位になると、出産はものすごい快感になる。


さあ、私はこれらのホルモンをコントロールできるかな??


それには、私に足りないことがあります。


「自分を知る」ということ。
常々、主人からもアドバイスもらって頭にあった、その言葉。


ようやく意味がわかってきました。


自分を知るということは、
自分自身の想い、
自分自身の意志、
自分自身の限界がよくわかり、それらを区別でき、
自分自身に正直であるということ。


そのままの自分を受け止めてあげ、認めてあげる。
認めてあげないと、自分をわかることは出来ない。


今、そのままの私をすっぽり認めてくれているのは、私を「お母さん」と呼んで信頼してくれている家族たち。


特に子どもにとっては、絶対的に唯一無二の母親という存在である私。
子どもは、そのままの母親を受け止めて、愛してくれる。
どんなに叱っても、怒ってしまっても、
母として間違った行動をとってしまっても、
許してくれる子どもたち。


お母さんは、お母さん。
そのままでいいんだよ。
お母さん、大好き。


子どもたちを見ていると、
子どもたちと接していると、
どの子もそんなメッセージをお母さんたちに送ってる。


それってすごいことだなぁ~
無条件の愛だもの。


私もお腹を触りながら、また息子を見ながら、メッセージを受け取った。私へのメッセージは、「お母さん、そのまんまで充分だから」だった。


そこに気付いたら、なんて楽になれたんだろう。


私は私のままでいい。


自分を認めると、自分がわかってくる。
そこから、自分自身を見つめていけばいい。


やっと、スタート地点に来れた気がする。


気付かせてくれた子どもたちに感謝。
機会を作ってくれたサンバの皆様に感謝。
ありがとう~~~
ありがとうございます!



きっかけは、私の出した作り途中のバースプラン。
それを見たサンバの助産師さんたちが、今回は出ないつもりでいた出産準備教室に私を誘って下さった。
教室と言っても、出産について、みんなで丸くなって語りあう座談会のようなものです。

妊婦のみなさんとお産婆さん、助産師さんたち、みんなの話しを聴いて、自分のことも話して、語り合っていたら、上記の考えがやっと見えてきたのでした。

自分を知ることができたら、やっと書けそうです、バースプラン。

再び、手にした私のバースプラン!
さあ、出産に向かっていこう~!!!
スポンサーサイト
← 自分を見つめる機会 | Home | いよいよ~ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

良いお産を。。。

素敵な助産院で素敵なお産をして下さい☆
自分自身のことや子供達、旦那様のことまでとても大事に思っていられるsayoちゃんってすごい!!でも、頑張りすぎは禁物よん♪

私はあくまで自己中なので・・・。
「実家に帰ったら、誰と遊ぼうかな~」とか、
「何を食べようかな~」とか。。。
おはずかしながら、自分が楽しむことしか考えていなかったよ~。
そのせいなのか?!最近は胎動がめっちゃ激しくて、お腹の赤ちゃんから「ぼくのことも考えて~」って言われてる気がしてきて。。。
反省、反省。

一生の思い出に残るような素敵なお産になるといいね☆報告、楽しみに待ってます!!



タケママっす。
間もなくだね!
I君がホントにますます頼もしい存在に成長してるのには、感動もんです。
親がちゃんと真直ぐに生きてるからだと思う。
見習います(^_^;)

母性に溢れた気持ちが安産を呼んだ?
考えてみれば、それって『当たり前』の事かもしれないね。
もっと『当たり前』の事に気付いていきたいな。

早くサヨちゃんと赤ちゃんとI君に会いたいです。
楽しみにしてます☆



がんばれ~~

さよちんもう37週かあ!!
ほんともうすぐだね!

新しい赤ちゃんに会えるの楽しみにしているね!^^v

サンパってすごい!!理想的!
いいなあ!感想聞かせてね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
