
--/--/-- --:--

意味がある

2009/04/15 00:59
先週、サロンオープンと同時に息子の発熱、
初めての保育園生活にうまく順応できない焦り、
もどかしい気持ち。不安な気持ち。
ぐちゃぐちゃした気持ち。

いろいろありましたが、
これにも全て意味があったんだと思います

先週があったから、気付けたことがたくさんありました

誰でも、悩むことや気になること、不安な気持ち、
他人をうらやむ気持ちや憎む気持ち、
マイナスな感情は少なからずあったりします。

でも、それはマイナスなことだけを生むかと言ったら、
そうじゃないと思います。

そういう感情があるからこそ、気付けることがあります
何にも感じずに生きているより、いろいろあったほうが、
人としての色や味が出て、魅力につながります。

今、苦しくても、そこには必ず意味があり、
苦しいときこそ、感謝をして、まっすぐ少しずつ一生懸命でいようよ。

逃げずに、自分を受け容れて、
苦しんで、悩んで、でも前を向いていたら、
必ず道が開けるのだーーー!!!

先週の私に言ってあげたい

また、子育てのことやいろんなことで悩むことがあっても、
これを忘れずにいたいなぁ

今日もリフレができたことに感謝。
家族が健康で過ごせたことに感謝。

ありがとう

お世話になりました!

2009/03/31 01:12
今日は、息子とよく遊びに行った「つどいの広場」へ。
先生やみんなにありがとう&バイバイをしてきました

広場には、毎日のように通いました
子育てで参ったときは、
逃げるようにここに駆け込んだものです。
先生方に話を聴いてもらうと、
不思議と落ち着きました
息子もたくさんたくさん遊んでもらいました

また、たくさんのママさんとここで知り合えました
先輩のママには、いつもアドバイスを頂き、
何度も心が救われました
リフレの話を聴いてもらったり、
励ましてもらったりしたこともありました
振り返ると、ここでは本当にかけがえのない
出会いがあったんだなぁと思います

息子もまた、たくさんのお友達と遊ぶことができました
お友達と接するなかで、いろんな刺激を受け、
いろんなことを吸収できたのだと思います。
自我が強く、手を出してしまうところ、、、
未だ課題ではありますが、
広場に通ったなかで、
息子なりに学んだものがあると思います。

本当に、お世話になりました!!!

育児と前向きに向き合えているのも、
広場があったからです。

子供をひとり育てるということ、
人を育てるということ、
半端な気持ちではできないです。
それこそ、しんどくなるときがあります。

ふっと息を抜ける場所、ほっとできる空間が
あったら、またそこから頑張れます!
私にとって広場はそんな場所でした。

本当にありがとうございました
これからも、子育てママの強力なサポーター
として、在り続けてください!!!

心の葛藤

2009/03/05 00:03
子どもを預けて仕事をするということ。

心に何の迷いもない、わけないですよね。

やっぱり我が子は、可愛いですから。

その可愛い笑顔を母である自分は見逃すのか、、、
その小さな成長を母である自分は見逃すのか、、、

そう考えるとキリがなかったりします。

それでもやっぱり、仕事をしようと思ったこと。
自分でしっかり立とうと思ったこと。

自分のその気持ちをしゃんとして、
子どもとのことを前向きに考えたいな。

息子はきっと、
集団生活でいろんなことを学び、たくましくなってくる!
痛みや優しさ、そんなことにも触れてきて欲しい。
身体も心も、大きくなっていって欲しい。

手放すことで見えてくるもの・得られるものが
お互いあると思うから。

もんもんと考えるのはやめよう。

子離れ

2009/02/23 00:45
春から息子を保育園に預けて、
仕事を始めることにしました

いざ保育園に預けることを決めると、
自分が思っていた以上に
子離れの覚悟ができていなかったんだな、
と、思い知らされました

心の整理をしないといけません

食事講座-食事のときに大切なこと-

2009/02/12 23:38
今日は、ははこのじかんsachieさん を
お呼びして、食事講座を開催いたしました

食事のときに大切なこと、
子どもの食べる意欲を育ててやるには、
どうすればよいのか。

食事環境にスポットライトを当てたお話で、
ほかではなかなか聴けない内容でした。

私は、やはり食事は「子どもの自立への一歩」なのでは?
と感じました。

保育士として勉強を重ね、
またその数々の保育の経験から、
ぜひとも、家庭で育児をされているお母さんたちに
伝えたいことがある。

そう話していたsachieさん、
私も講座終了後の皆さんの反響を目の当たりにし、
そのsachieさんの想いが伝わったのでは?
と思いました。

今日はいつもと違ってたくさんのお母さんに聴いて頂きました
17組のははこの方が集まってくださいました
お子様の風邪で参加できなかった方が一組。
この寒さのなか、この人数が集うことは、
なかなか容易なことではないと思います!
ご参加された方、本当にありがとうございました

初の講座主催ということで、至らない点も多々あり、
今後にどう活かしていけるかは、私の課題です

そして、今日お集まりいただいたお母様方が、
ひとつでも多くの子育てのヒントを
お土産として持って帰られたなら、
これほど嬉しいことはありません


私は、講座の間、子どもたちと遊ばせてもらい、
なんだかとっても幸せな時間を感じさせてもらいました
やっぱり、子どもは可愛いなぁ~
<<Prev Home Next>>
