スポンサーサイト

--/--/-- --:--

食事のこと

2008/11/06 00:36
本日、ははこのじかんにて、
子どもの食事について勉強して参りました

おっぱいやミルクを飲んでいた赤ちゃんが、
初めて口にする離乳食
一人目の子の場合、離乳食というものがどんなものかわからず、
戸惑いながらも作って食べさせて・・・
という試行錯誤の日々が続きますよね。

どんなものをどれくらい食べさせたら・・・と、
いつもメニューのことばかり考えていた私ですが、
ははこのじかんで
「食事の環境を整える大切さ」を学んでからは、
子どもの食卓に向かう環境にも目を配るようになりました

それからというもの、それまで食器をガタガタやったり、
スプーンを投げたりと食事に集中していなかった息子が、
「食べる」という行為を率先して行えるようになりました

今では、コップ飲みも出来るようになり、
スプーンもフォークも使えるようになりました
最近は全て「自分で食べる」姿勢で、食事にのぞんでいます。
私が食べさせようとしても拒否です
意欲的に食事に向かっているので、
人間らしくていいなぁと思います

今日の講座でも「なるほどなぁ~」と思う話を
たくさん聴くことができました!
もし、離乳食・幼児食、食事の時間で
悩んでいるお母さんがいらしたら、
食事の環境を整えてみてはいかがでしょう??

ここのところ、寒さが増してきました。
風邪をひかれている方も多いのでは?!
大人の方向けに、こんなものはいかがでしょう?

081105_220541紅茶

ホットジンジャーティー
温かい紅茶に、すった生姜を少し入れ、はちみつを加えます。
実家の母が、よく作ってくれました。
喉の痛い方におすすめです

昨夜、来てくれたおじいちゃんのお土産のはちみつを入れました。
なかなか手に入らない純国産はちみつ
しかも、みかんの花のはちみつです、
喉に効きそうではないですか??
スポンサーサイト
← いつもと違う一日 | Home | 葉っぱでお絵かき! →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 離乳食・・・私も必死で作りましたよ。v-206
でも覚えているのは 納豆ごはんを食べた時 なぜかぶーぶー言いながら 納豆まみれになり、おまけに手づかみで食べてその手が頭に・・v-12の光景です。
子育てって楽しい事が一杯。



エンゼルちゃんへ

納豆ご飯、息子もなぜか納豆のついた手をよく髪の毛に・・・v-12ネバネバをふき取りたいのでしょうか・・・子どもの行動は予想がつかないので本当におもしろいですよねv-237



Trackback

Trackback URL:
 Home 
