スポンサーサイト

--/--/-- --:--

自己表現

2009/02/05 01:33
今日は、ははこのじかんで
とってもおもしろい自己表現のゲームをしました

アンゲームというカードゲームなのですが、
カードにお題が書いてあって、
これを順番にひきながら、話していきます。
いろーんなカードがありました!

そして、最後に参加者全員宛のコメントを書きます。
今日は、
1: 強み
2: 向いていそうなこと
3: 第一印象
4: その他、感じたこと
でした。

話す練習・聴く練習にもなります。
子どもが大きくなったら、ぜひとも
家族でやりたいなぁと思いました

話すときは、
話したいことをいかにその場でうまくまとめ、
シンプルかつ聴き手にぐっとくるように伝えるか。

聴くときは、話し手の真意や感情を読み取れるように。
など。

そんなことも頭に入れて、話したり、聞いたり。
時間や担当(話し手・聴き手)がはっきりしているから、
ダラダラせずに、密度の濃いトークになる。

そして、自分のことを話すことで、
自分自身を振り返る機会にもなり、
また、それを「他」人からフィードバックしてもらえるので、
外から見た自分を知ることもできる。

今回、自分のことを振り返って気づいたことや
参加者の皆さんから気付かせてもらったことも多く、
そして、何より皆さんのことをより知ることができ、
楽しく、かつ有意義な時間を過ごすことができました

子育て中のお母さん、こんな時間を持つのも
おすすめです
スポンサーサイト
← ウーマンズカレッジ~先輩から学ぶ~ | Home | 節分 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

今日はありがとうございました!!
けいこです。

リフレ、初体験ですごく気持ちの良い時間をいただきました。
お話もためになりました^^
お料理もとってもおいしかったです!

またお会い出来たらいいなぁ。。。



>Kdropさん

こちらこそ大切な足をありがとうございましたi-91
頭痛のとき、ぜひ刺激してみてくださいi-236
+ペパーミントもいいですよi-190

また、近いうちにお会いしたいですi-179
今度は私も編もうかなi-185

ブログ拝見しましたi-189素敵なブログですねi-267
写真のアングルもすてきですi-233



Trackback

Trackback URL:
 Home 
