
--/--/-- --:--

夢を持つ

2010/04/17 05:36
昨日は寒かったし、お出かけも大変でしたね。
(今日も寒いですね~)

そんななか、我が家には女性プラザの講座でご一緒したさんwillさんと、ははこのじかんのsahieさんが、仕事の合間を縫って、顔を見に来て下さいました。

お二人ともお忙しいなか、どうもありがとうo(^-^)o

久々に会ったので、話しが止まらず、あっという間の時間でしたね。

お二人は、いつも私にいろんな“気付き”や“活力”を与えてくれるのですが、久々に会った昨日もそうでした。

昨日は、とくに二人が夢について話しているとき、本当にキラキラ輝いていて、改めて素敵だなぁと感じました。

まさにPrism!(←よかったら、こちらご覧くださいねo(^-^)o個人で仕事をしている女性、地域活動をしている女性、これから何かを始めたいと思っている女性(就職・転職・独立・地域活動など何でも!)そんな「夢」や「想い」を持つ女性たちの輪を拡げる、応援・情報交換のためのネットワークです。)

「夢を持つ」って素敵なことですね。

そうそう!昨日は、willさんの夢へ向かって、彼女が提案するあるワークをしました。

そのワークのなかで彼女が問いた、「幸せな時間ってどんな時間?」という質問が、昨日から私のなかを巡っています。

『みなさんの幸せを感じる時間って、どんな時間ですか?』

私は、やっぱり家族と夕飯をしている時間やその後の家族とのゆるゆるとした時間、それから今はゆっくりと授乳している時かしら。

そんなハッピータイムを過ごすために、一日の時間とどう向き合ったらよいか、、、willさんのおかげで、改めて「時間」について自分なりに考えることができました。これから仕事を再開するに当たって、非常に役立ちそうです♪willさんありがとう★

さて、昨夜の私は、このハッピータイム!ちゃんと取れましたよ~。家族と過ごす時間が、今の私にとっては最高のハッピータイムだと改めて実感しました。

そんな時間のなかで、主人と一日の出来事を話しながら、「夢」の話に・・・子供たちには、大きくても小さくても自分の夢を持って、元気に生きていって欲しいなと、そんな話しをしました。

夢。私の夢は何だろう???

『みなさんの夢は、何ですか???』

お会いできたら、お話し聞かせてくださいね

masaさんのキッチン体験第2段!

2009/11/19 05:13
PCの接続がうまくいかず・・・
更新が遅れましたすみませ~ん

先日は、またまたママと小さい人のためのnaneaにて、
masaさんのマクロちっくキッチン!
野菜を使ったレシピのお料理教室に参加してきました

今回のメニューは、
・さつまいもと昆布のごまみそ汁
・揚げとカブのソテー
・お麩じゃが
・肉団子(大豆で作ります♪)

画像を撮ったはずなのですが、
携帯に保存されておらず・・・
残念ですm(_ _)m

今回もこれまた、これまた、
おいすぃーーーーーーーい!
どうして、こんなに美味しいのかなぁ。

肉だんごも肉じゃがも、
お肉は使ってないのに、
野菜と大豆、お麩だけなのに・・・
みりんもいれないのに・・・

野菜ってすごい!
それを引き出すmasaさんもすごい!

全部、野菜の旨み、甘みがベースなんだね。
じっくりコトコト・・・
そこがポイントなんだなぁ~

家族のために作る優しい味です。
ほんとに温かいなぁ。

毎回、ここに行くと、癒されます。
そして、母の料理はこうあるべきという姿が見えてきます。
それを感じられると、
毎日の自分の料理にもパワーが漲る気がします!

決して、上手ではないけど、
私の料理は、自分の家族のために作った大切な料理。


でも、それが私のひとりよがりにならないように・・・

うーん・・・
母の料理って、地球や自然や大地から頂いたものを、
家族のために提供するもの・・・?

ヒーリングやボディワークの心とつながるのかな・・・??

