
--/--/-- --:--

生後三日め

2010/03/08 23:59
昨夜はずーっと授乳。
娘の母乳の飲みっぷりに身体がついていかない母。
娘が「もっと飲みたい!」と言うのに、応えられないもどかしさ。
湯冷ましをスプーンであげるのだけど、うまくできずにむせさせてしまう。
母として、悔しくも切なくもある。
からっぽのおっぱいをその場しのぎに吸わせてあげるくらいしかできなくて、でもすぐに「お母さん、何も出てこないよ、お腹すいたよー」って泣く。
湯冷ましもむせさせてしまうし、他にどうすることもできない。

明け方五時半頃、少し落ち着いた娘の口にゆっくりと湯冷ましを持っていく。

ぴちょぴちょと飲んでくれた。
あぁよかった。
少しお腹に入って落ち着いたのか、すやすやと寝息をたてて寝た。

ごめんね、母さん、ちゃんと母乳が出るようにするからね。もう少し待っててね。と娘の寝顔に話し掛けながら、今日の日中にはもっともっと出るようになりますようにと祈って、私も眠りについた。

とにかくしっかり食べて、しっかり飲んで、身体を休めて、楽しく笑って過ごそう!助産婦さんに相談して、どうやったら美味しい母乳が出るかを教えてもらってやってみよう!と、今日一日を過ごした。

そうしたら、夕方にはかなりの変化が見られ、母乳の量も増えて、娘の満足度も見てとれて、ほっ。

ミルクを足すのは簡単。

でも、そうする前に出来ることがある。

我が子の様子をきちんと見ながら、母として出来る道を探り、実践していく。そうすると、娘とのコミュニケーションがすごく取りやすくなった。絆もぐんと縮まり、我が子との信頼関係がますます深まる。母としての自信もついていく。

子育ての原点かもしれない。

そんなことを感じた生後三日め。

助産所での入院生活ももう終わり。
明日には退院です。

このすがすがしい「気」を存分に満喫し、身体に染み込ませて帰ろうっと。

生後二日め

2010/03/07 21:47
昨夜から、授乳の回数が増えてきました。

すごく飲む気満々で、こちらの身体がついていかないと感じるほど。

女の子だけど強さも感じます。

たくさん飲んで大きくなろうね。

午後、家族が面会に。
息子は、寝起きでぐずり気味、たくさん抱っこしました。
とっても大きく感じました。

昨日は、「赤ちゃんと写真とるー!赤ちゃんおいで」とか、「ぼくはお兄ちゃんになったもん!」と言っていたのですが、今日は「赤ちゃん抱っこしないで!」とか「お母さん、お家帰ろうよ~」と。

ふふふ、本音がはけてよかったね。大丈夫。少しずつお兄ちゃんになっていこう。


私は、骨盤が痛いのと足にむくみを感じたので、寝る前にちょこっとセルフリフレをしました。少しスッキリ。


さて、今夜は何回授乳するかなぁ~おやすみなさい☆

生後一日め

2010/03/06 19:56
ふわっふわの娘のほっぺたをなでていると、
幸せでとろけそうです。

生まれて24時間。
母乳もよく飲むようになりました。


生まれてすぐってこんなに穏やかで、
こんなにも感情を顔に出すものなんですね。

こちらと対等。
助産所の先生がそう話していましたが、まさにその通り。

生まれてたったの一日なのに、どうしてそんなにわかってるの??っていうくらいこちらの心をつかんでいるし、自分の意思をストレートにすっと伝えてきます。

不思議だなぁ。

こんな風に感じられる時間をありがとう。

娘の寝顔は、息子のとそっくり。
息子の寝顔は、主人のとそっくり。
なので、三人が並んで寝ているところを早く見たいな。きっと同じ顔が三つ並ぶんだろうな。

娘の声は、やっぱり女の子らしい。
高く小さな声で、「ねーねーお母さん」と話し掛けているかのように、小刻みに何度も声を出す。
なんだかとーっても女の子らしいのです。

息子のときにはなかったから、やっぱり女の子だなぁと感じる一面。


生後一日めは、穏やかに過ぎていきました。
生誕一日、おめでとう。

産まれました、産みました

2010/03/05 22:51
夜7時頃だったかな、
陣痛のときにちらっと見た時計がそのあたりだったような。
無事に元気な女の子が産まれ出てきましたo(^-^)o

私も疲れと産後の骨盤の痛みや後陣痛などはもちろんありますが、元気です。

前回のお産とは全然違いました。
陣痛の間歇期はかなり気持ちがよく、何度も深い眠りに入ったりもしました。
最後はやっぱりアドレナリンも出ましたし、
自分が思っていた以上にコントロールできませんでしたが、
信頼のおける助産婦さんと先生の誘導の声、
主人の力強い手、息子のワクワクしているようなのんきな声、
を聞きながら、赤ちゃんの頭を触り、
焼けるような熱さを感じ、産まれ出てきました。


赤ちゃんはおっぱいもよく飲んで元気です。

さて、私も休みます。

本当に今回の妊娠、出産はまわりの方々に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

待ちに待った

2010/03/05 06:31
待ちに待った陣痛が来ましたっ!!

今日中に産んで来ます!
<<Prev Home Next>>