今の私の最大の課題だわ~

はい、すみません、、、ひとりごとで終わります・・・

次回は、12月14日(月)10:00~13:00 @naneaです!
ご興味ある方は、こちらまで⇒naneaワークショップ

ひょんなことに、coyaへ・・・

2009/10/30 05:58
先日、逗子の方に行く機会があり、
行っちゃいました!根元きこさんのcoyaへ・・・

こやImage6571

危なく、通り過ぎるとこでした
店内は撮影禁止でしたので、外観だけですが。

もちろん、店内の空間は、とーっても心地よく、
一日中いても飽きない空気が漂っておりました。

何て言ったらよいのか、私の稚拙な文章では伝えられない。
きこさんの本、文章そのものと言う感じです。

ただ、あの空気を感じるだけで、いい。そんな風に思えるところでした。

家族のお土産に・・・

こやImage6581

さて、なんでしょう???

こやImage6611

おそろいの木でできたコップです

Image6631.jpg

かなり軽いので、お子様にはあまり持って来いではないですが、
だいぶコップの扱いや飲み方も上手になってきたので、
2歳児でも大事に使えそうです

息子は、コップも箱も気に入ったようです

息子は、コップの入っていた箱に、
保育園で出かけた公園で拾ったどんぐりを
大切そうにしまっていました。

夏休み~自然満喫~

2009/08/16 08:58
2歳になる息子との夏休み♪
今年は、「自然を満喫」をテーマに、
水遊びや虫とり、魚釣りをしに、
海、川、山で遊んできました

飛行機

飛行機の離陸が見える羽田空港近くの公園
波が来るたびに、大笑い!
びしょびしょになって遊びました!

お次は、ショベルカーや消防車に乗れる公園へ!

gatanmini.jpg

大好きなショベルカーに乗って大興奮

uma.jpg

夜には、お馬さんを観に大井競馬場へ!
トゥインクルレース綺麗でした~☆
そして、シンケンジャーショー!

シンケンジャーぶたい

初めて見るヒーローに、息子は釘付け!
他の子どもと一緒になって
「シンケンジャーガンバッテー!」と応援!

自分も小さい頃は、
日曜の朝のヒーロー物を見ては、
あの悪者が怖くて怖くて、夢にまで見ていたっけ。

大人になって見たヒーローは、
なんともちんちくりんで、悪者も全然怖くなかった。
でもでも、子どもの目には、
超スーパーヒーローに、怖~い敵。
シンケンジャーをそれこそ真剣に応援する子ども達。

その子ども達の大きな声と
キラキラしている眼差しに母は感動ぉ!!!
いや~子どもって可愛い
子ども達の姿にうるうるした母でした

秩父の三峯神社にも行きました!

神社mini

少し霧がかって、なんとも荘厳な雰囲気。
やっぱり神社は気持ちがいいですね~。

秩父から長瀞へ移動し、天然氷を食べようと
有名な天然氷屋さんへ。しかーし、
なんとなんと、持ち帰りでも2時間40分は並ぶと
聞いて断念。。。

そのまま寄居の川へ。
深くても小さな子どもの腰くらいの水深。
流れはあるものの、向こう岸まで渡れる程の川。
遊ぶにはもってこいでした。
川辺ではBBQをしている家族がたーくさん。
これはいいね~なんて話しながら、

hahamini.jpg

isseimini.jpg

父mini

父も母も童心にかえって遊びました~!

この数日間、息子の笑顔もたっぷり見られて、
父と母もパワー充電!!!!!!!

いやはや、お父さん、
長距離ドライブ頑張りました~

楽しい夏休みを、どうもありがとう~

夏ですね~

2009/08/03 10:36
*夏野菜*
ベランダ菜園、オクラと茄子を収穫

Image4971.jpg

この茄子、30cmくらいありますよ
こういう品種なのだとか・・・
苗を実家からもらって、
旦那さまが育てていたのですが、
種類を聞いてなかったのでびっくりしました

*夏の風物詩*
町内の盆踊り大会

Image5021.jpg

息子は、太鼓に釘付け
ずーっと見てました

最後に、ヨーヨー釣り

Image5031.jpg

「これなに?ボール??」と、
不思議そうにヨーヨーを見る息子。
そっかぁ、ヨーヨー見るのは初めてだったかぁ、

これから市内でも保育園でも、
夏祭り、秋祭り、たくさんあるからね、
楽しみにね

季節を感じる楽しいこと
いっぱい経験させてあげたいなぁ
<<Prev Home Next>>
